無料アクセス解析
ARIA The CONCERT まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA The CONCERT

あ~。
きもちえがった。


21世紀の癒し系(ヒーリング)アニメ、ARIAのコンサートに行ってきました。
チケット取るときに1枚じゃ何だなぁと思ってもう1枚とって、無類のARIA好きで知られる
さとちー先輩も連れて。

・・・あ、いや、無類のARIA好きはあたしですが。


会場が17時半、開演18時、しかも平日。
ってことで、仕方なく早引けしました。
場所は日本青年館。神宮第二球場の裏のあそこです。(どこよ?w)

誘っておいて早退してこいってめちゃめちゃな誘い方をしたにもかかわらず、さとちー
さんも時間前に到着、合流。すんませんすんません。

さすがに横浜とか国際フォーラムほどハコはでかくないにしても、そこそこの大きさの
日本青年館大ホール。開演してからはボツボツだったのにも関わらず、気が付けば満席。

なぜか僕の左隣は空いてましたけどw


開演してまずはChoro Club feat. SenooがARIAのBGMを演奏。
すうぅっと世界に引き込まれる観客。ここはネオ・ヴェネツィア、奇跡の起こる街。

何曲か後に、灯里役の葉月絵理乃がMCで登場。何曲か後に、Choro Clubがひっこんで
代わりに河井英里が登場、アテナさんの歌声を披露。

河井英里と、アテナ役の川上とも子の声って、ホントによく似てる。
音響監督さんのぐっちょぶ!ってところでしょうか。

しかしまあ、生で聞くとすごいな。河井ヴォイス。
アテナさんのカンツォーネという形式で河井さんは歌声提供しているわけですが。

オペラ・歌劇とは違う、けど雰囲気はそれに近いモノがある。
アニメの作品のBGMなわけで、作品の世界観にこれでもかってほどマッチしている曲
なので、歌を聴いてる僕らの脳裏には常にアニメの映像が流れてくる。
ヴァーチャル歌劇、みたいな感覚でしょうか。すんごい心地よい。

やがてピアノの妹尾さんがひっこんで、代わりに窪田ミナが登場、アテナさんの歌声は
さらに続く。

入れ替わり立ち替わり、次は牧野由依が登場。
牧野の生歌もはじめて聴きますが、よくまぁあんな難しい歌を歌えるもんだと感心。

窪田ミナと入れ替わりで、ROUND TABLEが登場。ぞろぞろぞろ・・・・ぞろぞろ・・・
おい、何人いるんだROUND TABLEってw

なんと7人組でした。知らんかった。
feat.NINOの、肝心のニノさんがいない。おいおい。
ってんで、牧野が再び登場、ニノさんの寝ぼけた感じの声とは違うけど、それほど違和感も
なく聴けました。

んでもって、ここからMCの葉月も混ざり。


ARIAの曲をご存知の方ならおわかりでしょうけど、まぁあれなんですよ、作品が癒し系なら
音楽もホントに癒し系。
モモーイや田村ゆかりライブのような、ほとんど跳び上がって騒ぎまくってコールしまくる
ような曲はありません。

が。

唯一というかなんというか、ARIA第1期の最終話での挿入歌・just for youの演奏時に、
ROUND TABLEの北川さんがご提案。

「せっかくだから、みんな立とうか!」

まさかARIAコンサートで立って手拍子とはおもわなんだw
しかも

「せっかくだから、みんな跳ぼうか!」

まさかARIAコンサートで飛び跳ねることになろうとはおもわなんだw
しかも

「葉月!ジャンプ遅い!」

まさか葉月絵理乃があんなに天然だとはおもわなんだw


んなわけで。
唯一というか最初で最後というか、観客が立って跳んではこの1曲だけでした。


その後、葉月の曲で締め。

んでもってアンコール。
まるでクラシックコンサートのような手拍子でアンコールが求められる。
うーむ、いつもと勝手が違って面白いなw
「もいちどモモイがみたーい!」とか「もいちどゆかりがみたーい!」みたいなコールは
今回に限っては出ませんでした。あたりまえかw


やがてMCの葉月が登場、すったら、最後はOVAの主題歌を歌うSONOROUSが登場。
OVAのあのすげぇ雰囲気ある主題歌を生で聴いた。

河井さんの時も泣きそうになったけど、SONOROUSさんの声にも泣きそうになった。
アンコールでそれってなんだかなーw

再びMCの葉月が登場、すったらサト順監督を呼び出したw
佐藤順一監督登場、まぁ居てもおかしくなかったけど、ホントに居るとは思わなかったなw
それにしてもARIAの郵便屋さんに似てる・・・

最後はChoro Club feat.Senooが演奏、最後の最後に河井さんが歌い上げて終了。
よかったわぁ。


出来れば次はオーチャードみたいな、もう少し音響が良いハコで是非お願いします。
出来れば生音で聞いてみたいなぁ。



スポンサーサイト

| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1938-da555cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

