無料アクセス解析
電気工事始めました まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気工事始めました

どうも、雑務課の人です。


会社の模様替えが絶賛行われている昨今。
今日はちょっと大仕事、パーティションの組み替えなぞをやりました。
長年の(この前も書きましたが十年単位、の長年)ヤニ・ホコリ・ゴミ・
アカ・得体の知れない何か、がこびりついたパーティションなので
触りたくもないんですが、これが動かないことにはどーにもならない
ので仕方なく動かしました。


さて、困ったのが配線。もとい『配電』。
パーティション外したら、中からすんげぇ加工がされた電線が。

三つ叉になったコードが、先端をビニールテープでぐるぐるに巻かれた
状態になって出てきました。

これって、電気はきてるのかなぁ?
よく分からなかったんですが、いづれにしても分離しないとどうにも
ならないので、とりあえずニッパーで切断すべく、重作業用の厚手の
ゴム手をしてギュッと・・・



バチバチ!



スパーク!!
どうやら電気がきているようです(笑)

(笑)じゃねぇよな。はい、気を付けます。ごめんなさい。

その瞬間は、一緒に作業してた同僚にもみられて、危ないっすよーと軽く
引かれ&注意されました。

でもとりあえずこの結合は切らないとどうにもならないので、ブレーカーを
落として作業。今度はスパークしませんでした。


とりあえずぶちっと切ったケーブル、この行き先を調べてみましたら、
一つは、隣のパーティションの島へ、もう一つはコンセントへ直結、んで
最後がこの取り外そうとしているパーティションに。

なるほど、取り外そうとしているパーティションではデンキ使ってなかった
けど、隣の島ではビリビリ電気つかってたわ、危ねぇ危ねぇw

このままだと隣のパーティションで蛍光灯も付けられないので、イヤだった
んですがコンセント直結の線とこの島の電源ケーブルをハンダで繋ぎ、
むき出しだとやばいので黒のビニールテープでぐるぐる巻き。
発熱したら溶けるぜこれ。。。


てことで、無事にパーティションは移動。明日、コンセントのジャック
部分を買ってきて、それぞれの線の先端に取り付けることにします。


えー。
くれぐれも、よい子は真似しないで下さいねっ(はぁと)
電気を大切にね!電気はキチンとした資格を持った人が工事しようね!
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです~。

>スパーク!

あ、危ない~。
なかなか、たいへんそうなお仕事~。
まんぼうさんって本当になんでもなさるんですね。(ほめてます。)

| さんづくり | 2010/01/25 13:03 | URL |

ええなんでもします

目に見えることならたいがいします。
出来ないことはないですよ、人間だもの笑

あ、そうそう。
ツイッター、フォローするたびにツイートしなくて
良いんですよ。勝手にフォローしていけば良いんです。
mixiやブログとかとは違うので。はい。

| いのうえまんぼう | 2010/01/25 20:57 | URL |

え~と。

>フォローするたびにツイートしなくて
良いんですよ。

あ、え?はい?あ、やっぱり、そうですよね。
全員にしてるわけじゃないんですが、
何か……、何となく、ね。

見られておられましたか。
タイムラインに乗っちゃいますものねぇ。
何ですか、目障りでしたら、すみません。
あ、でも、教えてくださってありがとうございました。
また、何か変なことしてたら、教えてくださいね。
お師匠様にはいつも感謝しています。w

| さんづくり | 2010/01/27 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3024-3c64a068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

