無料アクセス解析
北京出張2日目・表彰式 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京出張2日目・表彰式

2日目です。


朝7時に起きて食事。
ホテルは5つ星ホテルなので、朝ご飯はバイキング形式。
んでもってものごっつ美味い。美味いけど、トマトジュース微妙。


その後。
シャチョさんたちと新光天地へ。

新光天地は百貨店です。三越が出資してます。
ホテルから東へ何キロか行った先、東三環と四環のちょうどあいだくらいにある、
ものごっつまっちかくのどでかいビルがそれです。

社員口からてくてく入り、五階へ。
新光文苑という、まぁイベントスペースみたいなところが会場です。
日中青少年アニメ・漫画展の会場です。

ココでは日中両国の漫画作品について良かったものについておいてあるのと、
それとは別に手塚プロダクション・石ノ森プロダクション・里中プロダクションに
ご協力頂きまして、作品集や原画、フィギュアなどをおいていただいてます。

さて。
今日はココでその展示会のオープニングイベント。
偉い人がたくさん来て、僕とにらたま君は二人してそれを撮影したりしなかったり
する役回りです。


まぁ、それ以外にゴタゴタしたことが山のようにあったんですが、それはオフレコ。


会が無事に終わり、そのままお昼。
偉い人について行ったので、新光天地の上の日本食レストランでなんだか贅沢。


その後、タクシーで北京電影学院動画学院に移動。

ココは北京映画大学のアニメ部門の大学。
つまり、北京アニメ大学と言えなくもないところです。

もちろん中国ですから、国立。国立アニメ大学ってなもんです。

早めに着いておいて、大学側と打ち合わせ。
その後、また偉い人が来てそのまま表彰式へ。


偉い人に、北京に来られなかった方の賞状を代理で受けとったり
とらなかったりして、無事式典終了。

日本からお連れした学生さんと、中国で受賞された学生さん同士で
このあと交流会があり、場所も移動して学院内の食堂で晩餐会。


もちろん、さっぱりしっぽり中国語なんて通じませんからそこはそれ、
日本語エーンド少々の英語エーンドボデーランゲージ。
何とかなるもんです。

いや、あんまり意思の疎通が図れなかったがw
まぁな、漢字すら通じないからな、中国ってな。
簡単な簡体なら少し覚えてますが、なかなかうまくいかないもんです。

それでも、にらたま君が歌いあたしは自分の会社の名刺に絵を描いて差し上げたり
と、なんか学生気分に浸りきって会が終了。

22日に実は里中満智子先生がこの大学にいらして、そこで講演会をされるんですが
それの時にまた来てお手伝いしたりするので、その時にまた会えるかも。


楽しいひとときでした。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1985-d5ca34bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

