無料アクセス解析
高松しっぽくの旅2007~何も言えなくて、冬 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高松しっぽくの旅2007~何も言えなくて、冬

朝。
すがすがしい朝。

うどんの朝は特に清々しい。


・・・いつもなら。


あれは先々週のこと。
まぁ、日記でもさんざん凹んでいたのでご存じかもしれませんが、
とても重要な仕事の用件と見事にバッティングしまして、うどん初日
にもかかわらず、行けなかったんです、高松。

もちろん、バーゲンフェアのチケットは払い戻しは半額で、だけど
うどんを諦めきれない僕ら(ちなみににらたま君も被害者の一人)は、
何が何でも行ってやるってことで、先々週の時点で一番安いルート・
新幹線岡山~海峡を渡るルート、を選択して高松行きを目論みまして。

えーと、引き算するとオトクな感じだけど、足し算すると片道が往復
くらいの金額かかりまして、ええ。

残念な話。


話は今朝に戻り。


今日の大事な仕事に使うDVDのコピーを昨日頼まれまして、へいへいっ
てことで午前中は自宅作業にして、おうちでDVDをえっほえっほ編集。
データをリッピングしてからDVDに焼き直し、なんて単純作業、これが
また全然出来なくて、結局リッピングデータをそのまま拡張子変えた
だけで焼いてコピー完了。

えー、ちなみに映像データです。mpg万歳。


気がつけば11時を過ぎそうだったので、これはヤバイと急いで外出。
会社に着いたのが12時過ぎ、そこから書類をまとめたりなんやりかんやり
1時間、にらたま君が納品から帰ってきたところで出社。

道、混んでんねん。。。

重要な仕事、まぁつまり会議のようなことなんですが、それを準備する
おいらたち二人が一番最後に到着っていう間抜けなことになりましたが、
どうにか時間通り会議開始。


そこからはまぁあれです、詳しく書けないけど、僕ら2人には
目から鱗がぼーろぼろ落ちるいい話を聞かせていただきまして。

ふーん、へー、そーよむか、みたいな。
ともかく、声には出さないものの、心の中ではひたすらに感心しきり。
頭で考えたことを言葉にするってことは本当に難しく、それを言葉に
表現できるのは、やはり経験がものを言うのでしょうか。
かといって、おいらがあの年齢に達したとき、果たして言葉で表現できる
ようになっているとは思えないんですが。。。


まぁともかく、そんなこんなの2時間半、30分オーバーしつつも会議終了。


余韻を愉しむ、暇もなく会社に戻り、とっとと会社を出る。
向かうは東京駅。

・・・だめだ、間に合わん。ってことで品川駅。臨機応変。


朝から何も食べてないことを思い出して(いや、正確には会議の途中に
ケーキが出たけど)、とりあえず品川駅のエキナカのリトルマーメイドで
サンドイッチとパリジャンサンドとなんか変なパンを購入。

週末の新幹線は混んでます。
品川駅の新幹線ホーム、特に自由席の所は人が溢れてました。
ちょっとお金足せば指定席になるのにね。やだよ1時間も2時間も新幹線に
立って乗ってるなんて。


やがて到着の新幹線、乗ればほぼ満席。
すぐの新横浜にも停車、少なくても僕らが乗った車両は満席。

そーかー。
こんだけ人が乗ってりゃ、昼間あんなにガラガラでもやってけるよなぁ。


で。
電車に乗ったらさっそく朝食っていうか昼食っていうか夕食。
サンドイッチもりもり食べて、パリジャンサンドまぐまぐ食べて、
割とおなかいっぱい。

残り一つのパンどーしよーかなーと思って持ってみたら、すげぇずっしり。
重い。

よく見ると、レーズンやらイチジクやらクルミやらがパンより面積をとって
みっちり詰まってる感じ。
さすがに、これを食べると高松着いても空腹にはなってないな、と判断し
とっておく。


新幹線はぼーっと乗ってりゃ名古屋に到着。
あら、けっこうな人が降りていく、とおもったら、結構な人が乗ってくる。
隣の席が空いたんですが、またすぐ別の人が座りました。すげぇぞ指定席。
再び満員になったところで出発。


食べることもしなくなり、明日の予定でも組もうかなぁと思ってメモを
片手にケータイで調べながら、気がついたらうつらうつらとしてて、
はっと目が覚めたら京都。


わお、また人がいっぱい降りていく・・・あ、今度は乗ってこない。
なるほど、東京-京都、名古屋-京都は利用客がいるんだね。
京都って空港なかったっけ。ないとしたらわかる気がする。


それでも4割席が埋まった新幹線は、すぐに新大阪に到着。
ここでほとんどの人が降りていきガラガラに。
新神戸に止まり、やっと着きました岡山。18時01分品川発で21時19分着。

な、長かった。前回もそうだったけど、ホントに遠い。。。
羽田からだと1時間だもんなぁ。

・・・いや待て、まだ到着じゃない。

岡山からマリンライナーで高松に行かなくてはいけない。


21時44分にマリンライナー、ってことで、一旦岡山駅の改札をくぐる。
午後の会議に、議事録用に撮影したデジカメ写真をパソコンに入れたいので
xDメディアのカードリーダーを購入しようかなぁーと思ったんですが、岡山
ビックカメラは21時にはきっちり閉まるので(渋谷はなんやかんやで21時半
頃まで営業してたりします、あれが問題になってるんだけどw)、結局カード
リーダーは買えず。そも、飲み屋以外はもう閉まっとるし。

二人して切なくなり、もういいやってことでマリンライナーのホームに移動。
待つことしばし、入線してきた電車に乗り、今車内でこの日記の下書きを
書いてますw


高松着いたらとりあえずホテルに入ってそしをさんたちと合流して、すったら
鶴丸でカレーうどんか梅干しうどん食べようっと。



スポンサーサイト

| うどん日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:高松しっぽくの旅2007~何も言えなくて、冬

わぉ。

なかなか充実の一日のようで、お疲れ様です。

>車内で下書き

そう言えば、楽天日記にも、下書き機能が付いたのでしたね。(車内だと使ってないのかな)

おっちょこちょいの私には助かるかも。

まだ、使ってませんが。

それはさて置き、道中お気をつけて、楽しんで来てくださいね。

| さんづくり | 2007/12/08 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1998-d05b3677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

