無料アクセス解析
高松うどん大祭2011~初日・あらしのあさに まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松うどん大祭2011~初日・あらしのあさに

おはようございます。
台風12号が南から絶賛せり上がってきてます9月2日の朝です。


羽田到着6時20分。
そうしたら高松天候調査6時40分。

なんとか飛ぶらしい・・・

7時25分フライハ~イ!8時40分、グラグラ揺れながら到着。
ちなみに、以降の便すべて台風のため欠航。早起きは三文の徳。


1軒目・田村
レンタカーを借り、豪雨の中空港の南側を通って田村へ。

田村

到着したら、なんだか待ってるおっちゃんたちがいて、あれ?と
思ったらなんのことはない、『ゆがきたて』待ちでした。

てことでありがとうございます頂きますごちそうさまでした。


2軒目・がもう
豪雨の中、田村の前の道を北上して県道33号西へいって、
橋を渡って旧ローソン現こだわり麺やの横を通り抜けてがもう到着。

んあ!がもうの大将がうどんゆがいてる!!
ガモムスがサポート役だ!!!

がもう

おあげのせてぢゅびぢゅばば瞬殺。


3軒目・山下
ぶっかけの山下が移転したらしい。
ってことで、豪雨の中、善通寺山下へ。
もとのお店よりちょっと不安になるほど南下すると到着。
豪雨のため今回店舗の外観は一切撮れませんくそ。

山下

引っ越しても、このごりごりの男麺は何一つかわりません。
力強すぎるうどん、昔はこれに涙したっけ・・・苦しくて(笑)


4軒目・道久製麺所
豪雨の中、さらに西へ移動。国道11号も雨あめ雨。
やまのてっぺんから詫間方面に降りて行き、詫間駅前を左折。
突き当たったらそこに道久。

道久

ハイここで先生から注意があるぞー。
器としょうゆと箸はどっかでかってけー。
そうしないとビニール袋で素うどんたべることになるぞー。


5軒目・いちふじ
そも道久は寄り道ですから。
新規店のいちふじに、豪雨の中行ってきた。
なんで行ったか、さぬきうどん全店制覇に載ってたから。
にくうどんが美味しそうだったから。

豪雨の中に到着して、なぜか僕は釜あげを頼んだら15分待ち。
みんなは肉うどん。せっかくなので味見させて貰った。

・・・おうどん、若いね。まだ固いけどコシは無い。

いちふじの肉


15分後、釜あげきました。

・・・おうどん、やっぱり若いね。まだ固いけどコシが無い。

いちふじの釜あげ

んでも、きっとお店続けていけば美味しくなるよね。
3年後くらいにはきっと香川をしょって立ってる店になるよきっと。


6軒目・かじまや
豪雨の中、かなくま餅・・・で限界を迎える前に食べようということで
かじまやに行って釜あげを食べましたよ美味しいね美味しいね。

NHKの鶴瓶の番組には出てたけど、あいかわらず写真禁止だから
写真はないですよ!


7軒目・かなくま餅
はい来ましたかなくま餅。
豪雨の中だったから、お客さんそんなに来ないから、きっとあんこいりの
お餅食べられるよ、とおもってお店に入ったら、おばちゃんに逆に
勝手にオーダー通されたよあははwww

かなくま餅

こんにちはー。おもちさん。

かなくま餅のあんこ

こんにちはー、あんこさん!


あまいしょっぱいあまいしょっぱいあまいしょっぱいあまいしょっぱい
エンドレスループできるこの取り合わせ。
ちなみに白味噌雑煮は冬じゃないと食べられないんだね~。
残念でした。また冬に来ようっと。


ここで豪雨のなか、昼の部終了。
豪雨の中、丸亀のパスポートで買い物して、丸亀ぽかぽか温泉に移動して
ぽかぽかし、高松のホテルに帰投。

台風の風雨が増すなか、高松駅に行ってみました。
ポストカード買ってハガキ送りたかっただけなんだ。。。

高松駅の不通のお知らせ

うわっガチで全部止まるんだこれ。


こりゃ明日以降のうどん屋が心配だな、と思いつつ、兵庫町のうどん市場で
みんなと待ち合わせ。


ひょこたんの石像をナデナデ
ひょこたん
してたらみなさんと合流。夜の部スタート。


夜の部1軒目・うどん市場兵庫町店
高松市内にたくさんあるうどん市場の1軒。
豪雨の中、帰り道の学生やらサラリーマンやら観光客やらがぞくぞくと
入っていきますこのお店。

うどん市場

夏野菜うどん、野菜増しです。これで400円。まさに夏のしっぽく。
このままラーメンになったら『湯麺』ですよ、そうですよ。

夏は見ての通り野菜が足りなくなるから、こういうメニューは
大変有難い。すびすばばっと完食。


夜の部2軒目・うどん棒
いつでもあるしっぽく、ありがとうしっぽく。

うどん棒

冬のしっぽくと違って滋味は少な目だけど、大変美味しゅうございました。


初日は豪雨ということもあり、うどん棒で終了。はらいっぺーだい!
スポンサーサイト

| うどん日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3446-1fd0e840

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

