無料アクセス解析
あまりに暇すぎてバトンとかやってみる まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あまりに暇すぎてバトンとかやってみる

なんか朝から暇なんですけど。
っていうか、目覚ましが鳴らなくて朝8時に起きちゃったじゃないか。
びっくりしたよ、遅刻するかと思ったよ、まったく。(自業自得)


そういや、今年のバイトの若い子たちのmixiを教えて貰って、そのうちの一人から
バトン渡されてたなぁと思い出して、暇なんで書いてみることにしてみた。

前回のバトンって、なんだったけかなぁ。
振り返るのも面倒なのでバックナンバーとか調べませんが。
以下バトン。


1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
何か心構えが必要なのですか。恐ろしい娘!


2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
このバトン渡してくれたすいがさんが、この項目「小6」ってのを見て吹きました。
小学校6年生の時には、ウチはPC88でベーシックで丸とか四角とか組み合わせて
アスキーアートっぽいもの(あくまでぽいもの)を作ってた気がする。

まぁそれはパソコンで描いたイラストじゃないよな。

えーと、大学入ってから、フォトショップ高けぇ!ってんで手に取ったペイントショッププロで
マウスで絵を描いてたのが最初かな。大学2年生ですか。


3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
計算して下さい。算数苦手です。


4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
一番最初の絵は何だったか覚えてませんので無理です。
ただ、トーン貼るのがめんどくさい、という理由で、そのペイントショップで描いた漫画は
残念ながら未だに大学の会報漁ると出てきてしまいます。読めちゃうねえ。残念だ。


5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
この日記のイラストのところには5年前くらいのがあるな・・・
この頃から成長してるかというと成長してないむしろ退化してる気がする。


6.では何塗りをメインにしてますか?
何塗りってなんですか。範囲指定してスプレーで色塗って、影っぽいところは色を濃くして
塗ってますけど、これって何塗り?


7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
あずまんが大王やよつばと!が好きだからあずまきよひこ!って書くと思ったら大違いだw
尊敬している人は、漫画だけで生計を立てているプロの方全員です。
漫画だけでメシを喰っていくのは大変だと思います。心底。
見習いたい人、ねぇ。いまさら誰を手本に描くってのもないので、こっちは特にないかな。


8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
これはどんな羞恥プレイですかw
あるぜ!って書ける人は凄いと思う。いろんな意味で。


9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。
このバトンの答えを考えながらバトンをくっちまったので回せなくなりました(笑)


なので、僕が思う作家さんを思いつくままに。

・可愛い絵…あずまきよひこ

・かっこいい絵
…一条ゆかりとか槇村さとるとか大和和紀とか吉野朔実とか萩尾望都とか竹宮惠子とか
成田美名子とか清水玲子とかでしょうか。

・綺麗な絵
…複製原画を手にとってつくづく思ったのは、里中先生と矢口先生は別格だと思った。
矢口高雄の「魚のウロコ1枚1枚丁寧に描かれてるイラスト」にはため息しか出ません。

・暖かい絵
…ほんわかのほほんという意味なら、谷川史子とか山田南平とか樹村みのりとか萩岩睦美とか
太刀掛秀子とかふくやまけいことか小沢真理とか逢坂みえことか川崎苑子とか山口美由紀
でしょうか。

・涼しい絵
…クールでスタイリッシュという意味だと、河惣益巳とか秋乃茉莉とか佐々木倫子とか
有吉京子とか名香智子とか望月花梨とか柳原望でしょうか。

・柔らかい絵…柔らかいと言う表現なら、大島弓子とわかつきめぐみくらいしか思いつかない。


つけたしちゃお。
・神だと思う絵…手塚治虫と石ノ森章太郎と水野英子はあたしにとって神さまです。



スポンサーサイト

| 今日の日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2206-58735256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

