無料アクセス解析
アーカイブ :2011年01月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんかかゆい

あれー。
エビにあたったのかなぁ。

なんか背中がめっさかゆい。


てことで、ネットで毒消しを探してみたら、
黄連解毒湯と十味敗毒湯なるものが出てきた。

どっちがいいんだかさっぱりだったので、
とりあえずマツキヨに行って聞いてみたら、
黄連の方はどうやら婦人病向けらしいので
十味の方を購入。


ぶわっ高いっ


かかりつけのらじめんのお医者様にもご意見を
賜って、おとなしくしばらく投薬をつづけてみようと
思います。


ぶわっまずいっw

| 今日の日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢エビ頂きます!

ちょっと前にメールを頂きまして、
何か届くなぁとは思っていたんですが。
20100130-01.jpg

まさか伊勢エビが届くとは・・・笑
しかも活き伊勢エビ。ぴちぴちしてました。

てことで。。。

20100130-02.jpg

ぴちぴちしてるのをぐわばちょ!っと
頭と身にわけで刺身、とか思わずにそのまま
蒸し器に入れまして。

20100130-03.jpg


最初「あちぃあちぃ」言うてたんですが、すぐに
のぼせて大人しくなりました。

そのあとは普通に頭から身をハズして、身を
真っ二つに割って、しょうゆをちょっとかけて
頂きました。

20100130-04.jpg

頭はそのまま味噌汁にして、そして足をハズして
あたまの味噌をじっとり味噌汁に溶かして、
美味しく美味しく頂きました。

命を頂く、いただきます。ご馳走様でした。

| 今日の日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉連チャン!

今週も餃子の町に出張。
ちっさなかいじゅうたちのお相手でした。

いやー。
泣くわわめくわ、あばれるわ。
大人しくしてくれませんねあはははは。

ともあれ、前泊で前入りしてたぶちょーが車で来た時に
すんげぇ良い匂いだったもんで、あぶなかしくて、
そのあとは運転しました。


お昼どき。
道路沿いに見えた安楽亭の看板に思わず吸い込まれて、
焼肉ランチになりました。
もぐもぐ食べて、ふぅと一息ついたところで入電。

しもた。いただいてたメールにお返事してなかった!

え?今夜飲み会ですか?もちろんです!
え?「焼肉」ですか。そうですか・・・


てなわけで。

夜は池袋サンシャイン「韓豚屋」に行きました。


まずユッケより始めよ。
20110129-01.jpg

つづいてサムギョプサル=豚ばら肉。
20110129-02.jpg

石焼きにしてくれるのはいいんだけど、石版が割れていて、
カセットコンロの火がその割れ目からにじみ出る豚の脂に
引火して
20110129-04.jpg

石版のはじがボウボウと勢いよく燃えました(笑)
20110129-03.jpg


んでも焼けた肉は激しく旨そうで
20110129-05.jpg

いやむしろめちゃくちゃ美味くて
20110129-06.jpg

昼間に食べた安楽亭とはまったくの別物の、まぁあまい
あまーい豚あぶら。おいしかったぁ。


そのあと、春雨やら牛ロースやらが出てきた後に。
鳥一匹まるまる焼かれたものが出てきました。
20110129-07.jpg

お店の人が、韓国の万能調理器具・なんでも切れるはさみで
見事に調理して貰って、一瞬でなくなりました。
20110129-08.jpg


あぁうまかた。うまかた。
そして、最近あんまりお肉は食べてなかったけど、
このカラダからみなぎる何かを感じて。

お肉は大事ね。

| 今日の日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイダホ、切手、三角錐

明日使う道具を作るのをすっかり忘れていて
慌てて作りました。

三角錐。。。って。。。つくるの難しいね。。。00



定規だけで作れると思っていたんだけど、残念ながら
コンパスも分度器もなかったので、定規だけで頑張って
作ったら

20110128-04.jpg

一応出来たけど、いびつなカタチになりましたあははは


・・・はぁ。


お昼はアイダホ。今日から発売。
20110128-01.jpg

それも、メガポテトにしてしまったらこんなことに。。。
20110128-02.jpg

これ、何千キロカロリーだったんだろうなあ。


20110128-05.jpg

あ、そういえば。
お年玉付き年賀状、切手シート今年も頂きました。
ありがとうございますありがとうございます。

| 今日の日記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーいただきました!

某地上波のクイズコーナーで当たった
毛皮のマリーズのカレンダーが届いた。
20110127.jpg

わーいわーい、うれしいなぁ(棒読)

| 漫画以外のメディア感想文 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神保町の丸香が激ウマかった話

以前から、行こう行こうと思ってチェケラしていた
神保町の丸香という讃岐うどん屋さん。
今日はタイミングがとてもよさそうだったので
そしをさんと一緒に行ってきました。

場所はコチラ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

お店に着いたらすんげぇ行列してて、いったいいつ
食べられるかしら、と思ったんですが、回転がともかく
すんげぇ早くて、5分と待たずに入れました。


そしをさんと、どうせなら冷たいのあったかいのいろいろ
食べたいよね、てことで、かけとざる(この店では「つけ」
という名前になってた)、あと釜揚げをそれぞれ1つずつ
注文してみた。

すると、かけ・釜揚げ・ざる、の順できた。
釜揚げがこの勢いで来るって事は、ガンガンゆでてガンガン
はけてるってことですね。


さて問題のうどんはというと・・・


ちょーうめぇ!


いや、ホントにびっくりした。

釜揚げのつけダシは香の香を彷彿とさせるあまからさ、

かけのダシはカツオが効いてるけど、いりこが香ってさらに
うどんの具合がちょうどいいコシとすげーエッジ。

ざるのうどんは、ちょっと堅いかなぁと思うけど、それでも
ゆでたりない感じはなく、いかにも男麺というガチブリさ。


あー。
これは美味いわ。美味しいわ。並ぶわ。


残念ながら写真は撮れなかった(どうやらうどんの写真は
撮ってもよかったみたいだけど)けど、それでもともかくまぁ
美味しいの美味しくないの。

これはいいうどん屋さんに出会えました。
皆さん是非のれんをくぐってみてはいかがでしょう?

| うどん日記 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれと言われればやりますが。

なんか、どさくさに紛れて大変な仕事をこの春から
投げられそうな。そんな話が会社のえらいひとから
飛んできました。

今までは「ほんとにやるのー」的な感じだったけど、
今回は今やってる仕事を引き継げってことなので、
これはどうやらホントになりそう。うーん。。。

うーん。。。


うーん。。。。。。。

来年の春からまた「何かに追いかけられる」悪夢を
見る日々が始まるのか。悩ましい。

| 今日の日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんどは肉うどん!

この前、食べに行った五反田のおにやんま。
そのときはうっかりしっぽくにつられてそっちを
注文しちゃいましたけど、今日は本命の肉うどんを
食べてきました。


香川の肉うどんと言えば、あま~くやわらか~く煮込まれた
肉がたーっぷりのってるものを想像しますが。

・・・うーん。
甘くなかった涙

20110124.jpg

そかー。東京向けに、味がちょっとしょっぱくなって
いるんかなぁ。


あ、でも今日はおうどんが揚げ立てで美味しかったっす。


やっぱり、次回は冷たいうどんで勝負だね。

| 愚痴(読まないでください笑) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みじゃないけど

今日も朝から餃子のマチへ。

でもって、いつもどおり仕事してきたんですが
今日は思ったよりずーっと早く仕事が終わったので
とっとと帰ってきてウチでぼーっとしてました。


ギュッと詰まってたぶん、日曜日をふだんよりも
満喫できた感じ?(そんなこたないけど)

| 今日の日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい

ラジオの番組でメールが読まれて、さらに
静電気除去キーホルダが当たりましたわーい。
SN3J2041.jpg

読まれたんだ。へぇ。

読まれたんだ。。。地下鉄乗ってて聴けなかった涙

| 漫画以外のメディア感想文 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

