無料アクセス解析
アーカイブ :2009年11月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやいやいやいや(ベッキー風に)、心配してるんですよ僕は

そうか、二人の婚期に触れたことは余計なお世話だったか笑

っていうか、この手のメール(自分のメールをこの手のメール呼ばわり
ってのもどうかと思うけど)を採用する構成TさんはどこまでSなんだろう。
むしろM?笑


メールで返してもあれなのでココでネタバレですけど、
僕のいのうえまんぼうというPNは、大学の漫研時代からのPNです。
こんな変な名前(まぁPNとかってだいたい変な名前ですけど)なので
大学の先輩や後輩には「あいつだ」とわかられて、んでもって
メールを頂いたという次第です。


ハガキ職人ネットワークってあるんですか?
あ、でもチャバネのネットワークってソレになるのか!

そうだったのか~!

いつの間にか僕はネットワークの構成員だったのか~!
いやぁびっくりびっくり笑



由来は、まぁ、あれだ・・・
まんぼうが前世だと信じて疑わない17才のお母さんもといおねえちゃんを
思い出して貰えれば想像に難くないのではないかと思われます。

結婚って聞いた当時は、ちょっとショックだったなぁ――(遠い目)


普通はPNとらじおネームを使い分けるものらしいんですけど
どうせ読まれやしないからとPNそのまま使い始めちゃったらば
いまは配信が終わっちゃった某Webラジオでうっかり実名(姓)つきで
読まれて、もうなんかPNなんてどーでもいいやと思ったままで
ヒマさえあればメールを送りつけてるという次第です。

っていうか、ペンネームとかラジオネームとか使い分けるのって
めんどくさいじゃん!(典型的なO型の発言かと思われます)

≫ Read More


| 漫画以外のメディア感想文 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うみものらじお、あいしすぎ~!

な、なげぇ。
今回の特別版は長かった・・・
聴くのに2時間は、やっぱりちょっと長いな。

まぁ、Webラジオの良いところは、聴きたいときにパソコンの前で
聴きたいところから聴けること、なので聴きやすいことは聴きやすい
のですが、それにしても長い。2時間は長い。

そらものらじおについては絶望放送的な感じで、しにたい。
ぎぶりんがとばしてるんですが、あすみんという的がないとその
威力があまり発揮されてない、気もする。
あすみんという的があると、撃ち合いになって激戦になって
楽しい、気もする。

いやぁ、やっぱりアスミスは偉大なのだ。
ゆかりん(福井裕佳梨さんの方です、黒いウサギさんはうみものがたり
に出演してませんので・・・)が、ほんわりうふふふふふふふふふと笑い
続けてもめげずに進行?していくアスミスは偉大なのである。
たとえひだまりらじおで、カミカミカミカミでしかもオチでかんだとしても
めげずに・・・いやめげてたけど、偉大なのだ。

うん、慣れは良くないね!笑


まぁそんなわけで、みなさん頑張って聴いて下さい。

PS:プラネットスフィアが休みでホントによかったよ。聴く時間ないもんな。

| 漫画以外のメディア感想文 | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状がでけた

年賀状が出来た。
思ったより手間がかかりましたw

あのフォントは無いので、自分で直線を引き引き作ったら
思いのほか手間がかかった。

けど、例年は原画をコピーして厚紙に貼り付け、それで
3~5回に分けてエアブラシでぶーぶー吹くので、
それにくらべたらナンボか楽ですぐ終わった。


なんつーか。
パソコンって、便利だな。

なんか。
作る手間ヒマがかからなすぎて。
作ってるっていう実感がちぃとも湧かないけどな~。


ともあれ。
もう全部刷っちゃったから今年はコレで行きます。



お知らせ
喪中の方、メールかコメでご連絡下さ~い

| 今日の日記 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『坂の上の雲』がとてもよかった

テレビドラマはあまり見ない僕ですので、大河ドラマも正直
最後の方がだーるだるの展開で閉口してまして、しかも最後
兼続が父親と同じ縁側でくたっと死ぬってどないやねんっ!
みたいなツッコミするくらいしかネタがなかったわけですが。

坂の上の雲はよかった。
役者がすんげぇ揃っているんだけど。
それを差し引いても、セットっていうかVFXっていうか、ロケって
いうかともかくどれをとってもしっかり作ってるわ。

むぅ。
来週が楽しみになるドラマが現れるとは・・・

| 漫画以外のメディア感想文 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何しても眠いんじゃよ。

朝は9時に起きて、コーヒー淹れながらめちゃモテ委員長を
眺めてました。
エラの張ったカオは髪でエラを隠して小顔に見せる、なるほど。
おしゃれポイントが実にわかりやすい。

んでもニセ3Dアニメは、やっぱりなじめない。


コーヒー飲みながら、パン食べながらしゅごキャラ。
一息ついてケロロ、終わってからアニマックスでケロロ。
終わってからハヤテの2ndの第4話。録画して、ようやくこれで
2ndシーズン全話円盤に焼けた。よかったよかった。
まぁ、見返すことはあんまりないかもしれないけど笑


ニュースを見ながら昼食の準備。
大根と人参と玉葱を切り刻んで鍋に放り込み、鶏ガラスープと
ブイヨンを叩き込んでスープ完成。
水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、別に茹でたパスタに
ぶっかけてポトスパゲティ完成。不味くはないけど、アクセントの
つもりでいれたおろしニンニクが強すぎて野菜の甘みが感じられず
げんなり。
おろしニンニクは炒めるべきでした。


その後、床屋へ。
ちょうどお昼時だったので床屋のマスターもお昼ご飯中だった
らしく少し待ちまして。
そのあいだ、眠くて居眠り。。。腹が満ちると眠くなる。

頭をやってもらった時は寝ませんでしたけど、顔をあたってもらった
時には若干意識が飛びました。


ウチに帰ってきて、昨日買った年賀状を、来月は忙しそうだから
さっさと仕上げてしまおうと思い、とりあえず図案を考えてみた。


己の才能に幻滅した。けどソレにしてしまった。


年賀状が届くと思われる皆さん。
来年の元旦から、本当にごめんなさい。



でも、もうコレしか思い浮かばなかったんだからしかたない。
ちなみに今年はエアブラシの活躍がない、です、今のところ。


おやつに、賞味期限の切れたカップラーメンと賞味期限の切れた
カップスープを食したら、また眠くなった。
レッドカーペットみながら寝てしまった・・・久しぶりに土曜日に
自宅にいたのだからめちゃイケ!とかもしっかり見たかったのに。
ぐっすり寝てしまった。

起きたらアド街で神田岩本町。
神田岩本町は、会社が加盟してる健保のある、問屋さん街。
まったく面識がない街じゃないけど、まぁ知らない街でした。


で、終わってからチャンネルひねってたら(掲示板じゃない方)、
フジテレビで久利生さんが山口で大活躍してました。

普段、テレビドラマは全くと言っていいほど見ない僕ですが、
今年の正月だったかにHEROを一挙放送してて、全部ちゃんと見て
まぁ面白かったのを覚えていて。
HEROだけは、ホントに面白いと思う。だいたい、出てる役者が端役の
一人まで豪華だよな。

中井貴一もよかったなぁ。あの瞬間だけは久利生さんは食われてた。


今。
いつでも眠れる準備は出来たが、眠くない。当然かw

| 今日の日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひだまりないとのお知らせキター!

そしてひだまり☆みっつのHPでお知らせしてます。
あー、行きたい。でもきっとチケット取れない・・・うぐぅ。

| 漫画以外のメディア感想文 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川上とも蔵がしゃべってます

大病されてからなかなか復帰されない川上とも子さんですけど、
ARIA The NATURALのDVD-BOXに収録されているCDドラマで
とも蔵さんがしゃべってます。

まぁ、このドラマについては以前のサンシャイン水族館でのイベント
にてサトジュミス監督がお話しされてましたのでご存知の方が多い
でしょうけど、アテナさんがしゃべってます。ちょっとだけどね。


ケロロの冬樹ではなかなか復帰されませんねぇ。
うさぎのみみたぶもなかなか復活しないし。

まぁ、しっかり治してからカムバックしてもらいたいってのがイチバン
ですけど、とも蔵さんの元気な声も聴きたい今日この頃。。。


ちなみに、ARIA最初の頃のアイちゃんがだんだんと成長してきて
CDドラマではすっかり見習いになってまして、CDドラマで聞くと
アイちゃんってよりいえす!ミズハス!宮子に聞こえてしまう
ひだまらーな耳でどうもすみません。

| 漫画以外のメディア感想文 | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してました残業様

なんで、仕事って無い時はとことん無いのに、あるときは
とことん固まるんでしょうか。

いつものように牧場に行ったってんならそんな愚痴叩け
ませんけど、今日に限ってはウェブラジオ聴くのも
ままならなかったもんなぁ。

ひだまりラジオも、うみものラジオも更新されてるのに。

んもう。


そんなわけで、昨日の仕事の仕上げから始まった本日の
業種ですが、途中に資材置き場の片付けやらシャチョさん
の『急ぎ』で『しちめんどくさい』書類書き、おばさんの
どうでもいいクセに4回も書き直させた書類、あと自分の
仕事、全部仕上げたら久しぶりに『仕事で』終電まで
かかりました。


およそ半年ぶり。


ワークシェアじゃないけど、この束になってやってくる
仕事を上手いこと分散させられないもんたろうか。

うーむ。

ちなみに、基本的にまだ暇な時期です。そのハズです。


残業中。
誰もいないのをいいことに、大音量でハヤラジ聴いて
天の妃聴いて、ランティスのページに行ったらひだまりと
うみものが更新されてて慌てて再生するも、途中で時間に
なってしまい、非常に中途半端な状態で今帰路について
ます。


いぇす!
アスミッツ!


とりあえず新しい挨拶は覚えたよ。

| 今日の日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぉ、仕事じゃ仕事じゃ

毎日暇でごめんなさい。給料泥棒です。


そんな僕にも仕事が来ました。久しぶりです。
久しぶりすぎて、いったいどうやって今まで処理してたか忘れた
くらいのことでした笑

それじゃダメじゃん。

だってさ、最近はすっかりこの仕事は専門家(別の会社のちゃんとした
部署、ファッション画も描けちゃう)にまわされて、僕のとこには
すっかり来なくなっちゃったんだもん。

ファッション画が描けると良いのかなぁ。
昔描こうと頑張った時期もあったけど、オイラにゃ無理だもんなぁ結局。


まぁそんなわけで、ファッション画がないと廻ってくるその仕事。
久しぶりに、日本語大シソーラスとジーニアス英和・和英を駆使して
あたまをフル回転させてみました。


・・・熱が出そうw


語彙がないとつらいなぁ。

まぁでも下地が出来ました。
明日はその仕上げです。


帰りがてら池袋で玉突き。
最近調子がいい。一人ならいくらでも入れられる気がします。

| 今日の日記 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新井里美がしゃべってます

フロンティアワークス、まぁぶっちゃけアニメイトのWebラジオ、
佐藤利奈の『あの空で逢いましょうF』で、超電磁砲の黒子で
お馴染みの新井里美さんがゲストで登場。

あの独特の声、声優として生まれるべくして誕生した彼女の
ぶっちゃけ話がたくさん聴けますw

浪人したくなくて専門に行って、あなたの声は声優向きだと
言われて声優になって幾年月・・・人生の『役者』というレールに
乗っかって声優になったってんだから、ある意味恵まれてる。
声は授かり物だものねぇ。


サトリナさんもしかし、よぅ仕事してるよなぁ。
この前のマリみてイベント@板橋の二部は、サトリナさんの
お手紙だったんですねぇ。
それはそれで聴きたかったなぁ。
祥子おねえさまよりも、しっかりとした手紙なんじゃないでしょうか。

そういやこんな所でもしゃべってます。
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談』

ああでもバックナンバーそろそろ消えちゃうかな。
ケメコのコメンタリでもしゃべってた川瀬浩平氏が、
伊平崇耶氏とただただダラダラとくっちゃべってます。
ゲストのサトリナさんを持ちあげたり凹ませたり大変ですw

| 漫画以外のメディア感想文 | 19:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

