無料アクセス解析
しっぽくデリバリー まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽくデリバリー

♪はいはいはい おまたーせしーました
めんめんめん うどんでりーばりー
かまたーま しーっぽく めしあーがーれ!



そんなゆのっちのOPではじまりました本日の日記!

・・・あとが続かないので普通に戻します。


この前のうどん旅行のおみやげに買ったうどんを食べる会をやってきました。

「しっぽくにするか、冬だし。」と思い立ち、ただしっぽくだとその場で作って
食べるとすると、絶対根菜の甘みは出ないなと思い。
金曜日の夜、帰り道に近所の24時間スーパーで根菜類を購入。

大根2本、人参合計9本、ゴボウ2本。あととりのムネ肉2キロ。


・・・あきらかに買いすぎました(笑)


目指すは松岡のしっぽくダシ。
人参・大根は太めに大きめに角切りし、鶏肉は小さめに小さめに。
ゴボウはおっきめにささがきして、どーんと大きい鍋で煮始め・・・煮始め
ようとしたんですが、材料が多すぎて結局3鍋で作りました笑

煮てから一晩寝かせて、朝ちょっと早めに起きて味見。よしよし、まぁまぁだ。

で、これ持ち運ぶには鍋を密封とかしなきゃいけないわけで、そんなこた
出来るわけ無いので、ダシと具を分けて、ダシを水が入ってたペットボトルに、
具をタッパに詰め込み。

いざ出発。


まずは池木さんち。
ホントはざる用のはりやのうどんを、とりあえず釜玉で。もう少しもっちりと
茹でたかった。
んでもってしっぽく。持って行った鍋に具とダシをあけて温め直して、少し
味が甘かったのでそばつゆを足したりして、良い感じで出来ました。

んだけど、やっぱりあの松岡のダシは再現できなかった。。。
どうしたらあの澄んだ香りのダシがでるのだろうか。。。


昔のドリフを見たりミラトレみたり、XBOXでベヨネッタ体験版を遊ばせて
貰ったりして、夕方17時に移動。


都内某所の久喜邸にて、2回目のしっぽく祭りです。


やっぱり少し足りなくなったので途中のスーパーでさぬきうどんを購入。
石丸の乾麺、美味しいんだ、美味しいんだけど、釜玉にするにゃちょっと
茹ですぎたかな。火加減が難しいねー。

しっぽくも堪能、で、池木さんちでも思ってたんですが、しっぽくダシと
いうよりも雑煮ダシだよなぁ、と思ってたのですよ。
てことで、うどんといっしょに買った丸餅を煮て、あまったしっぽくダシに
投入してみた。


存外に美味かった笑

やっぱりコレ、しっぽくダシじゃなくて雑煮ダシだったんだ!


美味くてよかったんですが、ちょっぴりガッカリ。

今期のアニメ話に花咲かせて、時間になったので散会。
ウチに着いたらさすがにくたびれました。


しっぽくデリバリー、ビックビジネスチャンス!?
にしても、もう少し、いや、かなり頑張らないとダシが弱いな。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2977-11640cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

