無料アクセス解析
川越にある香川県 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川越にある香川県

先月末のうどん旅行前に、hasizoさんから
「川越にうまいうどん屋が出来てね」という話を伺ってました。

まぁ。
さすがに。
香川に里帰りする前だったので遠慮しておりましたが。

ちょうど一昨日(だったかな)にメールを頂き、
「うどんやが待ってるぜ」的なコトを言われて思い出しまして。
で、そしをさんは副業兼本業のアシスタントが入っちゃって
いたので、一人で行こうかなと思ってました。

が。
せっかくなので誰か来るかなぁと思い、とりあえず前回の
うどん同行者の駿平にーやんにメールしてみました。

そしたら直前に来られる連絡を貰ったので、せっかくなので
一緒に本川越駅にて集合。

いざ。実力のほどを!


一番近い駅は本川越、なのかな。
いやでも東上線の川越市駅も近い気がします。
本川越駅の改札を出て、北の方向へ歩き、一本目の交差点を
左に曲がったらすぐにあるのが「才谷屋」というお店。

本場香川のうどん学校に学び、その後東京麺通団を経て、
1年前くらいに川越のこの地にお店を構えた店主さん。

はっきりいって、若いです。

入ったら、既に馴染み客になってるhasizoさんに
「あ~、来ました。こちらが会長です」と妙な紹介をされまして(笑)

どうやら漫研の会長、ということではなくて、さぬきうどん
食べ歩き会会長的なことになっているらしい。
まぁたしかにプランニングしてるしな・・・まぁいいか。

でもこう紹介されると妙なプレッシャーがね、お互いにね笑


既にメニューは決めてました。
あげたてのうどんの実力を知る為の「釜揚げ」と、いっぺん水で
締めたうどんの実力を知る為のかけ。

今回は最初から2杯食べる気でいたので、かけのほうはしばらく
ダシに浸っていても伸びにくいひやかけをチョイス。

タイミングよくかまあげも2分でできる、とのことだったので
ひやかけをさっさと食べて釜揚げを!といきたかったのですが
タイミングよすぎて釜揚げもすぐにでてきちゃって。

ちょっとあせりましたw


のびちゃならねぇってんで先に釜揚げを頂く。
つけダシは本場の香り。さすがに香の香やらわら家のようには
いかないけれど、甘めのしっかりしたダシが良い感じ。

そして。
なによりうどん。

あーーれはうまかった。

釜揚げの酷いのだと、まずコシというコシが感じられなかったり
する場合があるんですが、ココのはうまかった。
しっかり伸びるコシが残ってました。ホンモノです。


あっさり完食しひやかけへ。

あつかけだとあやうくのびてしまう時間でした。ひやかけに
しておいて正解。

こちらも、噛むと「もちっ」とする軟体系のコシ。
いわゆる関東にありがちの「ガチムチ」の固いだけのうどん
ではなく、歯触りは柔らかいんだけど実はしっかりとグルテンを
感じられる軟体系の伸びるコシ。

あらー。美味しいわ。


正直、埼玉のしかも川越で、このうどんを食べられるとは思っても
居ませんでした。むしろ期待してなかったんです。

なのにこのクオリティ。目から鱗がボロボロこぼれ落ちていきました。
いやはや。感動。ごちそうさまでした。


店主には「ぜひこのクオリティを続けて下さい」と伝え、
明治通り沿いの某○がね製麺を引き合いにだして、ああは
ならんでくれと切に懇願して、お店も混んでいたので退店。

是非また来てみたいお店です。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 16:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね。
ぜひ行ってみたいです。

| いさな | 2009/07/14 18:46 | URL |

ぜひ是非

ホントに美味しかったです。
オススメいたしますですよー!

| いのうえまんぼう | 2009/07/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。
近いうちに行けるといいのですが・・・
楽しみです。

| いさな | 2009/07/15 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2729-d165c364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

