無料アクセス解析
設置完了まであと少し まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設置完了まであと少し

えー。
自分メモ用の日記です。


なんだか、たくさんの接続機器があります。
まずはテレビ。で、ウチはケーブルテレビなので
ケーブルのチューナー。

録画はソニーのブルーレイと、東芝のHDDレコーダ。
あとケーブル録画用のビクターのVHS。

あと、どうでもいいんですが、DVDとLDのコンパチ
プレーヤ、パイオニアのです。

で、今回買ったアンプ。


コレ全部、どう繋げるのが正解なんでしょうか笑
未だに答えが見つかってません。


アンプなんですが、HDMI入力が3系統、ちなみに
D入力がありません。
なのに、ケーブルのチューナーにはD端子しか
ついてません。
しょーがないんでD端子+赤白を直接テレビに
繋げてます。アンプ意味無い。

ブルーレイはかろうじてHDMIでアンプに繋いで、
でアンプとテレビをHDMIで繋いでます。
テレビの番組とかでも、いい音で聞きたいなぁと
思ったらブルーレイ起動してわざわざ見てます。

東芝。これはコンポーネント端子をD端子に
変換するケーブルでもってテレビに接続。

VHS。これはホントに録画用なので、ケーブルの
チューナーから入れて東芝のHDDに出力。
VHSでは保存するつもりはないので、再生しながら
東芝に録画してDVDに焼くつもりです。


さて、ここまででD端子を2つ使っちゃいました。
テレビにはHDMI端子は3つあるけど、D端子は2つ
しかありません。
そもD端子は映像のやりとりしか出来ないから、
結局赤白の音声ケーブルは接続しないとダメ。

だれだよ、D端子なんて規格作った奴!
つっかえねぇの!

DVD/LDコンパチくんからの出力も、コンポーネント
をD端子に変換して接続になります。
しかも、LDってコンポーネント接続すると白黒に
なるんですって、奥さん!
だから結局、S端子も繋げないとダメなんですって。

しょーがないんで、D端子のAVセレクタ買いました。
でも、そのセレクタが果たしてS端子もつなげるか
どうかなんてわかりません。繋げなかったら泣こう。

どうでもいいけど、テレビ地デジで見る時に、音声は
せっかくだからアンプで聞きたいなぁ。
光デジタル端子繋げりゃ良いのかなぁ。
あぁ、もう頭が混乱して・・・パンッてなりそう。

| 今日の日記 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正解は。

ええっと、あれがあってこれもあって、それもあって
まだまだ色々あるので・・・。

もう一台テレビを買うと大丈夫かもしれません。
あ、これ正解かも!

| ありんこ | 2009/08/13 09:38 | URL | ≫ EDIT

それ正解!

そっか!
もう一台テレビを買えば万事解決ですね!
問題は買う予算と置く場所ですね!

| いのうえまんぼう | 2009/08/13 10:08 | URL | ≫ EDIT

祝購入

液晶&アンプのご購入、おめでとう御座います。
地デジをアンプ経由で聞きたいときはブルーレイレコーダーのHDMI入力でいいんじゃないでしょうか。
D端子セレクタならSB-RX300Dが機能豊富でおススメです。
LDはアクオスにコンポジで直接繋いでアクオスのY/C分離回路使ったほうがS接続より綺麗かもですね。

| すぱーん | 2009/08/13 11:08 | URL |

ありがとーございました

すぱーんさま

アドバイスありがとうございますー。
図らずも、D端子のセレクタはオススメのソレ
でした。びっくりびっくりw

| いのうえまんぼう | 2009/08/14 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2779-66667f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

