無料アクセス解析
娘を連れて宮城に日帰り旅行 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘を連れて宮城に日帰り旅行

この前ウチに来た娘と一緒に、宮城まで日帰り旅行に行ってきました。


うーん、どこまでも広がる田園・・・


えーと。
目的は「石ノ森章太郎ふるさと記念館」を見に行こうツアーです。




深い理由はおいといて、この企画展示を見に行きました。
・・・いや、だから深い理由は聞かないで下さい笑

ま、ともかく。
この特別展示で生の原稿が拝めただけでも幸せです。
原稿には魂が込められてます。それだけで幸せ。

撮影していいって書いてあったので、カメラでライダーの実寸大フィギュア
(っていうか、フィギュアなのかな、あれ着てたスーツじゃないのかな)を
ばしゃばしゃ撮影。なかなかよく撮れました。
あ、ケータイじゃ撮りません。大事なものはケータイじゃ撮りません。

常設展示も充実。
いろいろな漫画家から寄せられたサイン色紙や扇子が所狭しと並んでいて、
コレ見てるだけでも、もう幸せ。

短編映画の『小川のメダカ』が常時上映。
ふるさとへの想いが込められていて、あと「生家」に行かれるなら絶対に
見ておいたほうがいい作品です。

どうせならスタッフロールちゃんと最後まで見たかったけど。
マッドハウス制作だったのね。。。

ちなみに、先生役、というかパパ役は山ちゃんです。
どの山ちゃんかは見てのお楽しみ(ほぼわかると思うけど)。


記念館を後にし、そのまま歩いて30秒の生家へ。



中に入ったら、ボランティアのお母さんがいらして、既に入ってらした
方にいろいろと解説をされてまして。
ただ、入った僕にもすぐに「どうぞあがっていって下さいね」と気さくに声を
かけてくれました。

ひととおり、先のお客様に解説をされたあと、お話しすることができたので
伺うと、先生の義理の妹さん?だったかな。
なんでも、もとは東京に住んでいらしたそうで、いるいろあってこちらに
戻ってこられて、このおうちの解説をされている、とのこと。

しかしまぁ、先生が座っていた瞑想のイス、あれいいな。
あれほしいかも笑


さて。
目的がここに来ること、だったので、目的が達成されてしまいました。


そうそう。
すっかり書き忘れてたけど。

今朝は7時に起きて、いつも通勤する時間には電車に乗ってました。
で、大宮から8時46分の新幹線でくりこま高原へ。

このくりこま高原には1時間に1本しか停まらんとです。
てことで、わざわざこの46分の新幹線に乗ったわけ、なんですが。

ケチった経費削減のために自由席に乗ってしまったが運の尽き。
全然空いてねぇでやんの。がっくし。まぁ時期が時期だからねぇ。。。

宇都宮で減らず、郡山・福島で減らず。
結局、仙台までたちっぱでした。がっくし・・・


くりこま高原についてからはレンタカー。
前日のうちに予約しておいたのがコレ。


ヴィッツです。

車返すときにわかったんですが、加速は大したことないし、扉をしめる時の
音も軽自動車っぽい軽い感じで、エンジンもそこそこ賑やか、なんですが
燃費だけはものごっつ良かったです。
この話は後ほど。


で。
そこから記念館に行って既に目的が達成されて、帰りの時間まであと4時間。
ホントは萬画館にも行きたかったんですが、石巻往復って時間が読めず
さぁてどーしようかと思ったんですが。

とりあえず、娘をりっぱな鉄ちゃんに育てようかなぁと思った僕は
娘と近くの駅を眺めに行くことにしました。

あと、ついでに海水浴場にも行ってみようかと。夏だし。

海水浴場が近所にある駅、ってことで、行ってみたのが陸前小泉。
気仙沼線、だったかな、の駅です。




この階段がホームへと続く架け橋だー!(架け橋じゃないけど)
ちゃんと撮っておけば良かったんですけど、この駅すごかった。
堤防の上みたいなところにぽつねんとたたずむ駅。思わず笑ってしまいました。

もちろん無人駅なのでホームには入り放題。撮影し放題です。


こっちが気仙沼方面で。


こっちが前谷地方面。って、前谷地ってどこよw


電車来るかなぁと思ったんですが、30分以上こなさそうなので別の駅を探す
ことに。
っと、その前に海水浴場にも行かなきゃね。ってことで、近くの小泉海水浴場
に・・・行こうと思ったんですが、入り口の駐車場で金取るってんです。
あっさり辞めましたw
まぁね、普通は金取るよねw

地図を眺めてたら、小金沢の駅が海にも近くて一石二鳥な雰囲気。
よしってんで北上して小金沢へ。


きちゃいました。

けど。
忘れてました。

ここは三陸。リアス式。



目の前に海はあれど、その海はがけの下でした笑



あーあ。


まぁでも、崖の上のぽにょならぬ崖の上の駅、だったので、立派な鉄ちゃん
以上にりっぱなアニオタに娘を育てるべく、写真を撮りました。

♪ぽーにょぽーにょぽにょ よつばだよー


歌ってたらちょうど、電車がいいタイミングで来ましたよw
やったね!


時間がちょうどよくなったのでくりこま高原まで戻ることに。

こっちに来る途中に北上川を渡ったんですが、コレを渡った時の橋がまた
かっちょよくて、帰りがけ撮ってみました。
写真じゃよくわからないよなー。ちょっと残念。


ちなみに登米市の錦桜橋(きんおうばしって読むのかな)だそうです。


で、先の話。
レンタカーを返す前に給油したんですが、往復で100キロとは言わないけど
けっこうな距離走った気がしたんですけど。給油してみたら5リッターか
そのくらいしか入らなかったんですね。いや、びっくりです。
ヴィッツは燃費がいい!なんてCM。嘘じゃなかった。


駅に入ったら、あと5分で発車ってやまびこがあったので、慌てて改札。
おかげでおみやげをすっかり忘れましたけど・・・まぁいいや。
さすがに帰りは座り放題。DVDみながら帰りました。座るの楽だぁ・・・



スポンサーサイト

| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってきたんだ!?(長文失礼)

登米市は、くりはら田園鉄道に乗りに何度か行ったけど、石ノ森記念館はまだ行ってないのですよ。

コレの他にも、登米は古い小学校の校舎や警察署の建物が資料館になってたりするので、そこもお勧め。ってもう遅いか。





>萬画館にも行きたかったんですが、石巻往復って時間が読めず



三陸自動車道を使って行くのだろうけど、残り4時間ではキツいね。

というより、せっかく夏休み(だよね?)なんだから、宮城は酒も食い物も美味い所だし一泊ぐらいすれば良かったのに。

私が萬画館行った時の日記↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=505836712&" target="_blank">http://mixi.jp/view_diary.pl?id=505836712& ;owner_id=894846&org_id=503282813



でも、もし石巻に行ってたとしたら「なんだこの寂れた街は」なんて日記に書かれてたと思う(笑)





>こっちが前谷地方面。って、前谷地ってどこよw



そこが石巻市(の端っこ)だよ。ちなみに石巻線と気仙沼線の分岐駅。

チョット前まで、そこは河南町という別の町だったのだけど平成の大合併で吸収されてしまいました(笑)



それと、境港(鳥取県)の水木しげる記念館も良かったので気が向いたらどうぞ。

ここは周りの商店街も含めて面白かった。

| 摩訶 | 2008/08/13 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re:行ってきたんだ!?(長文失礼)(08/11)

摩訶さんへのおへんじ



思った通りのコメントありがとうございますw

記念館には、レンタカーしないならバスしかないんですが

1時間に1本以下なので大変かも。



お泊まりは予算的にw

| まんぼう王 | 2008/08/13 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2305-b0bfaf70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

