無料アクセス解析
とまらない注文 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とまらない注文

うれしい悲鳴、と言えば良いらしい。世間としては。
注文が次から次へとやってきて、文字通り止まらない。

いや、まぁ、イベントが近々あるのは分かってるけど、だからってこんなに来られても。

おかげで、昼食は3時過ぎるし、明日の準備もあるしで残業。
今日は早く帰ってリンカーン最初から見たかったのになぁ。ちぇ。


たまには日記らしい日記を書こう。

リーマン、サラリーマンじゃない方、が破綻して、ブラックマンデー再来。
このあとAIGも破綻するとなると、いよいよアメリカ発暗黒経済出発進行の予感。

考えたくはないけど、どこかで大きな戦争が始まる気がします。
心の片隅で、何かがざわざわと発信している。別に予言者じゃないけど、そんな気がする。
当たりませんように。


mixiでお世話になってる蟻さんは喫茶店の店長さんなんですが、そこでアイスコーヒーの
話題が絶賛展開中。いやそれだけじゃなけど。

昔は、アイスコーヒーは買ってくるもんだと思っていたんですが、楽天のネットショップで
アイスコーヒーメーカーなるものを購入して以来、こんなにお手軽に出来るのかと感心
したんです。

アフィリエイトとかはめんどくさいのでどこかで調べて下さい笑

アイスコーヒーメーカーってのは、まぁ簡単に言うと、淹れたての珈琲をフィルターみたい
な氷だまりを通して一気に冷やし、ハイ出来上がりってなもの。
これの欠点というか注意点は、豆を濃く出すように細かく挽くか大量の豆で少量出すか
どちらかなんだけど、あたいは豆がもったいないので濃いめに、それでも少し多めの豆で
淹れて氷をとおすとちょうど良い濃さのフレッシュな香り立つアイスコーヒーが出来る。

逆に、通常の挽き方で豆を挽き、通常の濃さでコーヒーを淹れてそれをビンなどに移して
一気に冷蔵庫で冷やす、という作り方もある。
これだと、いつものコーヒーの淹れ方なので当たりハズレもなく淹れられる、が、
欠点は、淹れたての香りはあんまり楽しめないってこと。どうしても冷やしてる間に
香りは薄くなるかフライハイしてしまうので。

さてどっちがいいんだろうねぇ、みたいな話。
え?僕?どっちかっていうと前者なんだけど、氷がないと出来なかったり、実はけっこう
前者だと当たりハズレが大きかったりするのです。ハズレると、切ないコーヒーになる。
薄くてね。。。アメリカンでもねぇってくらいの、コーヒーの香りのする水、みたいな。


暇なんでそんな話もしてみました。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2341-bd69e560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

