無料アクセス解析
飲んでも飲まれない。 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲んでも飲まれない。

ご存知のかたの方が多いでしょうけど、あたしお酒とかあんまり
飲みません。

ビールね、苦いの嫌いなんだよね(子どもか!)
ウイスキーね、苦いの嫌いなんだよね(子どもか!)
焼酎ね、芋もそばも米もよく分からないんだよね(子どもか!)

かろうじて日本酒なら飲めますが、舌がセレブなので
大吟醸しか受け付けません。カップ酒は1/3で捨てます。
・・・舌がセレブとは言わないかw


さてさて。
水曜日に、今年の春先のバイトお疲れさまでした会を
いまさら(になってしまいました)することになっていて、
それのお知らせメールをやりとりしてた、らしいんですが。

・・・あんまり記憶になくてw

昨日の夜は早くにウチに着いたんですが、帰るなり
オヤジ殿が「間違えた、捨てても良いけど、もったいない
から飲めたら飲んで」と言って塩犬のカクテル缶を
渡してきました。

コレはお酒ですって書いてあるだろ!とかツッコミつつ、
捨てるのはもったいないなぁ、でもカクテルって嫌な思い出が
あるからどーしよーかなーと思ったんですな。


昔話。

あれはー、ワシがー、大学生の頃じゃったー。
自分に合う酒はなんじゃー、なんじゃーと、コンビニでいろんな
お酒を買ってきてはー、ビールは苦いばかりじゃのう、
カップ酒、こんなの昼間っから飲んでる大人はダメなオトナ
じゃのう、とか、一人酔っぱらいつつ飲み比べとる時期が
あったんじゃー。

ある日のこと。
ドラマの中やらバラエティ番組の中やらで、まるでジュース
みたい~!とか若いおねーさんがくぴくぴ飲んでおる
カクテルを買うてみたんじゃ-。
その時買ったのは、確か塩犬とカシスなんちゃら、じゃったなあ。

さっそく、ウチに帰って、いかにも甘くて美味しそうなカシスなんちゃら
を自分の部屋でパチンと缶を開け、一口飲んでみたんじゃ。


おおぅっ!ふる~うてぃ~!


たしかにブラウン管の中でおねーさんが言うように、ジュース
に炭酸に、そしてどこかから香ってくるアルコール。
おう!コレなら苦いお酒が苦手なワシでも飲めるんとちゃうか
思うたワシは、酒の飲み方も分からずぐっぴぐっぴごっくごっく
あっつうまに飲み干してしもたんじゃー。


暗転。


気がついたら朝じゃったんじゃー。
季節は今頃の初秋で、朝晩が肌寒いにもかかわらず、
何だか暑かったんじゃろうなー。
すっぱだかで座椅子の上でグーグー寝とったんじゃー。


・・・風邪ひいたんじゃー(笑)


それ以来、ワシは酒は飲まんようにしとるっちゅう訳じゃー。
(語り:「まんが日本むかしばなし」より・常田富士男)


まぁそんなわけで、特にカクテル系には気をつけていまして。
カクテル、良くないね。
酒の度数が強いわりに、ホントに飲みやすくて。
「あたしを酔わせてどうするつもり?」とは良く言ったもんです。
上の昔話も、暗転の途中トイレに行った記憶があって、
見事に立てなくて這いつくばってトイレにいった記憶があります。
あ、吐いてません、酒飲んで吐いたことはまだありません。

話が最初に戻りますが、塩犬はそんなに甘くないので
そんなにぐびぐび飲んだつもりは無かったんです。

ただな。
風呂上がりで空腹時には飲んじゃいけないな。

気がついたら、テレビでやぐちひとりやってて、しかも自分は
すっぱだかになぜかネクタイ。
ハダカネクタイってどういうシチュエーションだったの?

頭がガンガンしたりとかはしないんですが、クラックラして
いたので、ネクタイはずしてTシャツ着てそのまま寝ましたけど、
朝起きたらどうやら後輩ちゃんたちとメールのやりとりしてるんだよね。

そのなかで一件、なんかとんでもないのを送信してる形跡が
あるんだよね。


・・・・・・・・・恐ろしくて聞けない。


もう、顔から火が噴き出してきたので、全部削除したんだけど、
なんていうか、あとの祭りとはこのことなんだろうな。

しかも、今日会うんだよなその子とorz...................


「あぁ、しにたい――」
(語り:「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」より・夏音)
スポンサーサイト

| 今日の日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩犬w

塩犬ってコレですねw
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0270.html

確かにカクテルは飲みやすいものが多いですが、度数の高いカクテルもありますよ。マティーニとかバラライカとか。

記憶は飛ぶけど吐いた事がない、というのは、自分にとってオーバーペースで飲むけど、すぐ寝てしまうとかで結果的に自分の限界以上は飲まずに済んでいる。っていうことでしょうか?
1回くらいは吐いて、自分の限界を把握しておいた方がいいですよ~。

開きたくないメールって、もしかして写メry…。
これ以上は言うまい……。

| いろはうた | 2009/09/02 15:13 | URL | ≫ EDIT

なるほど

貧乏性なので吐くまで飲めないんですよね。もったいなくて笑
だったら飲むなってのが信条です。

ちなみに、アルコールが入るとすぐに寝てしまうタイプです。
あと真っ赤になります。わかりやすい「酒に弱い人」ですねw

そもそも飲まなきゃよかったんです。


メールについては…恥を忍んで今日の集まりで聞いてみます。
相手が大人な後輩ちゃんなので何も言ってこない、ってことは
そのまま削除してくれた、ってわけじゃないんだろうな。

あぁ・・・本気でしにたい・・・

| いのうえまんぼう | 2009/09/02 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2812-4bc5e8d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

