無料アクセス解析
停電顛末記・しょの2 まんぼう亭新漫画乱読日記
FC2ブログ

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

停電顛末記・しょの2

■眠気を覚ます不調■

朝。
日曜日の朝。

日曜出勤の時って、ウチの会社の定時は10:30始業です。
んですけど、停電でサーバー落としちゃっているんで、朝早くきた人がプリンタ使えないと困るかなと思い
(いや、ていうか怒られると思い苦笑)、いつもどおり定時の9:30に出勤。
昨日の逆、つまりサーバーから電源入れて、プリンタの横の変な機械の電源入れてプリンタの電源入れて、
パソコンの電源をひとつひとつ入れていきます。

さぁてまずはメールのチェックかなぁ。
メーラーを立ち上げると。何か重い。いや、繋がらない。


しょっちゅうとは言わないけど、結構あるんですよね。妙に重い時。
だもんで、しばらくしてから再びチャレンジ。やっぱり重い、そして繋がらない。


ふてくされてネットサーフィンです。まだだれも来ません。
っていうか、繋がらない。。。ナゼ?


■再起動すれば不調は直るという都市伝説■

さて困った。他のパソコンはどうだろう。
とりあえず隣のでyahooを閲覧。なんだかちょっと重いけど、ちゃんと繋がった。
会社のあちこちのパソコンで試してみると、どうもやっぱり全体的に重い。昔のモデム時代を思い出す。


「とりあえず、再起動してみるか」

私のパソコンと隣のパソコンを再起動。するとどうでしょう。

「インターネットに繋げない・・・ガーン」


これは絶対にサーバーのせいだなと思い、サーバー再起動。
再起動前、サーバーでも重かったyahooの画面。再起動後は。

「インターネットに繋げない・・・ガーン」


本気で泣けます。
んでも、こういう時にはプロバイダが落ちてる可能性が無くはないわけです。
実際この前大手町で落ちてましたから=!!残念ッ!!
ってことがありました。accaさん。情報も漏洩してたしねぇ(厭味)。

んでも今回はそうじゃないみたい。
なぜなら、再起動してないパソコンではyahoo見られたから。キャッシュじゃなく見られましたから。


■IPアドレスの競合発覚■

さぁ困った。そろそろ人も出勤してきてるし、社内LANは見られるからまだ良いけど、
ネットがみられないと荷物が届いたかどうかとか、メールのチェックが出来ないとかいろいろあるし。


ともかく、もう一度だけサーバーを再起動してみます。すると・・・


「IPアドレスが競合しとるぞ、どないなっとんじゃヴォケ!」


と、サーバーのログイン画面で言われました。


はた!
そういや昔、無線LANの機械でDHCP機能を有効にしちゃってあっちこっちでIPふりまくり事件ってのが
ありました。それか!

急いでチェック。なるほど、DHCP機能が働いてます。それも、無線LANのアクセスポイントだけでなく
ADSLのルーターでもDHCPが機能しちゃってます。わおっ!
とりあえずそれらを無効にして、一件落着・・・かと思いきや。


「ごるぁ!さっさと競合しとるIPアドレス、潰さんかいワレ!」

アリェ?まだダメでしゅか?

しょうがないので、1台1台IPをチェック。
おかしい。どっこもIPアドレスがサーバー様と競合していません。なじぇでしょう。


そうこうしているうちにあちこちで不具合が。

まずプリンターで納品書を印刷できるときと出来ないときがある。
事務所の別の部屋から、社内LANを見ようとすると、マイネットワークでフリーズする。
メールはチェックできない、ネットは途中でとまるか404エラーが出る。

ipconfigをみても異常はないし、もういったいどうなったのかさっぱりわかりません。


■そして1日が終わる■

時刻は既に、すでに、スデに22:00を廻ってました。(笑)
そう、もう昼も夜もなくずっとコレやってました。ははは。
もちろん、仕事を並行しながらですから片手間。んでも途中から自分でもわかるくらい
殺気だってやってたので仕事を頼まれることもなく。コレばっかりやってました。


こりゃもうあれだ、ADSLルーターがおかしいに違いない!
今yahooが見られるパソコンってのはきっと見えない神の手で動いているんだ。

既に鬱、どうやって死んでやろうかくらいまでオチに落ち込み、それを通りこしておかしくなった
挙げ句の結論でした。


■原因と結果■

ルーター初期化ボタンを長押しリセット。
そうして、ブラウザに192.168.0.1を入力。ルーター再設定を試みます。


【RI○OHリモートコントロール設定画面】


「・・・えと、なんでしょうか。これ。」

つまりはこういうことです。

先日、コピー機にリモートコントロール端末をつけたんです。コピー機のリース先が。
コレが便利で、たとえばコピー機で紙詰まりしたりしたらば、電話くれて「大丈夫ですか?」
「取り除き方わかりますか?」みたいに教えてくれるんです。
そればかりか、トナーが切れましたみたいな情報も向こうに飛んでいって、切れたらトナーを持ってきて
くれるんです。わぁお親切設計。


んでも。
この停電で、フラッシュメモリーじゃないこの端末は見事に設定がぶっとび&リセット。
停電後いの一番に復帰した彼は、IPアドレスいちば~ん!とばかりにサーバーのIPを自己設定。
こうして、みごとにサーバーとぶちあたるという不具合が起こったのでした。


いろんなパソコンのネットワーク設定を初期化して設定し直して、最後の砦のルーター設定までぶっとばして
結果これかい。。。

肩をがっくりと腰まで落とし、首をしおれた花のように垂れて今日は帰宅。明日へ続く。


スポンサーサイト



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/734-60ccb7f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT