無料アクセス解析
『あなたがいれば(全4巻)』/吉村明美,小学館文庫 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『あなたがいれば(全4巻)』/吉村明美,小学館文庫

真説・かぐや姫、と、言えるかどうか。
まぁでも、竹取物語の新しい解釈としては、かなり面白いものだと思います。


主人公・月形とり子は、容姿端麗のハタチの娘。
超のつくわがままでしかも面食い。それがゆえに今まで恋もしたことのない(出来ない)
人生を送ってきた彼女。

ある時、目の前にいきなり現れた「三船」という男に、おまえはこの後死ぬと告げられる。
その通り、車に轢かれて死んでしまったとり子。が、三船が言うには生き返る交換条件として
とんでもない要求を突きつけられる。

それは。
とり子はあの「かぐや姫」の生まれ変わりであり、あの竹取物語でも出てきた5人の求婚者+
御門の、現代での生まれ変わりの願い事を何か一つ叶えてやること、そしてとり子自身も
「最愛の男」に出会うこと。


んな無茶なー!と言いつつも、本気の恋をしたことがなかったとり子は、藁をも掴む気で
生き返りを選択。

よし、生き返った。んじゃもう外に出ないでのんべんだらりと過ごそう。
そうすれば、最愛の男を探すなんて事もせず、生まれ変わりの願いを叶えるなんて面倒な
事もしなくて済む!と思ったら大間違い。
三船の持っている「時計」は、とり子が願い事を叶えられなかったり、叶えなかったりした
時にすぐさま、かぐや姫の生まれ変わりを100歳のばばぁにしてしまうという「恐ろしい」
時計だったのです。

100歳のばばぁにだけはなりたくない!
しぶしぶ「人助け」と「最愛の男」探しを始めるとり子。


やがて、5人の求婚者の生まれ変わりたちを助けていくうちに、最愛の男は、実は身近にいる
ことに気がつくとり子。
人助けを通して、徐々に恋愛に目覚めていくとり子。

そしてミッションクリア!の時に現れるラスボス!!
驚きの急展開、とり子の封印された「かぐや姫」の記憶とは!?


真説・かぐや姫、とともに、現代を生きる女性(特にティーン)が忘れ去った「大和撫子」の
心を痛烈に批判している本作。
いや、暗に男の方も批判されてる気がするけどねw

なにがすごいって、ネームがデカいw
ラノベ(ライトノベル)かと思うほどに、ネームがデカい。
それでも、吉村明美の躍動的なキャラクターと非常にマッチしていて、ざくざく読める。

なによりも、竹取物語がこんなにも新鮮に読めたことに感謝。
そうか、かぐや姫って、すげぇ悪女だったんだなぁ。感心感心。。。
グリム童話もおっかねぇけど、この話も実はおっかなかったんだなぁ。




| 漫画文庫感想文 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/2191-2409c9cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

