無料アクセス解析
いろいろあるさ。 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあるさ。

twitterにまつわるエトセトラ。

某有名人の方がtwitter自殺された。
あ、自殺いうても、現実で亡くなったというわけではない。
ネット自殺という言葉があるけど、あれと同義で、twitterの
アカウントを自ら消されたということです。

ちゃんねると違って、twitterはRTとかreplyした相手の実像が
あると感じることが出来るので、なーんも考えずにreply機能で
その人に返信とかしちゃうと、思いのほかreplyついたコメントは
混乱や怒りなどを買ってしまう場合が多い。

いや、ちゃんねるだってそうだけど、ちゃんねるの場合は
見なきゃいいだけで、例えるならウチの玄関で「こいつうぜぇ」的な
こと言われていても、ウチからでなけりゃその言葉は見えない。
ご近所さんがソレを聴いていて教えてくれるってことはあるかも
しれないけど、しらんぷりだって出来るわけですよね。

まぁ、そうはいっても、僕の何がうぜぇのかは、知りたいけどね。
知りたいと思ったら「なんで?」って聴けば良いんだけど、
ちゃんねるは相手が見えないから、たとえばご近所さんに聴いた
としても「えーと、どなたかは知らないんだけどね」で
終わっちゃう。


ところが、twitterだと「こいつうぜぇ」言うた相手のアイコンやら
ウソでも居場所やら、その人とナリがわかりやすい他のtweetやらが
みえてしまい、どんな人間かが大体分かってしまう。
で、その人が勘違いをしていても、全く違った思想を持っていても
その人に直接replyというカタチで言葉を言えてしまうのがポイント。

たとえフォロをしてなくても、@ぼくというカタチで残っている
ものを読めてしまうのね。

だから、「こいつうぜぇ」という発言が、ばっちりと玄関先の
防犯カメラに音声入りで残っていて、なんかよく分からないけど
こんな感じの人が僕に対して「うぜぇ」って言ってったなぁと
分かってしまう。

それが果たして良いことなんだか悪いことなんだかは、人それぞれ
あるので結論は出さないけど、人によってはひどく傷ついたり
怒ったりするわけですね。


今回のtwitterのつぶやきは、とある有名人のつぶやきが、とある
フォロアの「あなたはこんな平凡なつぶやきをする人ではないはず
だ!」という思いこみを、インターホン越しに直接ご本人さんに
伝えてしまったということで起きたtwitter自殺事件だったわけ
ですが、まぁ起こるべくして起きた事件であり、僕も前にそんな
感じのことがあったわけで、その瞬間えらく腹を立てたりもしました
が、最終的にフォロをはずしたり、あるいはブロックしたり、
あるいはスパム報告したりすれば、嫌なモノを見なくても
住むんだよと教える&学習する、いい機会だったんだと思って
今を生きています。


だからさぁ、だれか早く平野航太先生にその手段を教えてあげてよ。

| 今日の日記 | 01:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだね。


>嫌なモノを見なくても住むんだよ

なるほどね。
いろいろあるわね。

| さんづくり | 2010/05/23 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3152-27d71913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

