無料アクセス解析
高松うどん梅雨2009・3日目 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松うどん梅雨2009・3日目

朝。
昨日の夜も、結局23時には寝てしまったので、
今朝はすこぶる快適な朝。
6時半には勝手に目が覚めて・・・もとい、腹の重さで目が
覚めて、朝から快腸でした。

実感、青汁とバナナは最強の整腸薬です。


風呂入ってテレビつけたらしゅごキャラやってて、ちょうど昨日
東京で放送したであろう内容だったので、得したような損した
ような気分になりつつ、シンケンジャーみてエンディングになった
ところで部屋を出てチェックアウト。8時始動です。


以下おりたたみ。アンゴルモアリードモア。



1軒目・赤坂
ホテルを出て、栗林トンネルを抜けるルートにのって、そのまま
陶の交差点まで一直線、赤坂到着です。

混んでるかなぁと思ったんですが、僕らが着いたときにはちょうど
車が1台出て行くところでした。
駐車場に入ってみると一台もなく、1,000円キャンペーンも
たいしたことねぇな!とか思ったり思わなかったり。
いやでも実際食べ終わる頃には駐車場には車でいっぱいだった
わけですが笑

うどんは、ちょっと置かれてしまった感じでやや死に体でしたが、
赤坂はのびても「コシが伸びる」うどんなので、それはそれでアリ。
なにより、ここにはおばちゃんに会いに来るほうが重要(笑)

今日も元気に、うどんを頂きました。ごちそうさま。


2軒目・マルタニ製麺
進路を再び高松市内へ向けて、高松市に入ったか入らないか
くらいのところを右折。くるっと回ってマルタニ到着。

今日も田村神社の日曜市に卸したであろうそのうどんを
製麺所で頂きました。
日曜市では若干ヘタレ気味のうどんですが、製麺所ですから
うどんガンガン茹でてバリバリ水で締めて出てくるわけです。

だもんで、コシは絶対的にしっかり。

しょうゆで頂いたんですが、いやマジで美味かったっす。
毎日朝食で食いたい。


3軒目・はゆか
時間が少し空いたので、琴平方面に移動しつつ、宮武参りを
することにしました。


宮武。
たくさんの伝説が作り出されてきたうどん店。
宮武。
初めて僕らが行った時、激ウマなうどんでひっくり返った店。
宮武。
穴子かごぼうの天ぷらかと思ったら昆布天でびっくりした店。


たくさんのありがとうとお疲れさまを合掌で表しつつ、写真を
一枚撮らせていただいて帰ってきました。
閉店の文字が寂しい。


で。
このあと、ホントは琴平の「太郎うどん」で肉うどんを食べようと
思っていたんです。
あらかじめ調べておいた四国新聞社のWebサイトでは「火曜日
定休」って書いてありまして。
んじゃ日曜日いこうかなと思っていた、わけなんですが。

前回の冬のうどん旅行中に買ったうどんなんちゃらいう読本には
「日曜定休」って書いてありました。

えーっと・・・どっちが正しいのでしょう。


すると。
休憩がてら入った琴平のローソンに、昨日の夜コンビニ立ち読みで
みかけた『全店制覇』が置いてあるじゃあーりませんか!





さっそく購入、でさっそく確認。
太郎うどん・日曜定休orz

今回の旅初の「定休日」スルー。

泣く泣く国道32号まで戻ってきて、そのまま高松方面に
進路変更。

32号から、山越方面に行く国道何号だったかに入り、
小学校が右手に見えてきたらすかさず右折。
しばらくまっすぐ行けば、見えてくるのが「はゆか」。

ちなみに、はゆかってのは「羽床」とかく地名です。


キレイなお店で若干気後れしましたけど、出てきたうどんは
まぁこれがゴリゴリストに一発採用。
みんなが冷たいうどんを頼んでしまったので、あったかい
状態のがどういう感じなのかがわからなかったんですが、
太めでしっかりした、コシ。角がしっかりした、うどん。

これ、満腹状態だと、かなり苦戦しそうな感じがします。

そして。
何より驚きなのが、きざんだうどんを一緒に揚げた、
うどんかき揚げ。
根菜中心の野菜かき揚げに、時々アクセント的にさくっと
する歯ごたえが美味しい、どーにもやめられない止まらない
一品でした。逸品ですよホントに。

新規店、まだまだ開拓せねばならぬ。


4軒目・松岡
♪今日も松岡、明日も松岡、松岡あーれーばー
一生ぅしーあーわせーーー。
(ファミスタのCM風に歌って下さい)


今日はホントは来る予定じゃなかったんです。
日曜日で1,000円キャンペーンの客が居そうだなってんで
わざわざ金曜日に合わせて行ったからです。
んでも、太郎うどん分の胃袋スペースがあったのと、
はゆかまで、こんな近所まできたのに松岡に行かない
ことはなかろう、ということで、急遽そしをさんがハンドルを
右に切って到着したんです。(ひとのせいにするな)

今日はお客さんたくさんおられました。
でも座れなかったり行列できないほどじゃなかったですよ。
1,000円キャンペーンもたいしたことねぇな!


今日のメニューは、あつかけ小におあげ、ダシの味を味わうため
おあげは最後の最後に投入して、松岡うどんコンサートの
カーテンコールで登場して貰いました。

やさしいおダシとおあげはベストマッチなハーモニーを奏で、
おいしいコンチェルトは見事な終演となりました。
ごちそうさまでした。


会計をするときに、hasizoさんが大将に言われちゃった。

「優雅やねぇー」

どうやら、金曜日に行って食べたことを覚えていたらしい。
こっぱずかしいやら、嬉しいやらw


5軒目・壱番ヤ
壱番ヤに行く前に、ゴリゴリストのはゆかと、予定外だった
松岡突撃で、ちょっとペースを乱した僕らは、綾南に一昨年
だったかに出来たイオンショッピングモールで休憩。
フレッシュプリキュアショー、13時からじゃなかったら見たのに。
ブッキー!ラブちゃーん!とか、香川の中心で叫びたかった。
(キモイ)


ワーナーマイカルシネマズでエヴァのフィギュア付ドリンクと
ポップコーンセットを購入し、ドリンクだけ飲んでポップコーンは
せきざきさんに、フィギュアはそしをさんにあげちゃいまして、
腹もこなれたってんで壱番ヤに移動。

32号を栗林トンネルまで戻りくぐり、県庁通りを西へ。
郷東を通り過ぎてしばらく行った先を鋭角に右折。すぐに
うどんの文字がありました。

ちなみに、知らないうどん屋がすぐそばに出来ていて、あれは
なんだったんだろうなぁとこの時は思ったんですが、あとで
全店制覇をみたら、どうやら新規店だったらしいです。
次回をお楽しみに!てか?


お店について、さて入ろうかと扉に手をかけたら、何やら張り紙。

「移転して1年が経ちましたが、今月28日をもって閉店させて頂きます」


28日って、今日ですよね。


そうなんです。
28日の今日、この壱番ヤさんが閉店と相成りました。

前の場所からここに移転されたという情報を手に入れて来た、
今日この日。まさにこの日曜日に、閉店。残念だなぁ。。。


店内では文化放送の『伊東四朗・吉田照美 オヤジパッション』が
流れていて、どういう因果かリクエスト曲の『時代』/中島みゆき、が
かかる始末。どんなネタだよ、誰だよリクエストした奴!

みんなで泣きながらうどんをすすりました。
いつもよりしょっぱかったです。でもおいしかったです。


最後の最後ですごく凹んだ旅も終わり。
高松市内のいつものセルフスタンドで給油をして、大混雑の大円を
横目で見ながら高松駅へ。

まずは1,000円キャンペーンで高速飛ばして帰るせきざきさんと別れ、
次にこのあと大阪へ移動するそしをさんと別れ、今夜の高速バスで
帰る為に20時まで時間をつぶす駿平兄やんと別れ、hasizoさんと
一緒にバスで空港へ。
香川はあんなに晴れていたのに、羽田は豪雨でした。
東京に近づくにつれて揺れた飛行機がよかったです笑


お疲れ様でした。
次回・しっぽく2009は12月開催予定です。
ちなみに、既に藤休くんの参加表明がされております。早いねどうも。
スポンサーサイト

| うどん日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2706-6ec7aebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

