無料アクセス解析
SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2008 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2008

今日の主目的はJFWですよー!って大きな声で言えない自分がいます。
だって、わりとこっちの方に期待して行ってしまったんですもの。

ってことで、コーヒー業界の展示会、見本市です。



コーヒー業界、UCCとかキーコーヒーとか、わかりやすいところでいうと
その辺のイベントなんですが、国際見本市ですから、コロンビアとかブラジルの
向こうの方が来て商談したり、ドトールとかにおいてあるエスプレッソマシンの
メーカーさんとか、コーヒーといえばおなじみのカリタさんとかがブースを
出してました。


昨日、株価大暴落のニュースをテレ東で見ていたんですが、ちょうどこの
展示会のニュースも流していて、ビックサイト?そりゃちょうどいいわいっ!
てことで潜り込んだんですが。

まったくの場違いな僕ですので(糸偏の企業がなんでココにいるんだ的)、
ネルドリップのネルでも売ってろみたいな感じがしないでもないんですが
まったくそんなことはないので、ちょっと失敗した感じもしました。
これはあれだよ、蟻塚さんと一緒に来て買い付けっぽいことしてみたり、
少なくても喫茶店のマスターの方が名刺とか配るにしてももう少しサマに
なったんじゃないかと中に入って猛省した次第です。


そんなわけで、一般客のフリしてあちこちのブースでコーヒー飲み比べ、
なんてのは入場して2分で挫折。だって、コーヒーテイスティングしただけで
名刺交換会があちこちではじまっているんだもん笑


おねえ「今お淹れしているのはコロンビア豆で~す」
ぼく「くださーい」
おねえ「はいどうぞー、ぜひテイスティングしてくださいー」
ぼく「いただきまーす」
おねえ「お名刺いただけますかー」
ぼく「め、めいしですか・・・汗」
おねえ「ええ是非おねがいします」
ぼく「ええと、実は下の繊維見本市見に来たついでに立ち寄っただけなので」
おねえ「まぁそうだったんですか~笑」
ぼく「ですからまったくの異業種なんですが、すみませんすみません」
おねえ「とんでもないです~笑。あ、あとこれCMとかでもよくみかける・・・」

おねえさんここでお土産をくれる

おねえ「・・・エメラルドマウンテンの粉なんです、コーヒーとかお飲みになります?」
ぼく「ええそれはもう、当然」
おねえ「これにあうお菓子も入ってますので、是非おためし下さい~」
ぼく「ああほんとにすみませんありがとうございます汗汗」


こんなやりとり1カ所したら、もうそれだけで十分です。
ちなみにアートコーヒーでしたけど、お土産もらっちゃった。
すごい悪いわぁという気分たっぷりでw


そんなしてたら、会場の片隅ではローストマイスターたちの共演、
エスプレッソブレンド チャンピオンシップ 2008なるイベントが開催中。
既に最後の組がプレゼンをしていて、そのローストっぷりを披露してました。

会場をウロウロすることにすら後ろめたさを感じたあたいは、ここでしばらく
このイベントを眺めることに。
すると、審査結果発表。なんだか中部地方チームが優勝してましたよ。
さすがモーニング激戦区。コーヒーローストもトップクラス、なのか?w


昨日一昨日でやっていたというバリスタ選手権のチャンピオンが、その優勝チームの
豆でエスプレッソを淹れてくれるってんで、飲みたいなぁとおもって並んでみました。



けっこう待ったけど、飲めました。

うーん、ストロングッッ!
たかだか人差し指の一関節分しかないのに、圧縮されて淹れられたエスプレッソは
ガツンと鼻孔と脳みそを刺激して、んでもバカみたいに苦くなくて芳りが頭を
抜けて、こんなに濃いのになんでかさっぱり。

不思議。これがロースター職人の職人芸、これが一流バリスタのテクニックなの?


などと偉そうなこと書いたけど、ホントは砂糖いれて飲みたかったよ笑
そーはいっても、やっぱり苦いんだもん。
ぼくおこちゃまらから。こーひーはあまいほうが好きかも。

そうこうしてたら会場がエンディングムードだったので繊維見本市に移動した
次第です。もうちょっとだけ一般的なイベントになると嬉しいなぁ。


・・・そりゃ無理な話か。


スポンサーサイト

| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2385-138fabbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

