無料アクセス解析
北京出張4日目・講演会 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京出張4日目・講演会

朝、普通に起きて、みんなを見送る。
あたしは別行動、で、里中先生とシャチョさんとご一緒で某所で会食。
北京来てるのになんだか日本料理を沢山食べてる気がする。


その後、電影学院に移動。
院長と会ったり会わなかったりした後、ホールへ移動。
里中先生の講演会です。


題目は「印象に残る画面作り~見せ方のコツ」。
いかにして「読者に読ませるか」という手法をほぼすべて見せて頂きました。

それは、どれもこれも基本的なことと言われるかもしれないけど、それらすべてが
ちゃんとできて初めてプロへのスタートラインに立った、といわれるようなことばかり。

出来るといいな、よりも、出来なきゃだめだよ、的な内容。


ただ。
聞いてる子たちは、どうにもこうにもたぶん中学生。よくても高校生。
あの、ちょっと難しい内容は飽きてしまったのか、もとからあんまり興味がないのか
まじめに聞いてないこと甚だしく。
もうやらんぞ、講演。。。先生に失礼だ。。。
そう思った今日この頃です。

終わった後。
サイン会がありまして、そこでは群がる子どもたち。

どーなのよ、それは(苦笑)


それも終わり、ここで僕は朝見送った団と合流。

夕食まで時間がちょっとあったので、ガイドさんに連れられて足つぼマッサージへ。
足つぼ、とはいえクイックとは違ってしっかりきっかり1時間コースの本格派。
指から始まり腕、首、肩、背中、そして足ツボ。最後は膝からふくらはぎ。

たっぷり堪能。ちなみに睡眠不足言われた。

終わってから、鴨王なる店で北京ダック。
去年は全聚徳だったんですが、より庶民派なのだそうです、鴨王。

美味かった。。。
おいら鴨王の方がスキカモ。


満腹後にホテルに帰投。

そして。

今回の目玉、と言えば目玉の、里中先生と学生さんたちの懇談会。
まぁ、最終的には技術指導になってましたけどw

一人一人丁寧に解説をされる先生。
にらたま君と二人で、おいらたちがあと10歳若かったら、そしてこの講義を聴いて
学漫描いてたら、今はどうなっていたかしら、みたいな話をしたりしなかったり。


なんて思っていたら終了。
写真撮影、サイン会などをやって散会。

あ~、羨ましい。。。


明日は最終日です。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1983-3af64c8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

