無料アクセス解析
のだめオーケストラコンサート・アニメ編 最終楽章 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のだめオーケストラコンサート・アニメ編 最終楽章

渋谷はオーチャードでやる、んじゃ忙しいけど行かねば!
てなわけで、仕事が詰まってるところ行きました。

この時期、定時であがるのなかなかしんどい。
けど、どうにか18時には今日やる仕事をやっつけて、
徒歩でオーチャードに移動。

18:00開場18:30開演のところ、18:30になんとか入場しました。

てか開演早いよ!


いつものベト7で開幕、相変わらずなんとなく心もとない。

軽部・綾パンのMCのあとに、今シリーズのOP「まなざし☆
デイドリーム」が、さかいゆう本人のピアノ演奏で初披露。
オーケストラを従えての演奏は気持ち良いでしょうそりゃ!(笑)

前半のトリはボレロ、なんだけど、演奏前にボレロを例に
オーケストラ入門講座、みたいなのをやったおかげで、
肝心の演奏がガチャガチャに(苦笑)

あれはVTRとかでよかったんじゃないかな。正直。


20分の休憩後、ウィリアム・テルで後半スタート。
少し持ち直してきたものの、まだ不安定。

今度はEDの「風と丘のバラード」を、人前で歌うのが初めて
というReal Paradisがお披露目。

なんか、ポッキリ折れてしまいそうな彼女。父がフランス
母が日本のハーフというだけあって、めちゃめちゃ鼻が高い。

コンマスがチューニングを忘れるボケもとびだしつつ、
次に、アニメの劇中曲全般を手がけた松谷卓が登場。
ショパンのピアノ協奏曲第一番第一楽章を演奏。

…正直、ガタガタでした。
でもよく頑張った!

映画・のだめのメインを飾る、チャイコフスキーの1812年。
この曲の演奏が、正直いまのこのオーケストラで、一番
安心して聴いていられます。
終わりよければ、じゃないけれど、心が震えました。


いつものようにアンコールはドヴォルザークのポルカ。
んで、オオトリはラプソディかなぁと思ったんですが、
新年ってことでラデツキー行進曲で終了。

舞台左右にあって、いつ飛ぶのかと思っていたキャノンが
大団円に華を添えて終わりました。


前半だけで、正直のだめオーケストラにはオーチャードは
早いんじゃないかなと、何年か前のガッカリコンサートの
二の舞かと、いろいろネガティブにもなりましたが、
終わってみればまぁまぁ満足出来たのでよかったです。
もう少し構成にゆとりがね、欲しいかな。

4月に武道館でグランドフィナーレコンサート、だそうです。
武道館でクラシックコンサートって…。
スポンサーサイト

| 漫画以外のメディア感想文 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね。

>もう少し構成にゆとりがね、欲しいかな。

まんぼうさんは耳が肥えていらっしゃるから、ある意味たいへんですよね。

でも、コンサートに足を運ばれる環境にあるというのは、やっぱり素敵ですね。
超田舎であることを除いても、なかなか難しいからなぁ。

>心が震えました。

素敵ですね。

| さんづくり | 2010/01/13 17:06 | URL |

耳年増

耳ばかりデカくてだめですねー。
もっと寛容にならないと。

でも、前回のコンサートはよかったんですよねー。
なので、ちょっと残念だなぁと(結局ダメ出し笑)

| いのうえまんぼう | 2010/01/13 19:14 | URL |

好きだからこそ。

好きなもの、に対して
こうだったら、もっと良いのに~と思ってしまう
それも愛!(恥ずかしいセリフ禁止!)

たぶん構成を考えた人も
せっかくのオーチャードだから、
あれもこれもっ!って思ったのでしょうね。
・・・ありがちな罠。

でも、楽しそうでうらやましいです。
いいなぁ、都会っ子で。

| ありんこ | 2010/01/14 00:20 | URL | ≫ EDIT

それはあります

オーケストラ入門、という副題がついてます。
つまりオーケストラはじめまして!という方には
もってこいの、ボレロの内容だったわけです。

わけなんですが、肝心の演奏でコケたという
若干本末転倒なことになりました笑


さてしかしこのあとイベントとか行けない忙しさに
なる予定です。
ラジオも普通になかなか聞けなくなったりなったり。

| いのうえまんぼう | 2010/01/14 02:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/3014-04bfa88d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

