無料アクセス解析
北京出張3日目・観光三昧 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京出張3日目・観光三昧

3日目です。


今日は1日まるまる観光です。

朝、6時半に起きてから朝食。
その後、同じ団の先に帰るグループをお見送りし、ていたら僕らの集合時間が間近w
急いで部屋に戻り、急いで集合場所へ。


観光、まずは天安門広場。
近くまでバスで行き、降りたところから歩く。
みやげ売りのおじいちゃんおばあちゃんに追いかけられつつも振り切って広場へ。

相変わらず広いです。天安門広場。
こういうところだけはいつも感心させられます。

メインストリートをくぐって門へ。そこから故宮(紫禁城)に突入。

相変わらずデカいです。故宮。
こういうところだけはいつも感心させられます。

そのまま故宮を通り抜けます。歩くだけで十分疲れます。


故宮の裏門を出て、バスで一路八達嶺万里の長城へ。

途中、みやげ物屋さんで玉石を。さらに昼食前に七宝焼きをそれぞれ見て買って
(ちなみにあたいは全然買いませんが)昼食。

食事の後にいよいよ八達嶺。


八達嶺到着して、長城見学。
すげぇ急な坂道を登って登って、4つめの塔まで来て周りを見渡せば、さらに続く長城と
ただひたすら広大な山、山、山。

相変わらず晴れ続きの乾燥続きです。日本なら乾燥警報くらいでてもおかしくない
からからっぷり。おかげで雲はないんですけど、それでもスモッグが景色の邪魔を
しちゃってます。残念。
去年はずーーっと先まで見渡せたんだけどね。

ひとつだけ、おかしなことに今年はそんなに寒くないのね。温暖化かねぇ。


十二分に満喫して北京市郊外へ戻る。
夕食は羊のしゃぶしゃぶ、東来順。
ガイドさんに鍋奉行をお願いして、ぼくらは食べる方に専念。

最初はよかったんだ、羊肉なのに全然臭みが無くて、逆に食べ慣れてるはずの牛肉が
硬く感じるくらい。
ただ、しゃぶしゃぶですから脂がどんどん出てくるわけです、だんだん脂ギッシュになる
わけです。
最後はもう、白菜とか春菊とか、すげぇ濃厚なお野菜に仕上がってましたw

濃厚な白菜、食べたことあります?脂を吸うとあんなに濃厚になるんですね。


夜。
雑伎団と少林寺に分かれて見学。ちなみに僕は雑伎段組。

最初は「すごいなー、ふーん」程度で、なんかどこか冷めた目で見てましたけど、
最後の方、自転車12人乗りとか始めたときには、いつも自転車乗ってるからかもしれません
けど、すげーおーえーーーみたいな歓喜の声しかあげられないほどに興奮。
夢中になって見てました。

いやはや、彼らも彼らでクリエーターだよねー。


雑伎を満喫してホテルへ。

ややあって里中先生をホテルのロビーでお出迎え。
軽い打ち合わせをした後、散会。とっとと寝てしまいました。
明日は仕事だぁ。はぁ。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1984-434f3ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

