無料アクセス解析
乱切りソバを叩いてみれば 文明開化の味がする、訳はない まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乱切りソバを叩いてみれば 文明開化の味がする、訳はない

ツイッターで先週からつぶやいてて、いい加減自分でもしつこいなとは
思うんですが、どーも気になるんで日記にも書いとこ。


んなわけで、ココ二週ばかり週末は宇都宮に出張してました。
出張先からあんまり動けないこともあり、食事が先様の周辺と駅とを
行ったり来たりするだけ。まぁ仕事ですから当然ですけど。


さて、その先様近所で食べたそばが、ことの始まり。
普通、かけそばとか注文すると、細い太いは店によってまちまちなれど
どちらかに統一されたおそばがどんぶりに入って出てくるわけです。
東京だとね。ゆで太郎とか冨士そばとかあじさいだと。

なんですが、そこのそば屋で出てきたのが、太いの細いのが入り交じった
おそばだったんです。

手包丁で切ったのかなぁ、だとしたら手間かかってるなぁ、とは思いつつも
これだと茹でムラとか出来るよなと思った次第。
案の定、細いのは茹ですぎでゆるい。
太い方がしっかり火が通っていて、コシがしっかりしている。

なるほど、いろんな食感を楽しめる、そんな気がしました。
とはいえ、そこの店は、いわゆるショッピングモールとかに入ってるような
食堂街の一軒だったわけで。砂場とか田中屋とかじゃない、立ち食いに近い
お店だったわけです。


さて別の日。
例の、飲み会に参加する為に新幹線で帰ろうと思い、時間があったので
新幹線ホーム内のそば屋でそばを食べました。

その時もやっぱり、乱切りのそば。


昨日。
ひょっとして、栃木のそばは全部乱切り?と思い、別の駅そばに入って注文。

20100118101020.jpg
そこの店のめかぶそば。大変美味しゅうございました。

・・・んじゃなかったw
そばを抜き出して写真を撮ってみました。
20100118101033.jpg


ほら、ね。
なんでなんでしょうね。
玉の卸がひとっところなんでしょうか。
それとも、コレは栃木県民が普通と思っているけど、他県民は普通と
思ってないケンミンショー的な感覚なんでしょうか。


・・・ま、正直おいしけりゃどうでも良いんですけどね笑
ちょっと気になったんで日記に書き留めておきました。


原因とか歴史とかご存知の方は、是非教えて下さい。
ちなみに、ぶどうさんによればうどんもこんな感じ?なんですよね。
立ち食いそば屋でうどんを頼む勇気が無かったので、そっちはどうだか
分かりません。今度試してみよう。。。

その前に他のそば屋でもそば注文してみないとな。
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば。

うちの実家付近でもこういうお蕎麦食べたことあります。
一般的な(?)二八蕎麦と違って
小麦粉が入っていないお蕎麦だったような・・・うろ覚えですが。

よくある田舎蕎麦、とも違う感じですね。
・・・美味しそうです。
お蕎麦たべたーい!(←そこか?!

| ありんこ | 2010/01/18 21:55 | URL | ≫ EDIT

美味しく頂きました

おいしかったですよー。
おそばに入ってる薄切りのかまぼことか大好きです。

じゃなかった、蕎麦の話だ。
小麦粉が入ってないってことは十割蕎麦ですかね。
それともつなぎに山芋を使ったおそばでしょうか。
どっちも好物です笑


あ、言い忘れてましたが、もともとは蕎麦派なんです僕。
この発言に信頼度はゼロでしょうけど本当ですw

| いのうえまんぼう | 2010/01/18 22:31 | URL |

そうそう

お蕎麦に薄切りのかまぼこは欠かせませんよね。
2枚入っている時は、1枚は途中で、もう1枚は最後に食べます。
1枚しかない時は、ちょっとだけ寂しい気持ちになります。

じゃなかった、蕎麦の話。
十割蕎麦はM崎空港に向かう途中の峠の茶屋で
山芋入りのお蕎麦はK児島空港に向かう途中の十下の茶屋にありました。
どっちも美味しいですよね。

小麦粉が入ってないと、細くて均一の蕎麦が作りにくいって言いますけど
写真で見ると、そういう事でもない感じだし。

ところで、もともと蕎麦派なんですか、へー(-。-)。
いや、信じてますとも。疑う理由なんてありませんともw

| ありんこ | 2010/01/19 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3020-187d436f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

