無料アクセス解析
『裁いてみましょ。』/きら.(原作)酒井直行,集英社文庫〈コミック版〉 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『裁いてみましょ。』/きら.(原作)酒井直行,集英社文庫〈コミック版〉

裁判員制度がはじまるよー、にあわせて、裁判員制度って
どんなのよ、実際どんなことやるのよ、どんな問題があるのよ?
みたいなことがシンプルかつわかりやすく描かれた作品。

まっすぐにいこう。で(僕に)おなじみのきらが描いてるとあって
どんなほのぼのまめたろう漫画なんだろうと思ったんですが、
わりとちゃんと描かれててびっくりしました。

あぁ、こういう問題あるよね、こういうこと発生すると思うよ、
みたいなテーマがきっちり描いてあります。
問題提起としてはいいと思います。うん。

裏表紙にかいてあるから書いちゃうけど、


1.偏見と先入観
2.量刑
3.死刑か否か
4.守秘義務
5.控訴審


このほかにも、この制度自体には問題が山積みなんだろう
けど、素人の僕(あるいはあなた)には、まずどんな問題が
あるんだろう、どんなことがおこりうるんだろう的なことを
確認するには、ホントいい作品だと思いました。


まぁ一番の問題は、この文庫売ってるところあんま見ない
ってことくらいでしょうか笑

スポンサーサイト

| 漫画文庫感想文 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2631-fca9c72d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

