無料アクセス解析
深夜バスより哀を籠めて まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜バスより哀を籠めて

時刻は23:05。
渋谷発の23:06山手線外回りに乗ると、23:16の新宿始発の
埼京線に乗れ、すると23:34の赤羽乗り換えが出来る。

もう何年も使っているこのダイヤグラム、久しぶりに
アクシデントが出ました。しかも初体験。

埼京線に新宿から乗れたはいいが、次の池袋でまさかの
運転見合わせ。

新宿で人身事故、影響で全線ストップ。

人身事故の場合、接触程度の場合と、完全にアレな場合
とがあるので、ココは勝負のしどころ。
今日は勘が働き、このまま乗って復旧を待たずに、動いて
みようかと判断。
山手線に…と思ったらホームから人が溢れてる。
仕方なく丸の内線にシフト。23:37発。

頭を軽く回して、後楽園で乗り換えを決意。

結果、この時点で勝負には負けてました。
南北線、23:55まで電車来ず。
王子に00:08に着、00:17の京浜東北線で赤羽に行くも、
すでに遅れを予想していた湘南新宿ラインも行ったあと。


今日の格言。
動かざること山の如し


乗ってた京浜東北線に乗りなおし、大宮着00:48。
ビックカメラSuicaに10kチャージして、いま深夜バスの中にいます。

料金が通常の倍なんだぜ!でもタクシーより安いぜ!

追伸。
その深夜バス、運転手が女性、しかも若い子。
男女ボーダーレスもここまできたのか。。。いいのかこんな時間に。
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 01:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいへんでしたね。

そうでなくても遅いのに、さらに遅くなって災難でしたね。
私はバスに乗り込まれたあたりで、もう(いろいろあきらめて)就寝しましたよ。ごめんなさい。

>しかも若い子

まんぼうさんが若いっていう、どんだけ若いんだ?

>頭を軽く回して

目に浮かびました。

| さんづくり | 2010/01/21 11:33 | URL |

人身事故か~、うちも逝きかけたこと、あったなー…

 日記の時間、なかなかに衝撃的なことになられているようで、本当季節が季節なので風邪等気をつけてくださいね。
 寒さもですし、やっぱ風邪は「疲労」から一番来ますから。

 余談ですが、最初タイトルを見たとき、水曜日に関西弁で言うと「どないやねん」な大泉洋さん的画が浮かびました。
 そっちの深夜バスじゃねー、と。
 にしても、電車の車掌さんが女性でえー!と思ったのなんてもうすっかりいい思い出(いいのか?)ですよねー。
 しっかし深夜バスの運転手とは。そういや恋のから騒ぎにもトラック運転手のメンバーが昔いましたっけ。

 完っっ全な余談ですが、大学行ってた頃、そこがJR西日本阪和線という全JR一しがない路線の各駅停車しか電車のない学校で、ちょうど今頃、夜10時に人身事故で電車ストップ。周囲が大学以外何もないド平地なせいで半端ないビル風にさらされるホームで2時間以上(待合室なんて文明の利器、もちろんありません)。
 駅構内で骨が冷えていくのを自覚しながら軽く意識が薄らぐという貴重な経験をさせてもらったわ。これまでの人生で脳裏をよぎった「死」という文字の濃度ランキング1位。
 乗換えという選択肢すらないのも結構悲しいもんですよ。

 にしても、先日本っっ当ーに東京付近の路線構造がわけわからん(名古屋にもこの件では一言言いたい)ことを痛感しましたので、本っっ当おつかれさまです!(京都・大阪はJR、私鉄、地下鉄全部合わせても選択肢が「3つ」以上の駅って殆どないですから)今回の日記、正直位置関係的なものは75分の1もわかってません!かな~?。うん、ませんね。やっぱり。
 こらまた失礼いたしましたっ!

| 内海 ゆい | 2010/01/21 17:07 | URL |

twitterのつづき

ついっていた時もかなり臨場感がありましたが、色々と大変だったのですね。
東京の地理に蒙いので、詳しい地名はあまりわかりませんが、台風と違って人身事故は予測出来ないからどうしようもないですよね。
本当にお疲れ様でした。

>料金が通常の倍なんだぜ!
通常の3倍なら、バスの色は真っ赤だったかもしれませんねw 2倍はどういう色でした?

…ヲタクなツッコミでごめんなさい…。。。

| いろはうた | 2010/01/22 01:16 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってます

いやはや、いろいろあってお返事すら出来ません。
ごめんなさい。


>さんづくりさま
若い子、たぶん20代。
18で免許とって、2~3年で二種取って、そこからさらに
5年くらいで大型二種とって・・・っていくと30弱でも
運転手がいてもおかしくないですよね。たぶんそのくらい
でしたよ。

ちなみに運転が若干荒かった笑


>内海ゆいさま
逝かないでくださいねー。
僕は逆に、普通に電車に飛び込みそうになったことが
2年か3年くらい前にありました笑

いまではいい思い出。


>いろはうたさま
う~ん、普通に運転が「荒かった」からですが、速い
ことは速かったなぁ。色はグフ色?(ボケつぶしw)

| いのうえまんぼう | 2010/01/22 21:21 | URL | ≫ EDIT

電車。

まんぼう さま

人身事故って、災難でしたね。
僕も昔、終電に乗っていて、
北千住で1時間電車に缶詰にされたことがありました。

あと5年前の1月1日に
電車の寝過ごしを繰り返した結果、
経堂駅で野宿をしたことも。

深夜バスと言う選択があるのですね。
勉強になりました。

何はともあれ、寒いので、
お体を大切に。

| 銀ガラス | 2010/01/23 03:39 | URL |

ありがとうございますー

いやーなんか皆さんにご心配いただいて申し訳ないっす。
ありがとうございます。
暖冬のおかげで風邪はひかずに済みました。


>銀ガラスさま
き、北千住で1時間缶詰・・・
想像したくないですねそれは。

今まで、ラッシュ時の最長缶詰時間は、どうかな、30分くらい
でしょうか。あれでもかなりヘトヘトになりました。
その時は埼京線じゃなかったんですが、それでも疲れましたね。

北千住っていうと、埼京線に負けず劣らずのあの電車でしょうか。
混みますよね、あの電車も。


深夜バスは、よくお調べになった方が良いかもデス。
平日・土日祝日で走ったり走らなかったりします、東武は。
大変便利に使ってますが、できれば使いたくない選択肢ですw

| いのうえまんぼう | 2010/01/23 20:53 | URL |

あら~!

大変でしたね。
想像できます。
私は経験ありませんが、夫は時々深夜バスに乗っていたと思います。
夫は丸ノ内線が遅れたとき、JRに乗れないのでメトロの駅員さんに怒っている乗客のそばにいたら
その乗客と一緒に(部屋は違いますよ~)
新宿のホテルを用意してもらったことがあるんですよ。
これもびっくりだと思いません?

| いさな | 2010/01/23 21:41 | URL |

ななななんですとー!

そそそそんな、そんなステキな経験をされたなんて。
後世まで語りぐさになりますね。うらやましい。

んまぁでも、新幹線とかと違って丸ノ内線の中じゃ
眠れませんものね。。。
でも、ちゃんと対応できる東京メトロもすばらしい。
JRは、そういう対応してくれるんでしょうか。怪しいw

| いのうえまんぼう | 2010/01/24 01:22 | URL |

大変でしたね
お疲れ様でした~

深夜の電車の遅れって
やめて欲しいですよね

一度、遭遇して
案の定、タクシー乗ろうとしたら
長者の列よ!!

| mocha | 2010/01/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

あぁああ、残念です

>mochaさま

それは残念ですっっ
まだ深夜バスがある時間でよかったです、本当に。
タクシーの行列、想像するだけで2時間かかっても良いから
歩いて帰ろうって気になります笑

え、僕だけ?w

| いのうえまんぼう | 2010/01/26 01:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3023-f6cc8e25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

