無料アクセス解析
うらGお、書き足りなかったとこ補足 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらGお、書き足りなかったとこ補足

あちらこちらのブログにお邪魔しては、ごちゃごちゃと
コメントを残して申し訳ありません。

まとめてキチンと書いておこうと思います。


まずすごろく
あ、まだデータ残ってますのでよかったら勝手にお持ち帰り下さい。
この画像データ、pixivにもあげてあるんですが、pixivにあがってる画像は、
元のExcelデータをプリントスクリーンでキャプって貼り付け貼り付けした
ので、一部(右下部分)がちょっと荒れてます。

このデータはExcelデータをlzh圧縮してありますので解凍して下さい。
ただ、ExcelデータはA3設定してあるのでご注意下さい。
コンビニにデータ持って行って印刷とかできる、のかな。
Excelデータってどうなんだろ。

紙は、できるだけ上質な紙をオススメします。
光沢レーザーコピー紙がオススメ。できれば160kg/㎡くらいの
厚めの紙の方が雰囲気出ると思います。


おじさまさいころについては勝手にオススメするわけにはいかないので
探して自作して下さい(笑)
ヒントは右のリンクのどこかにある、ということで。

ただ、うらGおネーム○りんこさんが作られたこのさいころがないと
一部成立しない(分かりにくい)コマがあるので、これは是非自作して
遊んでいただきたい!

さいころ自作についてのオススメは、方眼ケント紙。
小学校時代に図画工作の時間によく使いませんでした?マス目の
書いてある厚紙。
糊付けだと途中崩壊しそうなので、テープ糊もしくは両面テープで
しっかり作ると安心です。


すごろくのコマなんですが。
カレセンすごろく言うくらいなので、ホントはおじさまに縁のあるものを
コマにして遊んで貰いたいなぁというのが正直な思いです。
オススメは、カフスボタン・ネクタイピン・万年筆のキャップとかが、
雰囲気が出て良いと思います。
ですが、コンセプトが「ヤンツン(ヤングにツンツン・そういえばいろはうた
さんの原案でしたねw)」ですから若い方はそんなのお持ちじゃないかと
思います。
なのでコマは好きにすりゃいいよ!

ちなみに番組宛には、ウチの会社の隅っこに転がっていた
金の21mmボタンをひっくり返して、ボタンの足に市販の65面シールに

「千羽」「ミヤマ」「リコ」「マミコン」「ちゃまめ」「ウメちゃん」

の6種類(だったよな、写真に撮っておけば良かった…)を描いて貼り合わせて
作りました。(下図参照)

こんなかんじ↓
091002-01.jpg

手前味噌ですが。至れり尽くせりですね(自分で言うな)。


他に送りつけたモノ。
後付けっぽいので嫌だったんですが、あたしも思ってたんです、
なんで千和長だけメガネしてないんだろうなぁって。
目がいいのかなぁとも思っていたんですが、なるほど、
レーシックしたんですか。
あれ怖くないスカ?
まぁ、いいや。
で、50回記念大会(大会?)に、シュガースティックとカプリコと同送されて
ましたよね、メガネ

あー!先越された!
って思いましたw
でも、疑問に思っていた時にはすでに取り寄せてあって、すでに手元に
届いていたので僕も送っちゃいました。

スタジオ写真の机の上、メガネケースが転がってますがあれそうかな。
どんなメガネケースだか忘れました。
送ったメガネコレ
アンダーリムの可愛いやつ。自分用にも黒いのを一本注文しようかなぁと
思ってます。アンダーリムって、なんかいいんだよね。


あとは、あちゃこちゃに書きましたけどカレーせんべい
亀田のカレーせんは、ホントにうんまい、と思います。
買ったお店には2本しか無くて、しかたなくバーベキューせんだったかな、
も1本足して合計3本。

これらはもちろん「すごろく」の「緩衝材」です。
んでもって、すごろくの原画に思いの丈をかきなぐって送りました。


実は。
今まで思っていたことがあって、いろはうたさんのブログのコメントにも
書いたんですが、この番組って

読者付録を読者が自らつくる番組

だな、て感じてたんですね。
さすがにシュガースティックレベルになると、5,000円の定額小為替購入して
編集部宛に送ると届きますレベルの全プレって感じですが、マミコンフィギュアは
いかにもアフタ○ーンとかで雑誌付録につけてきそうな感じだし、今回の
レンゲ置きも読者全プレって感じ。

読者が勝手に読者付録を作る雑誌(番組)って、いいなぁ。

で、思いついたのが、読者付録の大定番・トランプ。
昔りぼんとかなかよしに付いてましたね。
…なぜ男の子なのにりぼんとかなかよしなのかは置いといて、やっぱり定番って
「ノート」「下敷き」「トランプ」「シール」だったりするわけです。
トランプ、けっこう(購買意欲が)あがったよなぁ。

で、作ろうかなぁと思って準備始めてました。


無駄に終わったわけですが笑


これまたExcelデータで、名刺カード買ってこないとダメで、しかもプリンタ対応して
ないとダメっていうダメづくしのデータ。
ま、忘れた頃に完成させてデータアップします。


以上。
忘れないうちに、と、ちゃんとまとめておかなくちゃ、の
日記でした。加筆修正の予定あり、デス。
スポンサーサイト

| 漫画以外のメディア感想文 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2860-bb61532c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

