無料アクセス解析
ようこそ倉庫、ようこそ?BOX まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ倉庫、ようこそ?BOX

昨日は結局代休にしてしまった僕。
なんやかんやで会社に着いたのが14時じゃ、午前休とは言えませんよねw

まぁでも14時に着いてから18時まで仕事したんだけどね。


まぁいいや。
で、14時についたときに机にメモ。
昨日はちょうど委託先の運転手さんに倉庫に行ってもらう日だったんですが、
彼に持ってってもらおうと思っていたものがあったにもかかわらず
あたしは14時なんかにのんびり出勤したもんだから間に合わなくて。

ぶちょさんの荷物だったのに笑

てことで、今朝その荷物を持って倉庫に直訪。
直訪だけど、いつもみたいにそんなに急いでないので、定時に着くようにやや
のんびりと家を出て、定時頃に倉庫到着。

持ってきた品物、といっても書類なんだけど、それを倉庫の偉いひとに渡して
ついでに持ってきた在庫商品を戻しつつ、とっとと退散。
会社に着いたのが11時。

ホントはいつもの先様に納品に行こうかなぁと思っていたんですが、社内で
やる雑用が増えたので諦めて雑用をちゃちゃっと片付けた。
んで会社の作業場にあがったら、にらたま君が


「まんぼうさーん、手伝って下さい、っていうか手伝えこのやろう」

と脅迫してきたので、泣く泣くにらたま先輩の仕事をお手伝い。
途中にらたま先輩は「おら、俺様はとっても忙しいんだ、あとはやっとけ!」
とおっしゃって僕一人を残してどこかへお出かけされてしまいました。
あぁにらたま先輩、なんて殺生な。。。


・・・なんて書くとまたにらたま君に怒られるのでこのくらいにしときますが
この前の在庫整理で手伝ってもらったんで、今回はあたしがお手伝いするターン
だよね、ってことでお手伝いした次第w


作業が済んだらちょうど19時、今日はこの後大学のBOXにいって後輩いじり
もといちょっと雑用があって後輩いじめ、じゃねぇって、後輩に会いに
行きました。

着いたのが20時過ぎ、手みやげを渡すのもそこそこに雑用をさっさと済ます。
サークルBOXでは、この前発行した会報誌の合評会に向けてのアンケート書きの
真っ最中。
ちゃんと自分たちで描いた漫画の合評会をするんですよ、偉いでしょ?

とはいっても、近頃の会報はタウンページより厚いのでアンケート書くのも大変。
おいらの時代は、ザ・テレビジョンより薄くて大変だったのになぁ笑

これを集計して、最終的に合評会当日にあーでもないこーでもないと意見交換
をして、個々の弱点などを検証してレベルアップを図るわけです。
すばらシステム、ビバまんけん。


このくらい褒めておけばいいだろうw
で、そんな話をしてたら「あんたはどんな漫画描いてたんだこのやろう」と
現役さんに言われたので、あたしの4年もとい5年間の集大成とも言うべき最高
傑作漫画、モグラ漫画をバックナンバーの書棚からひっぱりだして見せてあげ
ました。

構想10分、総作画時間30分のこの最高傑作は、誰よりもベタが多くて誰よりも
インク代がかかったであろう作品である。
少子高齢化に一石を投じたと言われることはまるでなかったこの作品は、いまだ
現役で語りぐさになる、ことはないほどの大作である。

いまでもこの作品を発表した当時の光景が目に浮かぶのである。

そも、この作品を完成させた場所は大学であり、今まさに編集作業を始めようと
していた、当時はBOXがなかったので学生生活課から教室を一室借りたその部屋の
教卓で描いたものである。


まるた(だった気がする)「あれ、まんぼうさん、漫画ないんですか?」
まんぼう「ごめん、何も描いてない」
まるた(じゃなかったっけ?)「何か描いて下さいよぉ」
まんぼう「・・・んー、わかった。じゃあちょっと図書館行ってくる」

そういって部屋を出た僕は、階下の図書館へ行き、辞書からネームになる項を
いくつかコピーして部屋に戻る。
原稿用紙がなかったので、後輩から8枚ほど強奪もといお借りして(後日返した
覚えがないw)、おもむろにマジックで枠線をびびーーーっと引いてベタを塗り
コピーしてきた記事を貼り付け、わずか30分で完成させた。

まんぼう「よし、できた」
一同「えええぇぇぇぇええぇぇ=!」

折しも室内では、後輩ちゃんたちが締め切りぎりぎりまで粘り倒して原稿の
完成に向けてせっせとトーンを貼っていたのである。
その中で、誰よりもいち早く作品を一本完成させたのである。
もはや伝説。


・・・そんな武勇伝は後輩ちゃんには真似して貰いたくない作品であって、
現役の編集長が「今だったらそんな作品絶対許しませんけどね」と言わしめた
駄作であるので、脳みその容量も勿体ないので忘れて下さい。
(じゃあこんなにだらだらと長いこと書くなよw)


そしをさんの昔漫画や何やらを見せてたら、ふとBOXの片隅に見慣れたアルバムが。

あれ?
なんでおいらのアルバムがここにあるの???

どうも、あんまり記憶にないんだけど、昔BOXに来たときにでも忘れていった
ものらしい。困ったやつだ、俺。

回収しつつ時刻は22時になろうかと言うところで退散。
大学から歩いて5分の、インド人によるカレー屋さんで夕飯カレーを食す。
その後巣鴨まで歩いて帰宅。PSUにつないでタモリ倶楽部の実況してから
検索ちゃんの実況、気がついたら寝てました。



スポンサーサイト

| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1961-1b3a6006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

