無料アクセス解析
アーカイブ :2009年09月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイスと対戦

前々から「ぜひやりましょう!」と言われていたので
新入社員の後輩さんと玉突きしてきました。

いままでは、キューも握ったこと無いっていう後輩ちゃん
たちを無理矢理ビリヤードに誘い込んでやっていたから
自分がアドバンテージをとっている、とか、教える立場だとか、
偉そうなこと言っていられたんですが。
(ムダな優越感)

なにせ相手は「昔よくやってました」って公言してる
男の子なので、やっべめっちゃくちゃ上手かったらどうしよ
むしろ教えて貰おうか、くらいに思ってました。

けどまぁ、彼は久しぶりすぎてチカラ加減とかすっかり感覚が
鈍っていて実力拮抗って感じでよかったよかった。

にしても、見てると上手そうなので密かに腕を磨かねば。。。
(ムダな負けん気)


3つ隣の台では、高齢者グループが生涯学習的な感じで
ビリヤードを楽しんでおられました。
指導者のおばあさま、めっちゃめちゃ上手かったな。
元プロ?

| 今日の日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よっしゃー!

よっしゃキター!

20090929211408.jpg


念じただけのことはあった!

特に規定がなかったから10通ハガキ送ったからかな。
14日締め切りで未だ連絡なかったので、てっきりダメ
だったのかと思ったよ。

これで週末までは生きなければ!

| 今日の日記 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪万博、開幕。

感想文ではないけれど、いよいよ情報解禁になってます。


大阪万博


あ、昔のおおさかばんぱくじゃないですよ。
あずまんが大王っていう漫画のなかで、春日歩ってキャラクター
がいて、関西から転校してきたからあだなが大阪っていうんです。
で、それらを一堂に会した本だから大阪万博、って説明長いんじゃ!
(ノリツッコミしてみました、へたくそでごめんなさい)

なんでやね~ん。
(普通のツッコミですらへたくそでごめんなさい)


まぁ、そんなことで10月末までは生きていようと思います。
うらGおネーム氷川へきる先生や、ウメスも寄稿しているみたいです。
もえますな。

| 文庫以外の漫画感想文 | 02:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過激な運動はお控え下さい

健康診断も終わったし、バリウムもほとんど放出したしで
気分が良くなり、カヲルくんを呼び出して池袋で玉突きしました。

まぁ、予定を立てると残業が入るというマーフィの法則により
遅刻したんだけど。orz...


いつものロサで玉突き。
とはいえ、右手から100cc?くらいの血液を抜き取った跡
だったので、あんまりいまいち感覚が良くない。
いや、別に痺れているとかそういうんじゃなくて(そういうのだったら
とっとと病院に行きますw)、やっぱり血管に穴開けたわけ
ですから、いつもと違って当然。

てことで、チカラ加減がめちゃくちゃで、まぁひどいことに笑

まぁ、こういう『勘』だけで打ち続ける日もあってもいいじゃない。
何の得にもならないけどさ。


二人でがっつり2時間半やったあと、造血を狙ってケンタへ。
そしたら28日で「にわとりのひ?」とやらで、7ピース980円の
お買い得(だったのかな)。烏龍茶飲みのみ頂きました。

これで、きっと、明日には、血が、ふっかつ、している!
(してないけどね)

| 今日の日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンコーですかー!

あー。
血圧が低い。
朝は缶コーヒー飲まないと起動出来ません。


いつものように起きて、いつものように電車に乗り、
いつも降りる駅、で降りないで終点の上野へ。
そこから地下鉄に乗って、ケンポ組合のある駅まで行き、
そこから歩いて10分弱。到着。

いつものように尿検・視力聴力・心電図・体重・身長。
体重は60ちょい。前回とほぼ同じ。よかった床屋行っておいて笑
ウエストが0.2cm増えて79.4cm、だったかな。これは良くない。
よくないけど、今年の夏はビリー隊長にお世話になったり
コアなリズムをしたわけでもなくこの程度の増量なら、まぁいいか。
運動すれば減るのにね、自分。
腰回りのアブラが気になるお年頃。


血圧。やっぱり低い。上で110行かない。むしろ100に近い。
下は…あぁもう覚えてないや。あまりの低空飛行にそれだけで
気が遠くなりそう。

なのにここで採血。先生いつもすみません。脈わからないですよね笑

心臓に近いから良いかな、と思って左腕を出したけどわかりづらく、
右の方がまだ脈が見えるってことでそちらで。

針を刺すも、まぁ出が悪いこと悪いこと。
僕は献血は出来るんでしょうか。入り口で断られるんじゃ無かろうか。


ようやく採血が終わり、診察。
他の人はそこそこ問診があるのに、自分は瞬殺。
「特に悪いところなさそうですね-、はいじゃあレントゲンどうぞ」
なんか、もう少し咳とかすれば良かったかな。


肺のレントゲンのあとに、メインイベントの胃のレントゲン。
去年は喉が渇いていて、バリウムですら美味しく感じたんですけど
今年はそんなに喉が渇いていなかったので、若干飲みづらかった。

あいかわらず発泡による膨張感とこみ上げるげっぷと戦いながら、
一回転二回転、右へ左へぐるんぐるん。
ピンクの小粒をさっさと飲んでさっさと退場。

今回は空いてたなぁ。早かった。


早かった、のはいいんですが、飲んだ白い液体をさっさと体外へ
排出しないといけないので、とりあえず上野に戻りうどんを食べる。
そのあとベックスでレーコー(死語)を一杯飲んで一服して、
山手線の内回りで渋谷方面へ。


あ。
以下ビローな話なので省略(笑)
まぁともかくバリウムとは一回お別れが出来ました。
はよ全部出さなな。

| 今日の日記 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたは健康診断

朝、ばーちゃんちでお目覚め。
普段はとらない朝食をしっかりと摂って、パソコンでも
開こうかと思ったんですが、ともかく眠くていいとも増刊号を
子守歌に寝てました。ぐぅぐぅ。

おりしもケータイの電源もあやふや。
ケータイアプリどころかネットもあんまり眺めらんないなぁ
ってんで、ぐっすり居眠りできました。


昼になって駅まで行き昼食。
おじにすっかりゴチになりまくって、東横線の駅まで送って
もらう始末。ダメな甥でスミマセン。

東横線で会社へ。。。
まぁまっすぐ会社には行かず、ビックカメラへ。
修理に出していた、2月に買ってまだまともに使ってもいなかった
HPのプリンタが戻ってきたってんで受け取りに行きました。

結果、よくわかんないけど初期不良扱いだったのかな。
本体は新品で戻ってきました。前のあのプリンタはいったい
どーなったんだか。

にしても、HPふとっぱらやね!

重いプリンタを抱えてウチに帰るのもバカらしいので、
いったん会社に出社。
パソコンで一遊びしてからウチに帰ってきて、着替えてから床屋へ。

最近なにかと体重が気になるお年頃ですから。
すこしでも体重を軽くしようと床屋へ。300gは軽くなったかな笑


さぁて明日は健康診断です。
今夜はさっさとねることにしましょう。

21時以降は水しか飲んでません。
…え。水も飲んじゃだめだったの!笑

| 今日の日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひいばーさんやっぱすげぇな

朝。早起き。

ウチを出て、しょーがないので先様に持って行きました。
相手さまは土曜日でもやってます。

終わってから、乗り換え乗り換えで品川のでっかいホテルへ。
ホールに到着すると、既に主催者側が来てました。
あ、ちなみに僕も主催者側の一人。ひ孫だけどね。


さてさて。
準備はじめてはじまりました。
ひーばーさんのサヨナラ会。
なにせ1世紀を6年も越えて過ごしたヒトですから、
そりゃ親戚一同集まると凄いことに。。。なるかとおもいきや、
集まっていただく方もそれ相応の年だったりするので、近い
方はなかなか集まれず、その息子その孫が集まっての
会となりました。

僕が用意した出し物も滞りなく終わり(若干、うまくいかない
ところもあったけど、まぁ、妥協しました)、その後は
ぼやぼやとごちそうを食べたりひいばあさまの遺品を眺めたり
娘であるところのウチのばあさまの話を聞いたりと、
じかんはあっというまに過ぎていきました。


いや、実際すごいと思うんですよ。
写真が残っているんですが(そこそこの金持ちだったので)、
アレがホントの100年プリント。
しかも写真館で撮ってるのでほとんど劣化ナシ。
記録をしっかり付けるのが趣味?だったのか、スナップで
撮った写真も「これはこの時撮ったもの」というのがしっかり
記録されている。

なるほど、写真って本人たちが「これはいつの写真だったな」
っていう見方(僕らのうどん写真とかね)もあるけど、
こういうふうにちゃんと記録風に残すのもアリだなと思った次第。


さて。

午後3時近くになって散会。
その後、僕はばあさまを連れて東京ドームへ。

えーと。
なんちゅうか。
うちのばあさまはジャイアンツファンですw
それとは別に、今回のこの会のルートから、いわゆる
企業買いのシーズンシートが回ってきまして、んじゃ
ばーちゃん連れてったるかってことで、お連れしました。

ツイッターには載せましたけど、すんげぇ良い席。
バックネット裏、の2階席。高くて見晴らしよし。
打球は全部見えるんだぜ!


だぜ!


なのに!


なんでだーれも打たないのさ!


9回までお互い1安打2安打ってあーた!


おいらは打撃戦が見たかったのになぁ。。。
ぼそり、とそんなこと言ったら、隣に座られてたおじさまに
「いや、でも今日は良い試合だよ」となだめられて、はぁ
そうですかねーなんてジリジリしちゃいました。

結局まぁ坂本がサヨナラっていう、ばぁちゃん大喜びな
展開で終わったわけですが、なんか球場に見に行くたびに
わりと投手戦を見させられてる気がするんだよね。

ゲーム終了後、総武線、は絶対混むと思ったので
丸ノ内線に乗って東京へ。そこから東海道線で横浜の
ばーちゃんちにまで送っていき、そのついでに泊まって
しまおう大作戦決行。

丸ノ内線は東京駅が丸ノ内口に近いところだったので
東海道線に行くよりエレベータ一本でホームに降りられる
ってことで横須賀線に変更したものの、無事に横浜まで
帰り、タクシーに乗ってウチまで帰宅。
お泊まりお泊まり。

| 今日の日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のなかでは割と最悪な日

なんだか地味に嫌な日でした。

午前中、そういや忘れてた作業があってそれをちょちょいっと
やろう、とおもって始めたらとても終わらない。
ってんで、慌ててメール。作業してから行きます。

作業終わって会社に。
ついたら、持ってきたと思っていたものを忘れた。
おいおい。

結局、午前中の作業はおじゃんとなりまして、
やった作業の結果できたデータは別送する羽目になりました。
なにやってんだ俺。


昼過ぎに電話。
いつもの先様から。
あのしょうひんどーなってます?とのお問い合わせ。
連休はさんで忘れてましたごめんなさい。

けど、今日は持って行ける予定がなかったので、しょーがない
明日にすることに。


もうドタバタ。連休ボケってやつですか!

| 今日の日記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ARIA The BOX』,flying dog

♪だってー しょうがなーいじゃないー 未収録曲があるー
 だってー しょうがなーいじゃないー ライナーノーツがあるー


しょうがないんです。
むしってむしって、むしりとられるまで買い続けるしかないんです。
それが消費者、それが与えられるものの運命(とかいてサダメ)。

というわけで、もう何枚目になるかわからんけどARIAのCD集。
さとじゅんセレクションとかよくわかんないのもありますが、
未収録曲集とか言われちゃうと買っちゃうんです。腹立つ。
いつまでも買い続けちゃいけないとは、わかってるんですが
仕方ないんです。買うしかないんです。(川平風に)

あー。
いつまで、搾取されつづけるんだろうARIAに。

| 漫画以外のメディア感想文 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半日メディア鑑賞

疲れた。


そしをさんちに40インチモニタが導入され、お祝いも兼ねて
眺めに行くことにしました。

つうても、ウチでいつも見てるのと同じテレビだったんだけど笑


駄菓子とお茶を買い込んでいざ鑑賞会。
僕は時かけのDVD版とBD版を持っていたので、まずはそれで
画面の違いを確認。

が。

フォントはBD版ははっきりしていていいんだけど、いざ映像と
なると、細田アニメは影無しなので、ちょーっと目に浸みる感じ。
眩しい、という表現が正しいかどうか。

あと背景で検証しようとするも、夕陽のラストシーンなんかは
基本背景がもともとボヤけてるのであまり感じられず。

あとはスピーカーそろえて音声・・・って、そんなに変わらんよな。


その後、電王の映画版やらセーラームーンのイベントDVD、
めちゃモテ委員長を愛でてイコちゃんにヤラれてヘトヘト。


ウチから持って行ったうみものがたりのBDディスクには、なぜか
1話間違えてハヤテのごとくが紛れ込んでいたり(その週の
うみものが入っていなかったorz)してショック。

ただ、化物語は、BDだとフォントくっきりですげぇ見やすいという
結論に。8月31日のテレ玉のL字開票速報が無ければ完璧
だったんだけどねぇ。

BD、フォントに強いという結論に。よかったよかった。


19時も過ぎて、10時間近くテレビ見てたことになり、
さすがに目がしばしばしましたてへ。
そしをさんちの近所のラーメン屋でとんこつ食べて散会。
もつかれさまですた。

| 漫画以外のメディア感想文 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

