無料アクセス解析
高松うどん祭り2010~最終日 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松うどん祭り2010~最終日

月曜日。
ホワイトカラーの官庁職員がそそくさと出勤している中を、
パスカジでさか枝に向かって闊歩する僕らかっこいい!


1軒目・さか枝
今日はフライトが14時なので、13時までには車を返す
予定でして。なのでのんびりじっくり5軒だけ回ると決めて
いることもあり、ゆっくりさか枝で朝食。

一玉注文してネギかけてショウガのせてダシかけていただきます
ずびずびごちそうさまあれ、なんかあっという間に朝食が
終わってしまった。がっくし。

朝からこんなごちそうを食べられる高松市民うらやましい。


2軒目・上原屋
hasizoさんが、行きつけの川越にある才谷屋さんから仕入れてきた
情報によると、この上原屋本店はうどんがかなり美味しいらしい。

てことで、営業開始30分前からお店の近所にGO。
木陰で車を駐めつつ待つこと20分、のれんが出たので
駐車場に入り、お店に入ったらもう既にお客さんがいる!

おっさんどこから店に入ったんや!笑

100906-01.jpg

食べたのは冷やし。
ちょっと前まで車の中で涼んでいたのに、お店の前で動いた
だけで汗が噴き出して、熱いのを頼もうと思っていたことを
コロッと忘れて、ちゅめたいおうどん頼んでしもた。

んだけど、これがうめぇのなんの。
つけダシは濃いめ辛め、かじまやみたいに甘くはないけど
よーく冷えてて、冷たいうどんもよーく冷えててもう冷え冷え。
じゅるんじゅるん食べられちゃいました。ごちそうさまでした。


3軒目・宮武
あの宮武が復活した。そのニュースが世界を駆け巡ったのは
確か今年の4月。
香川に激震が走り、高松が地割れし、おいらの会社のパソコンが
爆発したのは言うまでもない事実でしたが、ともかく宮武が復活。

そりゃ、もう行くしか無いでしょ。


場所を調べると、前あったトコロとはほど遠く、高松市内に
来てました。高松檀紙の近所。

行ってみたら、宮武って書いてあった(そりゃあるだろ)。

100906-02.jpg

ココはもともとはすい亭だったかな、の跡地なんですね。
元の施設をそのまま利用、実に堅実だ。

で、開店と同時に入って、あつあつ注文して出てきたのが
コレ。

100906-03.jpg

れんこん天はおまけですw
うどん、ねじれてます!あいかわらず包丁で切ってるみたい。
ダシも変わらずのあの味。まぁダシについては松岡の方が好き
なんだけど。
でもこのねじれたうどんを、また再び食べられるとはっっっ
それだけで幸せです。

ときどき、宮武の大将がうどん打ちの指導に来ているとか。
も一度お会いしてみたいわぁ。


4軒目・松岡
てことで、いてもたってもいられず松岡再訪。

100906-04.jpg

うどんを食べてたら、松岡の大将に「いつまで休みなん?」と
聞かれてしまいましたw
どうやら、昨日一番で入った僕らの顔を覚えていてくれたみたい。
去年一昨年ずっと来てるのはさすがに忘れられてるみたいだけど
昨日来たことも覚えていてくれるだけで幸せw

また、行きますねん~!


5軒目・竹清
今日のトリ、今回の旅行のトリ、そして今日のメイン。
竹清で半熟玉子天ぷらを食べる、というのにあわせて、ココまでの
スケジュールを組んできたといっても過言ではない。



てことで、Ustしてたんだけど、なんだか音が入ってない気がするぅ。
あと肝心のおうどん食べてるところが録画できてないぃ。

まぁ、あとは現地で食べて下さい。
しかしたいそう行列しますよ!


竹清食べ終わって、いつものガソリンスタンドで燃料入れて、
レンタカー返しつつ空港着いたのが12時半。
14時までの間に、空港に出来たと言われていたダシの出る蛇口を
見に行ってみた。

出発ロビーの西側、さぬき麺業の隣にあるブース内に、その蛇口は
存在していた!

100906-05.jpg

ついでだから動画撮ってきた!
(画面がめっちゃ揺れますゴメンナサイ)



今回も良い旅でした。
月末の健康診断が、怖いけどな。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3231-5cd6a411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

