無料アクセス解析
うっかりピーチク、うっかり採用 まんぼう亭新漫画乱読日記
fc2ブログ

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うっかりピーチク、うっかり採用

緊張する仕事から帰ってきて、ふぃーっと一息。
J-WAVEのGROOVE LINEを再生。んでもってtwitterも起動。

ふんふふんふと鼻歌しながら書類整理してたら、どうもtwitterの機能を
使って、ピストンさんが何やらやらかしてるらしいことを聴く。

さっそくピーチクを起動してみた。


うぉう、面白いなこれ。


つまるところ某実況掲示板なんですが、匿名性がないことで迂闊なことを
書けないってのが味噌しょうゆ。
さらに、楽しければその場でフォロー出来てしまう優れもの。
人の輪はこんな所から拡がるんですねぇ。


twitterを使いながら、メールも募集して、さらにはFAXも募集して
テーマトークを展開。
こういうのって、シュガーちゃんが好きな仕組みなんですけどねー。
BQRADIOの最終回公録でも、iPodでやってたしなぁ。

絶望放送の公録でやりませんか?ピーチク。


19時台になって、仕事も一息って時に始まったコーナーが、歌詞の真相を
みんなで考えよう的なもの。

♪おおブレネリ あなたの 仕事はなにー?

なら、その仕事をみんなで考えてメールしたりFAXしたりっていう、いわゆる
王道のラジオですね。
それに今回はtwitterのピーチクをコラボするなんて、ピストンさんいったい
どうしたのIT革命?的な笑


せっかくなのでtweetしてみた。
したら採用された笑
ピストンさんに何度も名前呼ばれちゃった、きゃっきゃうふふ。

これも日頃、なっちゃん千和長さらにはアサ姉ゆう小林に鍛えられている
たまものなんでしょうか。


違うか!


ピーチク経由で採用&Tシャツプレゼント、とはいえその受取方法をさっぱり
聴いてなかったのでほったらかしていたら、ピストンさんに放送上で怒られる
始末。ゴメンナサイ~!
慌ててケータイから個人情報を送っておきました。


GROOVE LINEのTシャツって、実は2枚目だなぁ。
前回はHMVスタジオに『美味い、美味すぎる、10万石まんじゅう』を差し入れた
お返しに送ってもらったことがありました。

んでもそのTシャツ、その年の年末クリスマス会@巣鴨居酒屋で、人に
あげちゃいましたけどね。。。
スポンサーサイト



| 漫画文庫感想文 | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

そのつぶやきを眺めているだけで楽しめましたw

某にっぽん放送のミューコミ+もツイッター連動なので
絶望でもやれるかなぁと考えていたんですが。
危ないかもしれませんよね、色々と(汗

それにしても、ツイッターみてるとiphone、iPad的なものが欲しくなります。

| ありんこ | 2010/02/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

ツイッター

ツイッターに登録したは良いが、
英語ばかりで怖い、銀ガラスです。
こんばんわ。

登録はしましたが、1回しか呟いてません。
ラジオネーム「銀ガラス」なので、
「gingarasu」と登録しようとしたら、
知らない外国のお姉さんが「gingarasu」で登録していて
ちょっと怖くなった、銀ガラスです。
2度目のこんばんわ。

ツイッターには明るくないんですが、
お話を聞く限り、面白そうな企画ですね。
ツイッターを使った「大喜利」といったところでしょうか?
非常に、そういうの好きです。
というか、大喜利が大好きです。

今度、ラジメンで大喜利大会とかやったら面白いかもですね。
ツイッターを使ったら、
リアルタイムでそういう事とか出来るんでしょうか?
まぁ、理想なんで詳しい事は、誰かにお任せ~~。

っと、忘れていました。
採用&Tシャツおめでとうございます!!

| 銀ガラス | 2010/02/19 01:22 | URL |

個人的に

twitterの有効利用という面でも非常に興味があります~。

とにかく採用おめでとうございます~!
私も津田大介さんというジャーナリストの方のリアルタイム対談に色々と意見を書いた事で、リアルタイムで返信は無かったのですが、翌日フォローされていた時は何かちょっとやり遂げた感がありましたw

そのピーチクっていうのは、具体的には何なんですか?
ツールの名前ですか? それとも、サイトの名前?
あと、不勉強で大変申し訳ないのですが、ピストンさんとはどういう方ですか?
なんか質問してばかりで申し訳ありません…。

| いろはうた | 2010/02/19 02:35 | URL | ≫ EDIT

いろいろ説明不足

あとからタイムラインを見ると、自分なに訳の分からないこと
たらったら書いてるんだと思いました笑
これあれだよな、絶対フォローからハズされてるよなきっと。

>ありんこさま
twitterにようこそ。じゃなかった、オカエリナサイですね。
訳の分からない羅列で失礼しました。
絶望でもやれそうです。途中でパソコンがどす黒いオーラを
放ち始めそうな感じがしますけど笑


>銀ガラスさま
わぁ、既にアカとられちゃってたですか、残念。

そうですね、大喜利みたいなものですねw
某NHKのケータイ大喜利も、そのうちtwitter大喜利とかに
なっちゃうんじゃないでしょうか。
まぁその場合、もはやテレビ番組として成立しなくなるんが。
採用されるネタが、ぴーちくの場合はタイムラインに流れて
しまってますからねー笑


>いろはうたさま
ごめんなさい、いろいろ説明不足ですね。

ぴーちくはコレです↓
http://bit.ly/9z2iGn
ハッシュタグつけると、twitterからの投稿でもココに表示
されるみたいです。
ココでtweetすると、勝手にハッシュタグとURLがつきます。
tweetされた内容が全部表示されるので、まさに実況板ですね。
これはツールになるんでしょうかね。。。

ピストンさんはこんな方。
http://ameblo.jp/piston2438/

NO.1 FM station J-WAVEで、月~金で夕方16時半~20時まで
しゃべくり倒してるおじさまです。
ホントはDJです。ちゃんとレコードからCDまで回せるほうの
DJですw

あ、こっちもURL貼っておいた方が良いかな
http://www.j-wave.co.jp/
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
しでしまふみかさん・・・すみません噛みまみた。秀島史香
さんとの掛け合いが最高です。

| いのうえまんぼう | 2010/02/19 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3057-08dfde8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT