無料アクセス解析
しっぽくうどんの旅2014・3日目 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽくうどんの旅2014・3日目

さて、最終日です。
帰りたくないよパパ・・・東京なんて帰りたくないよ。

1軒目・うわさの麺蔵
前回、おいらが腹痛でのたうち回ってたときにそしをさんたちが
来たという噂のおみせ、うわさの麺蔵にきました。
朝9時だってのに、すでにあげたて天ぷらがぱちぱちと音を立てて
おりまして、ええ。
ゲソ天ととり天を二人で頼んで、あとはざる。てんぷらをシェアして
頂きました。

これがこの店のツートップ・とり天ざるとゲソ天ざるじゃなイカ?
Imgp3087.jpg

ちなみに、揚げたてゲソ天を勢いよくほおばって口の上のほうを
火傷したのは恥ずかしいからナイショだ!


2軒目・宮武
このあとしっぽく食べに清水屋にいこう、って話になったんですけど、
清水屋開店まで時間あるよねーって話してたら目の前に宮武が見えて
ほいじゃよっていくかねーってんで宮武うどんへ。

今日はゆだめにしてみまんた。
Imgp3088.jpg

ゆだめだろうがなんだろうが、宮武うどんはねじれててうまい。


んでもって、高松うどん学校のとなりの清水屋で開店待ってて
10時になっても開かなくて、おかしいねっていってたらうどん学校から
でてきたおっちゃんが「今日は清水屋さん定休日だよ?」って教えてくれて
顔を真っ赤にしながら移動したのでした。
10年やってても、休みとかよくわかってないもんはわかってない。


3軒目・麦香
これは去年のしっぽく旅行で、駿平にーさんと2人で来たお店。
てことで、そしをさんたちは今回が初めて。

クリーミーカレーうどんをそしをさんは注文して、おいらはしっぽくに
しましたけど、まあこれが去年から変わらずに美味いのなんの美味いの。
根菜からあふれ出す野菜の甘みがたまりません。

んで、ココの名物・生姜こしょう(ゆずこしょうの生姜版)を入れてみると
またひときわ滋味が増して、さらにカラダがぽっかぽかしてきました。

美味しいねぇ・・・しっぽく美味しい。東京帰りたくない。


4軒目・こだわり八輻
店名がこだわり、というだけあって、おダシがめちゃめちゃこだわってる。
ここも前回、そしをさんたちがカマ喜riの大将に薦められて来たお店で、
僕は初めましてだったんですけど、ダシが複雑で美味い!

いりこいっぽんやり・あごいっぽんやりもシンプルでストレートで美味しくて
好きなんですけど、ここのはホントにいろいろなダシをブレンドしていて
まぁ見事に美味しく仕立ててあったなぁ。
Imgp3093.jpg

これまた炊くのにこだわったという厚揚げがホントに厚揚げで
おいしくいただきました。


5軒目・大円
いつもこの近くのセルフスタンドで給油してからレンタカーを返す
でおなじみの大円(目印でスミマセン笑)

いつもいつも目印じゃ悪いだろうってことで、久しぶりに大円で頂くことに。
大円と言えばぶっかけです。
そして、かつてここでも胃袋はちきれる寸前までいったことのある思い出深いお店。
(そこまでして無理して食べない方が良いですよー皆さん)

今日はズルッといただけそうなスペブ・スペシャルぶっかけにしてみました。
やまいもと玉子で、ズルっといけそうでしょ?
実際、ズルっといただけちゃいましたけど。

相変わらず大円のごりごりごりごりした力強い麺と
それに比べて繊細なぶっかけダシが、初めての夫婦の共同作業のように
美しく美味しくどんぶりのなかで再現されていて美味しゅうございました。
変わらないブレない大円。安心して来られるねー。
Imgp3094.jpg


さて。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
このあとレンタカーを返却。
給油したレシートが、大円を食べる前だったこともあってレンタカー屋の
お姉さんに「えーっと、給油されてからずいぶん経ちますね」と疑われました(笑
そんな想い出も一緒に東京へと帰ってきてしまったのでした。はぁ。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

観音寺市のつるや

久しぶりに書き込むけど、うどん旅行羨ましいね。
ところで観音寺市にある「つるや」というお店には行った事ある?
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370301/37000148/

今期放送中の『結城友奈は勇者である』というアニメの舞台モデルが観音寺市で、「かめや」というそっくりな店が何度も出てくるのですよ。
お気に入りのアニメなので、時間ができたら出かけようかなと思い立ったので、まんぼう君も行った事あるのかなと聞いたみた。
ちなみに僕が前回参加した03年夏の旅行の時は行ってない。

| 摩訶 | 2014/12/10 16:28 | URL | ≫ EDIT

つるやってあれよ

かまたまうどんが「おうごんうどん」っていう名前になってる、
ツンデレババァのお店ですよ。

おいら山越の釜玉より好きかも知れない。

| いのうえまんぼう | 2014/12/15 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3545-c437da07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

