無料アクセス解析
高松うどん大祭2011~2日目・おおあらしのあさに まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松うどん大祭2011~2日目・おおあらしのあさに

朝起きたらやっぱり嵐だったよ。台風なんだね。まだ上陸しても
いなかったらしいよ。びっくりだよ。

てか、電話で目が覚めたよ。すっかり寝坊だよ。

申し訳ございませんでした。


1軒目・中西
豪雨の中、空港へ向かう道を南下して、気が向いたところで
右に曲がってちょっと行くとついた中西。

はいここで先生から注意だよ!
とった器で玉数が違うから注意するんだよ!

中西

はいもうひとつ注意だよ!
もしうどんを温めたいんだったらネギはかけちゃだめだよ!
最初にうどんを湯がくんだよ!

ダシをかけてネギかけて頂きますごちそうさまでした。


2軒目・さか枝
豪雨の中でしたけdいつものルートでごめんなさい。さか枝。

さか枝

2杯目ですけどまだ朝ごはんです。


3軒目・かすが町市場、あらため、新・かすが町市場
豪雨の中あづまうどんに向かってる最中、営業開始が11時と知り、
急遽北上してかすが町市場へ。
かすが町市場に向かう最中に決めた今日のコンセプト

「倉庫うどん屋めぐりをしよう」

かすが町市場といえばおしぼり工場ですからね、うふふふ。

・・・あれ?おしぼり倉庫の建物の方は閉まってまして
あらたにキレイな建物がすぐ横に出来てますよ。

おや、花輪が来てるしお花も届いてますよ。

新・かすが町市場(笑)

てことで。
かすが町市場は『新しい建物』になり『新・かすが町市場』として
生まれ変わりました!

んでもうどんは変わりませんw

かすが町市場

あいかわらず美味い。あとおしぼり使い放題。
使い放題いっても一人1本だよw


4軒目・キリン
直前に、倉庫系うどん屋めぐりが今日のコンセプトになったので
豪雨の中キリンに移動。

ていうか。
かすが町市場もキリンも、ついでに明日行くエコポン太も
ぜんぶ株式会社平ってところがやってるお店なんだよねw
だからどこのうどんもどこのダシも、基本一緒なんだよね。

さて。
ゆだめを頼もうとしたら「釜あげ出ますよ?」と言われたので
ええそりゃもう頂きますと釜あげゲット。

あまりのことに写真撮り忘れたよ。

キリンの釜あげ

そしてあまりのうれしさに『おでんのすじ肉』と『ごぼう天』
取っちゃったよえへへへへ。

でもそれも写真撮り忘れたよあはははは。


5軒目・松岡
ホントはエコぽん太に行こうと思ってたんですが、ここまでで
なんだかうどん詰め込みすぎたので、少し時間を空けるために
松岡に行こうそうしようと移動。

ということで、あっさり『倉庫系店舗めぐり』コンセプトを捨てましたw

豪雨の中、国道32号を南下して、うどん会館を目印に左折。
ちょっと行ったら松岡到着。

松岡

恍惚のダシに卒倒。

松岡のねじれ

手切り包丁の証しのこのねじれ。
はぁ美味しかった。聖地巡礼完了。

・・・てか、明日明後日と臨時休業だって。危ないあぶない。


さて。
うどん会館でおみやげ買おうと思ってたんだけど、おやおや台風で休館だ。
てことで、お手洗いだけ借りて退散。

んで国道32号をちょっと戻ってイオンのショッピングモールに。
コーヒー一杯飲んで作戦を立てて、出た結論。

「この台風なら、山越チャンス!」

いつも行列の山越、この雨なら並ばずに食べられるかも知れない。
そう思った僕らは、ショッピングモールから南にのびる道をひた走って
豪雨のなか山越到着・・・

山越の臨休

そりゃそうですよね臨時休業ですよね。


6軒目・はゆか
まぁ納得しながら、てことはこの西にある「はゆか」もひょっとして
臨休じゃね?と思って豪雨のなか行ってみたら、やってました。。。

そこでなぜ入るんだ。さてなぜだったんだろう。

みんなで釜たま食べました。

はゆかの釜たま四連星

そして美味しそうだったのでつい取ってしまいました昆布天。

はゆかの昆布天


ここでふたたび。
この豪雨の中なら中村で並ばずにうどん食べられるんじゃね?ってことで
豪雨のなか丸亀方面へ移動。

途中にある、うーらの畑でネギを切るぅ、でおなじみのなかむらは臨時休業。

てことは。

中村の全景

そりゃこっちの中村だって。

中村の臨休

臨時休業ですよね。はい。


ということで。

コンセプト・臨休めぐり。うぶしなも臨休でした。コンセプト終了。


7軒目・おか泉
そんなわけで、周りの店が台風で全滅ということもあり、
豪雨のなかいつにもましておか泉が大賑わい。

まぁ、大賑わいいうても台風で電車は通ってないわ橋は渡れないわで
相対的にお客さんが少ない状況、それでも車たっぷり駐車場。

はい頂きます。

おか泉

もうごちそうさまでした。


今日もやっぱりぽかぽか温泉。

ぽかぽか温泉のソフトクリーム

今日はソフトクリーム頂きました。
あと、遠藤博士の遠藤青汁も頂きました。
これで明日は腸快調のはず。


のんびりしたあと豪雨のなか高松へ。
屋島のゲーセンで時間を潰しに潰して山田家へ。あ、ここから夜の部。


夜の部1軒目・山田家
いつもと違って接客のプロのようなお父さんが注文を取りに来てくれました。
豪雨のなかでもその接客術に感動しました。あうあうあ。

山田家のざる

冬なら迷わずしっぽくだけど、夏だからしょうゆ豆目当てでざるにしました。
一瞬で食べ終えたのは言うまでもありません。


夜の部2軒目・五右衛門
ホテルに帰投して22時にロビー集合。
豪雨のなか、アーケードのなかを通り抜けて五右衛門へ。

もちろんカレーうどんです。

五右衛門


しかもチーズトッピングです。

五右衛門のチーカレ


夜の部3軒目・鶴丸
豪雨のなか。

えーと、お気づきかもしれませんが、豪雨のなかって書きたいだけです笑
それほどもうこの時間には豪雨じゃなかったんですよね。
まぁ風は吹いてたけどね。

そんななか鶴丸に到着。梅うどん頂きます。

鶴丸の梅

なんか、顔みたいに見えるな。。。この配置意識してましたか?w


ホントはこんぴらうどんで細切りざるも食べたかったけど限界。
ふぅ。おなかいっぱい。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3447-911ecc2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

