無料アクセス解析
新車購入 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新車購入

た、高かった。。。
思っていた以上に新車は高くて、なんかちょっとへこみました。


いやー、確かにね。
サードパーティというか、そっちは安かったんだ。ブランドじゃない方。
んでも、気になる点、というか気に入らない点がそこそこあったので
最終判断ではじかれたわけです。

なんだけど、それにしても高いね。


ブリヂストン製。


・・・え?自転車の話ですが、何か?



(笑)
さて。
じょうだんはさておいて、自転車買いました。

今まで乗ってた自転車の症状についてはたまに書いていたような
気がしたけど実はあんまり書いてないってことに気がついたので
書きますと、

この前、フロントのライトが取れ落ちました。
前輪から、カタカタカタって嫌な音が聞こえてたんですが、近所の
農道っていうか私道を走ってる時に「バキャンッ」ってありえない
発音のあと、ライトの部分がぶらーんとして、んでもってダイナモと
繋がってたニクロム線がやがてぶちっと切れてライト部分が落下。

ダイナモがカラカラとさみしくまわってるだけのシロモノになりました。


ほかにも、フロントおよびリアのタイヤはツルッツルになってました。
今すぐ交換が必要なくらい。

あと、どろよけ(マッドガードというらしい)もひん曲がってました。

なにより、リアタイヤが歪んでました。
歪んでると何が起こるか。走ってる最中にしょっちゅうチェーンが
外れるんですね。びっくりです笑


にしても。
この子にはずいぶんとあれこれお金をかけました。

タイヤは前後、何度も交換したし、もちろんチューブも。
ライトは、電池式のものからダイナモ式の物まで、計10回くらい。
サドルも替えたなぁ。自分で。
あと、ブレーキラインも自分で替えた。

シフトのラインも替えようと買ったんですが、昔の自転車すぎて
内装4段シフトのラインがもう売ってなかったのも良い思い出。


そんなわけで。
不具合箇所をすべて修理すると自転車1台分になる、という
計算式が成り立ったので、新しいのを買ったわけです。

にしても。高かった。。。4万まではいかなかったけど。
さんまんごしぇんえんあたり。うーん。


冒頭で悩んだ、と書いたのは。
自転車、もといチャリンコっていえばブリヂストンだと思うわけです。
あ、今流行のバイクと言われそうな、フェラーリとかシボレーとか
BMWとかのああいうのはもとより眼中にないですから。
普段乗りのチャリンコなのに贅沢するなんてもってのほか。

んだけど、やっぱりブランドには乗りたい、そんな矛盾。

悩んだ相手はマルキン自転車。マルキンだってブランド。
ミヤタってのもありますけど、あんまり置いてなかった。

で、マルキンのシフトってのがハンドルシフトじゃなくて、いわゆる
レバー式のシフトだったんです。
レバー式のは昔よく乗ってたけど、アレ絶対劣化して折れるんだ。
あと、ハンドルがどうしてもU字なんですよね。。。
U字のって、どーにも好きになれなくて。
なるべく直線に近い方がいいんですよ、自分としては。

他にはライト。
マルキンのライトは、前輪のフレームにラインを巻き付けるような
感じでハブから電源を供給してまして。
あの巻き付けぐるぐるがどーにも気になりました。

く、くだらないこだわりっていうなー(千和風に)


そんなしょーもないこだわりたくさん盛り込んだ挙げ句。
ブリヂストンのシティタイプに決めた次第です。

マルキンとの差はおよそ5,000円。むぅ。


ま、これからまた10年くらい、大事に乗りましょう。はい。
よろしくな相棒。

んでもって、前の子とは買ったお店でお別れしてきました。
ありがとうな、フレームはまだしっかりしてるんだから、
ひょっとしたら生まれ変わるのかな?がんばれよ元相棒!

スポンサーサイト

| 今日の日記 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車

新車購入おめでとうございます。

ウチの次男の新車はパナソニックでした。たしか?ブリヂストンとどっちにしようかってところでした。
4万以上したなぁ。荷台も補償もつけたし。
ま、給付金で半分補ったということで。

| さん | 2009/05/11 09:50 | URL |

ありがとうござります

パナソニックもありましたねー。
高いのですぐさま購入リストから脱落していきましたが笑

| いのうえまんぼう | 2009/05/12 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2639-31b02edd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

