無料アクセス解析
アップデートできない症状について まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップデートできない症状について

ふと、自分デスクトップパソコンの右下の方を見ると、三角のびっくりマーク。

ん?
なんじゃこれ。

よぉくみると、ウイルスバスターがエラーらしい。

なぜ?


開いてみると、ウイルススキャンとアップデートしてない、とのこと。
なんだよ、びびらすなよ、ってことでさっそく「問題の解決」ボタンを押す。


・・・あれ。

アップデートできない。


もう一度押す。
やっぱだめだ。なぜ?

マニュアルを読む。プロキシを無効にしろ、とのこと。
チェックを外す、アップデート、ダメ、エラーになる。

仕方ない、とトレンドマイクロのページを見てみる。いや、わからん。
ためしに、自分ノーパソを起動してウイルスバスターをアップデートしてみた。

何事もなく出来た。ってことは、ルータのせいじゃないってことだな。
このデスクトップパソコンに原因があるに違いないとわかる。


えーと、どうしようか。


とりあえずも一度再起動してみたけど、アップデートは出来ない。
あれやこれや3時間ほどたち、もいちどトレンドマイクロのヘルプページを見る。
ユーザ同士のコミュニケーション掲示板を発見。ココに情報があるといいんだけど。

検索ワードに「アップデート 2008」といれて検索をかけてみた。
でた!アップデートのダウンロードの先、インストールがエラーになる!
これだ!

なぬなぬ、ウイルスバスター2007の残骸が残っていると出来ないとな。


てことで、まずはウイルスバスター2008をアンインストール。
「マイコンピュータ」の「プログラムファイル」を開いて、トレンドマイクロ
というフォルダをまるっと削除。
再起動ののちに、もいちどウイルスバスター2008をインストール。

アップデートボタンをポチッとな。


・・・・おお~!
なんと!普通にアップデートしてくれましたw

トレンドマイクロのHPには、このことは載ってません。
メールしとこっと。

(あたくしに代わりましてよつば様がお怒りキックしてくれました)




| 今日の日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1960-0822a902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

