無料アクセス解析
アニメ検定・第5回トークセッション まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ検定・第5回トークセッション

そろそろアニメ検定の締め切りも近づいてきましたが、さっぱり応募することもなく
けれどもトークセッションにはしっかり参加してきました。

トークセッション、正直面白いですよw


今日は、ANIPLEXの役員(正確には執行役員)で、『おおふり』の制作会社である
ところのA-1Picturesの社長、勝股英夫さんが講師。

ANIPLEX、まぁ昔のソニーピクチャーズですが、パイオニアがジェネオンになって、
ソニーピクチャーズがアニプレックスになって、日本のアニメ産業もまだまだこれから
大きくなっていくんだねぇみたいなのがあったのが2002年だか2003年。

で、そのANIPLEXが、どうせ制作会社作るならゼロからつくりなはれ、と100%出資
して出来たのが、A-1Picturesなのだそうです。
ちなみにトリビア。Animation、ANIPLEX、会社の所在地であるところの阿佐ヶ谷(ASAGAYA)、
それらをひっくるめてのA-1だそうです。ホントにトリビアW


さて。
今日のお題は『産業と市場・商品と流通』。
今回も綿密にねられたとおもわれるタイムテーブルでお話しが進みました。
分かっていた「つもり」の、商品の流通とかスポンサードの話をきっちりみっちり
教えていただきました。

それと、ついこの前終わったばかりの『大きく振りかぶって』のアニメを題材にして
パッケージング、あと制作こぼれ話。
なんでもA-1Picturesの初テレビ作品ってことで、ものすごいリテイクを出して、
さらにまたDVDになるのにリテイクに次ぐリテイクを重ねたという苦労話も。
アニメーターさん、お疲れさまです。


あとは、講義の前の事前アンケートに丁寧に答えていく氏。

昨日、Yahoo!ニュースでこんなネタを見つけたもんだから、ちょっと意地悪く
アンケートに書いちゃいました。


アニメ制作:現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ~毎日新聞

日本アニメーター・演出協会HP


なんて答えが返ってくるかなぁと思いましたけど、勝股さんも困ってましたw
脚本家には脚本家協会、音楽家にも音楽家協会、それらがあって権利とか収入とかが
守られて居るんですが、監督さんとかアニメーターさんにはキックバックというか、
お金が戻るシステムがまだちゃんと確立されていないんだそうです。
だもんで、良い意味では安価、悪い意味では使い捨てのような状況なのだとか。

たしかに、このままだと日本のアニメーターなんて居なくなるよな、確実に。
人員流出というよりも、過労でみんな死んじゃうよ。。。

だいたい僕らが高い金出して買ってるDVDのお金は、どこに行っちゃってるんだろうね。


まぁそんなこんなで、今回も時間をオーバーして楽しいお話しを聞かせていただきました。
楽しいわぁw


・・・あ、テストどうしよう。


スポンサーサイト

| 今日の日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://inouemanbou.blog121.fc2.com/tb.php/1921-fb787b66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

