無料アクセス解析
『菌類のふしぎ~きのことカビと仲間たち』,国立科学博物館.TBS まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『菌類のふしぎ~きのことカビと仲間たち』,国立科学博物館.TBS

もやしもん展に行ってきました。


・・・あ、もとい、菌類のふしぎ展に行ってきました。
もやしもん全面バックアップだったけど、もやしもん展ではない笑

かんばん

・・・え?
今日って仕事始めじゃなかったっけ?

いや、あの、細かいことは気にしない気にしない。

ウチの会社は年始1日目はバカ騒ぎするだけっていう悪習があるので、さっさと抜けて
挨拶回りのあとに「勉強のために」行ったわけですよ。

けっして「さぼり」とか「ぼいこっと」とかじゃありません。
ましてや「ひまつぶし」や「じかんつぶし」なんてもってのほか。失敬な。


・・・言い訳はこのくらいにして。


もやしもんがコミックからアニメになって、菌類が以前よりかは身近な存在になった、からか
どうかは知りませんが、こんな展示、昔ながらの「細菌ってこんなんだぜ!」みたいなパネルの
展示だけだったら、絶対いまだに混んでないぜ!ってくらい、そこそこ混んでました。

まぁ冬休み終わりも近いしね。

あー、でも、子どもたちというより、カップルがデートでたくさん訪れている感じがしましたねー。
オリゼーかわいいもんなぁ。女の子受けはよさそうだもんね。

あと、もやしもん原作者・石川雅之氏によるモノと思われる壁のあちこちに描かれた
菌たち。あれがかわいーんだー。
みんないっしょけんめい写真撮ってたけど(ちなみに会場内は撮影OKなのです、すごいね)、
おいらまさか撮影可能だなんて思いも寄らなかったのでカメラなんてもってかなかったよ。
惜しいことをした。

ちなみに、展示パネルって段ボール製だったんです。
段ボール製のパネルって、加工しやすいからなんだろうけど、やっぱ使いやすいのかな。
実際去年ウチがやったイベントも段ボールの壁だったしなぁ。



少しは展示に触れろって。


菌って何よ?からはじまり、分類、再分類、それらを模型展示。
もやしもん劇場リアル版、菌に触ってみよう体験コーナー、菌は森を巡る、といった内容。

顔出し看板

かべ

見応えはあったんです、が、いかんせん一箇所に立ち止まり率が高くて、ちぃとも列が
進まない。こちとら仕事のさぼりがてら(あ、口が滑った)来た僕は、そんなにじっくりと
見てられないので、


「おんせいがいどー」(ドラえもん風に)


別紙の会場ガイドポイントに触れると、TBSアナウンサー久保田智子お姉さんによる解説が
聴けて、混んでてみえないパネルやよく分からない展示物の解説が分かるので便利!
500円で聴き放題!

おかげで細かい解説文読まなくても、展示内容がよくわかりました。


以上第一会場。
ちなみに、第一会場でた右のトイレもかもされてました。
芸がこまかい笑

トイレの手洗い

トイレの手洗い


第二会場は、菌芸術とおみやげコーナー。
せっかくなので公式ガイドブック(兼もやしもん宣伝本)を購入。
季節外れのオリゼーサンタクロースフィギュアも、なんかかわいそうなので買ってあげた。
あとクリア(絵が描いてあってクリアじゃないけどね)ファイルも。

おみやげいろいろ

帰社予定時間から逆算して、そろそろ上野をあとにしないとまずいなぁってんで、常設展示は
パスして帰りました。もったいない。
スポンサーサイト

| 漫画以外のメディア感想文 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2496-48d08e78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

