無料アクセス解析
高松うどん大祭2011~3日目・あらしのあとに まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松うどん大祭2011~3日目・あらしのあとに

朝おきたら青空。
どうやらようやく台風の呪縛から逃れられたらしい。
昨日寝坊した反省を活かして、今日は早起き。
昨日の遠藤青汁が功を奏したのか、腸快調で(ry


予定通り、プリキュアのオープニングみたところで出発。

朝一番のお店に着くにはちょっと早かったので、ローソンで
補給などしつつ到着・・・あ、まだ開店前だった笑


1軒目・エコぽん太
最近のうどん屋は付加価値がないといかんがねー。
ってことで、エコ特化したうどん店が登場。

エコポン太ソーラー

屋根には一面ソーラーパネルが張り巡らされ

エコぽん太ディスプレイ

発電の様子は常にモニタリングされています。


あ、ちなみに昨日行ったキリンと同じ系列の会社なので
うどんはキリンやかすが町とおんなじ・・・・・・

はずだったんですが、朝一番で行ったせいか

エコぽん太

なんかヌルッと系のびーるコシうどんが出てきたんですよ。
中細の。

どういうことだったんだろうか。。。朝食から美味しかった。


2軒目・宮武
飛行機が16時だから丸亀のあたりまで行っても大丈夫かな、って
ことで西に移動。
その途中で、まぁ10時開店でちょっと早いけど行ってみようと言うことで
宮武へ。

したらもう開いてたw 今日は混みそうだから9時半開店だったそうで。

いつもどおりひやあつ。

宮武ひやあつ

いつもどおりの手切り包丁によるうどんのねじれ。

宮武のねじれ

色紙も増えてました。っていうか、ぬらりひょんの孫の作者、
色紙2枚あるけど日付によれば1ヶ月ごとに来てるじゃないか笑

ぬらりひょんも来てた

あいもかわらずおいしゅうございます。


宮武をあとに西へ。
高松自動車道の脇を抜けて山を越えて国分寺方面へ。
坂出パスポートが閉店しててガッカリしてたんですが、国分寺に新店舗が
出来ていて、これからはここを利用しようねといいつつ丸亀へ。

お目当ての麺豪山下に到着。そして閉店を知る。
麺豪・・・大きく出た割にとっとと閉めたな。。。

てかここの場所は元はそじ坊だかのり坊だかいううどん屋さんで、
そこで昔カレーうどん食べたことあったよな。

この立地はうどん屋に向いてない言うことじゃないだろか。。。


仕方なく丸亀から国分寺に戻ってパスポートで軽く買い物をし、
国道11号を東へ移動して・・・


3軒目・あづまうどん
超麺通4に載っていてまだ行ったことの無い店だったので来てみました。

この「あづま」ののぼりが出てたら、お店やってるで~の合図。

あづま営業中の目印

国道からみえるこのお店、まるで谷川米穀店かという車の量にびびった。

あづま全景

店内はでもすごい回転率。
おばちゃんたちが右から左へ注文をさばいているので、ほぼ混まないw

ここの目玉の釜玉をそしをさんが頼んだので、おいらは冷たい方をと
ざるを選択。

あづまの本命・釜たま

これがこの店ナンバーワン人気の釜玉。
あげたてなのにこのコシ、うどんが太いって事を差し引いてもこのコシ。

あづまのざる

んでもって一度水で締めたうどん。
これまたうんまい。水で締めたことでゴリッゴリのコシがうまれて
ずるずる入っていく。こりゃーうまい。人気があるのも納得。


高松市内へ戻り、いつものガソリンスタンドで給油。
ここ2日間の豪雨に晒されたおかげで車がちょーキレイ。
いつもつかう窓洗いのブラシを使うことも無く、次の店へ。


4軒目・谷川製麺所
鍋からすくいたい、というそしをさんたっての願いで谷製へ。
そしをさんがいっしょけんめいすくってたんですが、おいらのばんになったら
おみせのおじぃが「そんなんグルグルまわしてもすくわれへん、こうやってな、
おたまをソコに沈めて『ガッ』て手応えがあったらゆーっくり引き上げるんね、
そしたらほら具がちゃんとすくえるんや、ぐるぐるまわして(以下ループ)」
て感じですくってくれました。

まぁ、鍋のダシに指が突き刺さってたのは見なかったことにしよう(笑)

谷川製麺所

おかげさまで具だくさんいただきました笑

駐車場に回ると、昨日の台風の爪痕が・・・

谷川製麺所裏の台風の爪痕

谷製、流されなくて良かった・・・


5軒目・もり家
いよいよこの旅のグランドフィナーレ。もり家。
そも、今回は「夏の高松肉まつり」というコンセプトを行きの飛行機で
決めていたにもかかわらず(コンセプトたくさんあったなそういや笑)
肉をほとんど食べてなかった僕ですので、もり家で肉食べました。

もり家肉うどん

ちなみに、みんなも最後ということで、肉ぶっかけやら

もり家肉ぶっかけ

もり家のツインタワーやら

もり家ツインタワー

いつものかき揚げやらを存分に堪能。

もり家かきあげ

もうたべられないよげふぅ。


もり家から空港に戻る道すがらレンタカーを戻し、高松空港へ。

到着したのが14時ちょっと前。いつもの喫茶店でキャラメルマキアート。

空港のキャラメルマキアート

さて腰を据えて飲もうか、と思ったらアナウンス。


僕らが乗る飛行機・16時25分発の羽田行き、これが沖縄からくる便なんだけど
こいつが沖縄から飛んでこられなくて機材繰りが出来ないらしい。

カウンターに確認に行ったらそう告げられ、あらまぁと急いでサテンに戻る。
みんなを集めて相談の結果、前の便に振り返られるならと再びカウンターへ。

残念、前の便は締め切られてしまいました。
でも大丈夫、JALに振り替え乗車ならぬ振り替え乗機。

いつ飛ぶ(っていうかいつ到着する)かもわからぬ飛行機に乗ることも無く
ギリギリで羽田に、ちょっと早めだったけど到着。散会。

最後までバタバタの旅でしたが、今回もお疲れさまでした。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3448-e340cdf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

