無料アクセス解析
うどん夫婦善哉2016・2日目 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどん夫婦善哉2016・2日目

山田家の余韻に浸りたくて結局鶴丸にも五右衛門にも行かなかった昨日の夜。
おかげさまで快調(快腸)だったので、朝6時半に起きてポケモンGO起動しながら
そしをさんといっしょに朝ごはん前の朝ごはんに。

1軒目・松下製麺所
朝早くからやってるお店といえばいつもはだいたい さか枝 に行くんですけど、
たまには気分変えてみたいよね、ということで朝6時半にロビー集合して松下さんへ。
最近のガイドブックだと7時半開店になってますので、一般客のみなさんは7時半以降に
行くようにしてください。

松下製麺所

たぶん時間にバッファを設けて一般と常連さんと時間分けてるんだとおもうんだよねぇ。
ということで7時前に1玉。ラーメンとうどんのあいもりとかしたかったけど、がまんがまん。


2軒目・がもううどん
しゅんぺいにいさん夫婦は松下スルーしたので、がもうが今日の正式行程の1軒目。
がもうが朝食、だ、と!?

7時半にロビー集合して、国道11号を西にぶーんと行ったら、はい加茂町。
もう既に混雑していてびっくりでござる。ここも開店時間よりもだいぶ早くにオープンしてます。
時間はちゃんと守ろうね(おまえがいうな)

がもう

1玉ぬくめたものにいわしの天ぷらのせて頂きますごちそうさまでした。

○観光地めぐり・丸亀城
次の店の開店(次は一般店なのでたぶんフライングはないはずとふんで)までの時間調整で
丸亀城を制覇。美しい石垣と涼風駆け抜ける城郭で小休止、のはずがちょっと時間オーバー笑
まぁ建物好きの夫婦に楽しんでもらわないとね。


3軒目・山とも
今回の旅の新規店のひとつ。
あの宮武さんち系列のうどん屋さんてことでかなりの期待をして行きましたけど、裏切らない。
だいぶ細めの、それでもぐにんぐにんにねじれたうどんは、手切りしてるんだなぁと思わせる
見事なうどん。
宮武はけっこう適当なダシだったけど、こちらのダシはかなりドシンとした濃厚なもので
強いコシのうどんとあいまって食べ応えが十分。あぁもう一玉食べたい笑

山とも

うどんを打ってる大将がホントに若くて、これからどんな進化をしていくのか
すっごい楽しみな1店です。また来よう。

○観光地めぐり・津嶋神社
つぎのうどん屋に車を走らせてる最中、海にせり出した神社を発見。
けっこうな割合で通ってる道のはずなのに今までは気がつかなかったなぁ。
暗かったからかなあ笑

てことで、8月4・5日にしか渡れないという津嶋神社をお詣り。もちろん橋は渡れず。
その2日のための駅・津島ノ宮駅も眺めてさらに西を目指す。


4軒目・三好うどん
前は、道路沿いの長屋みたいな細長いお店だった三好うどん。
過去記事ひっくり返したら2013年の12月に行ってますね。ああ、こんときもゴリゴリだ。

ゴリゴリって、何がといえば、うどんです。ゴリゴリの太麺。
さぬきうどんって太くてゴリゴリしたコシがあるんですよね、という認識の方を
お連れしたいお店の2軒目でございますね笑
しかも、以前にもましてすごくわかりにくい場所にお引っ越しされている笑

途中たんぼに落ちそうになりながら到着ですよホントに。

三好うどん

そんでもってすごく混んでましたよお店w
ここも、次回訪問が楽しみな1軒になりました。


5軒目・カマ喜ri
さて。お昼ごはんです。
いつもおされメニューの開発に余念の無いカマ喜riさん、この夏は何かと思ったら

カマ喜ri

・・・コレですよ。
とり天サルサぶっかけ。

かしわがゴロゴロ3個、パプリカにタマネギその他野菜がきざんであってビタミンタップリ。
ちょっとピリッとするサルサなぶっかけダシがうどんとあいまって、なんたる美味。
もうね、西にきたらカマ喜riさんに来ないとダメなカラダになってしまいましたよ。

ていうか、これ夏のしっぽくとして大々的に始めたら良いと思いました。
夏のうどんめぐりに足りなくなりがちな野菜成分はコレでばっちり、みたいな。


○観光地めぐり・銭形砂絵
時代劇ファンの駿平にいさんの嫁ちゃんさんがどうしても行きたいとリクエストしていた
場所がコチラでした。いつもは下に車停めて山登りしたけど、今日は上まで車で
駆け抜けていきましたよ、このあとが大変だから笑


○観光地めぐり・金比羅さん詣
そして今日のメインイベントがコチラ、金比羅さん詣でございます。
1,100段ちょいの階段を登りきってのお詣り、気のせいか年々ツラくなってくるなコレw


○観光地めぐり・丸亀ぽかぽか温泉
すっかりだくだくの汗をかきましたので、予定に無かったんだけど急遽ぽかぽか。
ホンキで汗かいたのと、今回のホテルのシャワーの水量に不安があったので
ここでポカポカしといてよかったわ、すっきりさっぱりでした。

あ。カマ喜riで午前の部のうどんは終わりましてん(笑)


6軒目(夜の部1軒目)・川福
もう食べられないのとはげしく疲れたので寝る!宣言をされたしゅんぺい嫁ちゃんを
おいて、夜の部1軒目は川福。
職場のお嬢さん(みのもんた風)が、ここのしょうゆ豆はハンパなく美味かった、と絶賛
していて、はてそんなに川福のしょうゆ豆おいしかったっけ、山田家最強だよな、
ってことを再確認するためだけに川福で夜うどん。
実際、山田家のしょうゆ豆よりもしょうゆ分が強くて辛め、なんだけどほのかに甘味が
あとからきて、やっぱり山田家のしょうゆ豆の方が好きだけど、ビール呑みには
こっちのしょうゆ豆もオススメかなぁと思いました。

川福

うどんはいつも通り美味しく頂きました(そんだけかい笑


7軒目(夜の部2軒目)・五右衛門
最初めちゃ混んでいて、こんぴらうどんにしましょうかってんで移動したけど
やっぱり戻ろうということで五右衛門。
初心にかえってノーマルカレーうどんを食べる!と宣言したそしをさんを見て
じゃあってんで僕はハバチーを注文。

五右衛門

ハバネロの辛さはチーズにややおされてマイルドになって、
すすって気管に入ると咳き込むトラップに注意しつつも美味しく完食。

さすがにドッと疲れがきたので、このあとはホテルに帰投してさっさと寝ました。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3553-33cd4b21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

