無料アクセス解析
アーカイブ :2009年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加イベントとかアーカイブ

今年は、漫画文庫読むヒマもすべてイベント参加に回されていた
ような気がします。

てことで、今年の参加イベント・ライブをアーカイブ。
アーカイブすることで日記の存在価値が薄まる気がするけどいいや。


1月・鷲宮神社に痛絵馬描きに行きました

2月・繁忙期

3月・繁忙期

4月・プリキュアオールスターズをみた、そういや映画けっこう行った気がする

5月・パパになった後輩ちゃんと久しぶりの女子二人と新宿で飲んだ
   ちなみに同じタイミングで、後輩の夫婦にもお子さんが誕生
   年度末に先輩夫婦にもお子さんができてはっぴはっぴはっぴ~!
   この時に逢った後輩ちゃんとは後に夏コミ2日目に一緒に行って大変だった

   そして、忘れられない『うらGおキャンペーン』にて丁さんにコメントを
   貰い小躍りする
   後にうらGおwikiにてウチのブログがTOPになってて、オレどんだけヒマなんだ
   って思ったり思わなかったりする

6月・JAMプロジェクトの武道館ライブに行った。ふな君の地元の子と徹カラもした
   アキバのデジタルハリウッドにて開催の東不可止さんの講座に参加した
   うみものがたりのラジオが始まった
   school food punishmentのタワレコインストアライブに行った
   高松に帰った

7月・氷川へきる先生主催の四コマ漫画大戦に参加、ご本人からコメントを頂く
   エヴァの破をみた、ホントに映画よく見た年だったな
   WWEスマックダウンを武道館に2日間見に行った
   ワンフェスに行った
   タイに行ってエアメール出してた

8月・品川の教会で牧野由依のコンサートを聴いた
   神宮外苑花火大会を、会社から見た、最後の夏
   ガンダムが大地に立っていたので見に行った
   コミケに3日も行ってしまった
   ホッタラケの島を見に行った、これで映画3本目か
   サマーウォーズすら見に行った、4本目だよ
   センコロールさえも見に行った、5本目だし
   そして、うらGおでエアメール読まれて大やけどした

9月・この頃からメールを読まれるようになった、確変突入
   しかしそれは最終回に向けてのラストスパートであった
   ショーロクラブのコンサートを見に行った

10月・このあたりからイベントラッシュが始まる
   うらGおで最後のすごろく
   ARIA&うみものがたりのサンシャイン水族館イベントに行った
   女子美でGAのトークイベントに参加
   同日、池袋ナンジャタウンでにゃんこい!ラジオの公録に参加
   のだめのコンサート
   うみものがたりDVD発売記念イベント

11月・プリキュアの映画を見た、今年は結局6本も見たのか
   夏のあらし!の大倉山イベントを見物
   マリみてDVD全巻購入イベントに参加、色紙を貰い財布を落とす
   この頃からツンピリでメールが読まれるようになる

12月・牧野由依の九段会館コンサートを見に行った
   その週末に高松に帰った、しっぽく三昧
   テレ朝のホールで開催のマジボイに2日間参加
   青い花のトークイベントにも参加
   この頃から儀武ウザい症候群にさいなまれる
   うみものらじおの最終回公録に参加
   BQRADIOの最終回公録にも参加、ありんこさんとオフ会
   コミケ初日と3日目に参加
   合間をぬって恵比寿のライブハウスで原田ひとみ初見


何よりも、映画をこんなに見た年は無いですね。
んで、イベントによぅ参加したよな。11月以降はほぼ毎週末どこかしら
外に出てたもんな。


繁忙期を挟むと気分的にリセットされるのですが、2010年も何かしら外に出て
いこうと決意。とりあえず1月12日にのだめのコンサートね!

| 漫画以外のメディア感想文 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストオブ漫画文庫2009あんま読んでない

アーカイブとしてアップしてみます。
圧倒的に、数年前よりも読書量が少ないので、コレ最高!的なコトは書けない
んですが、んでもこうの史代は収穫だったなと思います。


『目隠しの国』/筑波さくら,白泉社文庫
『真夜中猫王子』/桑田乃梨子,白泉社文庫
『あい色神話』/大和和紀,講談社漫画文庫
『ぴっぴら帳(ノート)』/こうの史代,双葉文庫
『夕凪の街 桜の国』/こうの史代,双葉文庫
『シネマの帝国』/赤石路代,小学館文庫
『ホットギミック』/相原実貴,小学館文庫
『本日の運勢』/二宮悦巳,幻冬舎コミックス漫画文庫
『天使なんかじゃない』/矢沢あい,集英社文庫〈コミック版〉
『裁いてみましょ』/きら,集英社文庫〈コミック版〉
『福家堂本舗』/遊知やよい,集英社文庫〈コミック版〉
『川の行き先』/よしまさこ,集英社文庫〈コミック版〉
『長い道』/こうの史代,双葉文庫
『フラワーオブライフ』/よしながふみ,白泉社文庫

まぁ、正直こうの史代の一択です。
福家堂も、フラワーオブライフも面白かったし、天使なんかじゃないも
名作だとは思うのですが、2009年に限ってはこうの史代一択。
これから発刊される作品はぜーんぶ読んだろと心に誓う2009年末です。


・・・あ、もちろん2010年入ってからの記事ですが(苦笑)

| 漫画文庫感想文 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミケに今日はお手伝い

アレがソレだったので無理は出来まいということで、コミケの
売り子お手伝いに行ってきました。

冬は、やっぱり、なめちゃいけないぜ!
厚着しすぎるくらいで行って良かったっす。
シャッターが開いた途端に吹き抜ける風。
壁の列が途中から風よけになってくれましたけど、途中からそれも
無くなって、まじ寒い。
これはアレがソレで無理はホントに出来ません。
お手伝いに行って良かったです。僕も実は楽しかったですw

あ、3日間通じて今回は知り合いの皆さんのところに行かなくて
失礼しました。てへ。


ではでは、紅白で白組が圧勝したところであと15分ですが良いお年を。

| 今日の日記 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『EVIHABARA年末special』.LIVE GATE

人間、33年も生きていればそろそろ大体のことが分かってくる
ような気がしますが、まだまだ知らないこともあるんだと分かった
12月30日です。年末です。


ひだまり情報をえっちらおっちら探していた先週。
土曜日の居酒屋で、乃莉となずなのキャストが決まったらしいぜ
って話を聞いてからの検索でした。
で、どうやらこの人らしいというのの一人は既に大倉山で見たことが
あったので(確定じゃないのでうっかりしたこと言えませんので詳しく
書きません、書きませんとも)、もう一人の人はどんな人なのかなと
wikiってたら、ブログを発見。


するってぇと、なんと12月30日に恵比寿でライブやるっていうじゃ
ありませんか。こりゃいい。よし行こう。
年末差し迫っているのも忘れて、思わずポチッと予約ボタンをクリック
してしまいまして、まあでも行ってきました。


18時開場18時半開演。
てことで、18時ちょっと過ぎに入店。
昼間はビックサイト、夕方は横浜アリーナ、なハードスケジュールな
方が多いんでしょうね、さすがにお客さんが少ない。
箱は小さいけど、だいたい客場の1/3が埋まるくらい。


さて。時間通りに始まりました。
出演順。九重かしこ Rose&Rosary 笑田(やだ)みこ 原田ひとみ 真優&3-chord
それぞれみなさんお上手でした。選曲については、まぁいろいろ言いたいことが
あるんだけど、何か書くとうっかり燃えそうだからやめとく笑

Rose&RosaryはMCが面白い。ゴスロックなんだけど、ウィッグがぶっとんで
本人も猛省してたけどだいぶかっこわるいことになっていた。

笑田(やだ)みこ。歌が上手いけど、MCが天然まっしぐら。
昨日見ていた天の妃のDVDを時々思い出す。特にゆう小林を思い出すw

九重かしこ、真優。。。がんばれ。


で、原田ひとみ、なわけです。
ちょっとググれば出てきませんか、新メンバーのキャストって。
残念ながら、新しいお仕事があるけどポロリとしゃべると事務所の社長に
めちゃめちゃ怒られるから言わない、とのことでした。

そのかわり、ささめきの蓮賀朋絵役の話と、1月期の新アニメ・バカとテストと
召還獣の姫路瑞希役の話をしてました。

いや、っていうか蓮賀先輩はこの人だったのか。千和長もとい当麻みやこと
ガチレズなあの人のCV、知らない名前だと思ってたんだけど。
びっくりびっくり。


そして。
何より、あれですよ、ピュアなココロの人しか入れないという伝説のキャバクラ
ドリームクラブで働いてるみたいですよ原田さん。
ピンクの髪の男子校で働く女教師。夜はドリクラ。不健康です。

その先生が、ミズハスこと合法ロリ小さな女の子の持ち歌の
ハイキングを、先生役で歌い上げてました。


どや、ずしんと刺さる人おるんやないか?
横浜アリーナなんて行ってる場合じゃないんじゃないですか?


・・・え?僕?刺さるどころかすり抜けていきましたけど何か?笑


そも、このライブ全体、ゲームの主題歌やら何やら、おいらまったくぜんぜん
接点ないっちゅうねん。さっぱりわからんっちゅうねん。

なんだけど、最前列および3列目くらいまでの若者たちは、跳ねて踊って
かけ声て、真冬なのに汗だくで頑張っていらっしゃる。
そして、生き生きとオタ芸に励む人々。実に素晴らしい。
日本の文化は、この先まだまだ息が長そうです。


ほぼぽかーんなまま、気が付けば21時半にて終了。
まぁ、なんだ。勉強になりました。この年末差し迫ったところで、
大変勉強になりました。積極的に関わろうとは、あまり思わないけどw
お疲れさまでした。


お詫び:文章中の不適切な発言はMCによるもので私の言葉ではありませんが
不適切な発言でありますので訂正せずお詫びします。

| 漫画以外のメディア感想文 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒット・アンド・アウェイ、コミケ初日

コミケの初日。
天気も良く、寒すぎず、いいお日和ですね。

会社に行く同じ目覚ましで起きて、のんびりとモーニングコーヒーを
飲み、8時半にウチを出発。

赤羽から埼京線・りんかい線に乗り換えてあとはひたすら揺られるだけ。
国際展示場に到着。

駅を出たら正面突破、と思ったら、いきなりバスターミナルのところから
ワシントンホテルを正面に左に行かされる列。
そのまままっすぐ、大通りの信号を渡り、ビックサイトの陸橋に着いた、
と思ったら左に曲がらされ、東ホール方面へ。
敷地には入れず、そのまま大通りをひたすらに東へ。
東ホールが完全に見切れた先で、ようやく右折。んでもって東ホールの
果てから入場となりました。

・・・あの。
ぼく、西ホールの企業ブースにだけ用事があるんですが。。。

正面のルートはあれですかね、ゆりかもめオンリーなのかもしれませんね。
次回からはゆりかもめで来ようかな。。。いやでもそれも面倒だな。


東ホールの人ゴミ・・・もとい人混みを抜けて、渡り廊下を渡り正面入口。
そこをでて西ホールに向かう階段を上り、ようやく大広場へ。

目的のアニプレブースは外行列を作らないので、そのまま会場内へ。

人ゴミ・・・もとい人混みの先に「アニプレ・列最後尾」を見つけたので
とっとと並び待つこと10分ちょっと。

ひだまりセットと、全然ノーチェックだったんですが化物語のTシャツを
2色、まとめて購入。7,000円也。

ホントは無料配布のひだまとめ、前にアニメイトで貰ったんですけど
もう一部欲しかった、んだけど、再び無料配布の行列に並ぶのはあまりに
しんどいので止めて、さっさと階段方面へ。

スタチャの無料配布とか欲しいモノはそこそこあったんですが、逃げるように
さっさと帰ってきました。


りんかい線の駅に到着したのが10時過ぎ。
帰りの電車に乗ったのが11時半過ぎ。およそ1時間は歩いてたことになる。

んだけど、特に疲れもせず、大崎乗り換えの湘南新宿ラインで帰宅。

・・・しようかなと思ったんですが(コレばっかりだな!)。


大宮で途中下車。
アニメイト大宮で買っちゃった。




アサ姉のご実家でロケしてます(爆)

| 今日の日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案の定。

・・・う、うでが。。。
握力が極端に落ちてる。
握ると指が戻らない。。。

| 今日の日記 | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全身運動

今日は会社の仕事納め。
そして、毎年恒例の大掃除。

なんですが。

今年の大掃除はひと味違います。
壁も磨こう、机も磨こう、むしろぜんぶ磨こうって話に
なりました。

やがてこの会社をしょって立つカレが言うんですから
誰も否定するはずもなく。
全員、あ、いや一人ぶちょーを除いて、あ、いや、あと
現シャチョーを除いて全員で会社磨き。


もうね、30年以上分の汚れを落とそうってんだから、そりゃ
なかなか落ちません。
落ちませんけど、すんげぇ良い洗剤を吹きかけて、じゃんじゃん
流して拭いたから、思った以上にキレイになりました。

なにより、蛍光灯がまぶしいw


さて、問題は。
明日腕と肩が上がらないんじゃないか、ということです。

| 今日の日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミノオボシメシ

そもそも、落とした財布が戻ってきて何がイチバン嬉しかったって
タワーレコードのポイントカードがそのまま無傷で戻ってきたこと。
なにせ25,000ポイントまで貯まっていて、今度ポイントでアレと
交換しよう!と、既に構想が固まっていたところで落としたモンだから
かなりショック、むしろもうタワレコ行かなくても良いか的なところ
まで頭が進んでいたので、タワレコにとっても僕にとっても、財布の
返還は本当によかったと思います。

これも神様の思し召し、サンタクロースからのプレゼント。

てことで。
ポイントをぱーっと使うべく、仕事納めの後にそしをさんと一緒に
タワレコに行きました。

んで、派手にポイント使ってやりましたよ!わっはっはっはは!

091228-01.jpg

まず、何より欲しかった、というかポイント使ってやろうと思ってた
ものが、まんなかの「ウテナ」のCD-BOX。お金出して買うほどじゃない
(そもそもDVD-BOXを上下巻買っただけでも偉いと思う、僕)けど、
やっぱり好きな作品のものは手元に置いておきたい、という日本人特有の
占有意識が働いたわけで。
ということで、これが手に入れられてホントによかった。

あと交換したのは「夏のあらし~春夏冬中~」のキャラソン集。
それと「君に届け」のDVD第1巻。ハガレンのゴールデンタイムと
君とどのOP、あとささめくサントラは今回のポイントでは貰ってません。

ていうか、こんなにあってもいつ聞くんだろう、自分。


そんな心配はおいといて。
ウテナボックスの中身はコチラ。

091228-02.jpg

もうなにがなにやら笑
ディスク10枚に解説書1冊。めちゃめちゃな分量です。
コレ聞くのだけで年越せますねw

まぁ、そんなわけで。ポイントカードありがとうさようなら。


・・・あ、まだ使い切ってませんでした。すっかり終わった気でいた。

| 漫画以外のメディア感想文 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近6耐ができませぬ

昨日の夜のウチに予約をしたんですが、予約をしてもやっぱり
12時から18時までの6時間はとれなくて、16時までの4時間しか
お部屋がとれないんですな。

なので、もう6耐って言えなくなるのかもしれない。残念。


今日は3人でした。
メンバーの一人、さとちーさんが今年の深夜アニメのざっくりリストを
持ってきてくれていたので、そこからチョイスチョイスしてがんばって
歌いましたとさ。

もちろん、全部は無理さ!


16時に放り出されると、飲み屋で飯を食うイベントも発生しない
(だいたい17時頃からですから、居酒屋の開店)ので、さっくり解散。

良いお年を~!

| 今日の日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちがった!いや、違うことが違った、いやだから(ry

しまった!

やっぱりツンピリ賞は別だった!
091226-02.jpg


今度は千和長のお名刺と、この前と同じノート、
んでもってクリアファイルとボールペンとケータイクリーナーと
コースターでした。
これがホントにツンピリ賞。あーどっこいしょどっこいしょ。

どうしようかと思いましたが、商品の写真は載せません。
貰う方の楽しみを奪ってはいけないよね、よね。


ちなみに。
ボールペンは以前、DMの注文書が来た時に既に頂いてました。
やべっウチのボールペン全部ヤマヨシのボールペンになる勢い!

| 漫画以外のメディア感想文 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

