無料アクセス解析
モンゴルまでは何マイル? まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンゴルまでは何マイル?

相撲を観に行きました。

嘘です。


会社の近所に、去年だったか今年に入ってからだったか、モンゴルっぽい名前のお店が
出来ました。行き帰りの道です。

で、モンゴル料理っていや、やっぱりジンギスカンとか馬乳酒なのかなぁと思ってまして。
そんなのを期待して、あと後輩ちゃんたちとの夕食会の下見も兼ねて、現役学生を会社の
近所まで呼び出してそしをさん共々行ってきました。


あ。
ちなみに。

ジンギスカンってモンゴル料理じゃないそうですよ。
ウィキペディアに書いてあります。日本料理なんですって、びっくりだわ。


夜19時に渋谷の某所で集合。
最近、会社にいなくなった人の担当替えで受け持つことになった仕事のおかげですっかり
忙しくなったそしをさんがやや遅れて合流。
現役のふーな君とすいがさんを引き連れて、そのまま歩いて1分のそのお店へ。
若い子たちにはホントに忙しいのにすまんこってす。


入店するとひとのよさそな店員さんが案内。
靴を靴箱に入れ、通された先が食券機。なんと、食券制度なのか笑
そうなのです、食券で、ジンギスカンコースか火鍋コースかをまず選び、ついでに飲み放題
の券も買ったり買わなかったりして、最初にそれを渡すのです。

渡して席に着いたら、あとはもう全部セルフ。
肉をとる皿も、タレをつける皿もすべてお店の真ん中にあるケースの中から持ってくる
という仕組み。なるほど、安さの理由がここにあったのね。


お店も、最近はやりの個室では一切無く、ワンフロアに掘りごたつがどどんと無造作に
配置されていて、センターにでっかい液晶テレビがあり、常に文字放送で地上波を
流しています。

お肉は、牛豚マトン。
あとは鍋も兼ねた鉄板で好きに焼いてくれって感じです。
鉄板で焼いた肉汁が周りの鍋に流れ込み、スープがだんだんとうまみを増してきまして。
そこでもやしやらたまねぎやらを煮て食べて、さらには薄切り肉をしゃぶしゃぶしたり
してますますスープに磨きがかかったところで、ケースにあったラーメン投入。
すっかりダシのきいたスープでラーメンを煮て食べてシメる、という流れです。


忙しい日だと90分なのかな、だけど今日は木曜日ってこともあって空いていて、
90分どころか120分飲み食いしてたけど何も言われず、満腹になりました。

飲み放題も、ビールはプレミアムモルツだったかな?
サワーはカウンターの機材で勝手に自分で調合するという、ホントにどこまでもセルフ
だったりします。

まぁめんどくさがりは行かない方が良いです。


お店の名前はもんごろーや。
あ、でもあんまり混まないでねw今度お食事会に行くので、それまでは。


まぁ、そうはいっても、午前中事故って昼食食べて無くて食欲もあんまり無くて
気分も凹んでた僕は、正直今日の下見はよくわからなかったんですけどね。
現役の2人が喜んでたから、たぶん良いお店。



スポンサーサイト

| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2338-53b6c241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

