無料アクセス解析
アーカイブ :2009年05月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき中

もう半年以上お絵かきしてないので、たまには描かないと
ただでさえない画力がマイナスになってしまって「画伯級」
になってしまうので(いやでもモトから描けてないしw)、
今日はいちんちじゅうお絵かきしてます。

・・・集中力がないのでまだ完成してませんが笑

やる気がふにゃーんですなー、我ながら。
全然続かない。だめだなぁ。ホントだめだ。


・・・やばい。
明日は普通に仕事なのに、こんな時間に。
(現在27時半)

わいあん!
桜高校ハワイアンバンド部

| 今日の日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろおいら

最近、久しぶりな方との再開が多くて。
そろそろおいら死ぬんじゃないかと思ったりして笑


そんなわけで、池木さん主催の6耐。
今回は宿題を指示されていたので、そのためにまぁ
一週間がんばったよ僕。
宿題の内容は、冬から春にかけての新アニメの曲。
最近だとけいおん!とか、去年の冬だととらドラ!とか
その辺のを覚えて歌うぜこのやろー、って企画。

んー、でも正直冬から春ってのはあたいが一番苦手な
時期なのであって、アニメ見てないし見られないし、
だもんで覚えてないし覚えらんないし。
でもせめて今期(この春)のはどーにかしようと一念発起。

27日発売のCDを26日の夜に買ってパソコンに取り込んで
持ち出して聴いて、ケータイのDAM歌詞で歌詞読み込んで
がんばったよー。

まぁ、でも、覚えた曲のいくつかはまだ配信前だったので
おぼえてもしょーがなかったんですけどね笑

それでも、あたしだけにかけてみたりHANAJIをビュッと
出してみたりといろいろ大変でした。


そのあと、近くの貴仙っていう焼き肉屋に移動。
こちらで、ちょっと久しぶりの弔さん、やや久しぶりの
はっぱ先生、ちょー久しぶりの平さん、めちゃめちゃ
ごぶさたしてましたのkawaguさんと合流。
んもう涙が出そうですお久しぶりすぎて。


貴仙の肉はめーちゃめちゃ旨かった。
昔は、とりあえず量喰えないとどうにも腹が収まらな
かったわけですが、最近は少ない量で美味しいものを
的な感じです。量は少なくていいから、とりあえず
うめぇもん喰いたいと。
肉が口にはいると溶けるんでやんす。
あぶらがじゅんじゅわーんって出て溶けるんでやんす。

いやー。美味かったわあ。


肉焼きもそこそこに、声オタ話が満開になりつつも、
ただ一つの難点であるところのちょっと狭かったって
のがあり、わりと早々に駅前の伯爵に移動。

持ってきた2年分のお写真も話のネタにしつつ、23時に
なったので散会。

また近いうちに逢いたいですねー。

| 今日の日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『週刊うらGおふぁんたじー』キャンペーン

斎藤千和編集長(通称・千和長)が無責任に編集、月刊Gファンタジー
誌上で連載される漫画をリスナー(通称・ラジメン)と一緒に作り上げて
いって、ラジオドラマ化・アニメ化・はては劇場化の高みを目指している
壮大な番組です。

掲載を目指している作品は「魔法少女ちゃばね」。
現在第1話がネームまで出来上がってます。んで、なぜだか先に
1話分のラジオドラマがほぼ完成してます。

ディレクターのシュガーちゃん(オカマキャラだけどホントは偉い人)と、
構成作家の丁(千和長はぞんざいな扱いだけどホントは偉い人)と一緒に
毎週金曜日に絶賛更新!

インターネットのアニメイトTV・WEBサイトで配信されています。

みんな聴いてね!


・・・だいたいあってるよねw
どうやらBlogとかで書くと、構成作家の丁さんがコメント書きに来て
くれる、らしいので書いてみるテスト。ホントにきて頂けるんでしょうかw

| 漫画以外のメディア感想文 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭んなかぐるぐる

週末に池木さん主催の6耐があります。
自分主催の6耐は、まぁ適当な感じでやってますが(スミマセン)
お誘いを受けた場合には、ちょっとがんばります。

てことで、今週は仕事が手に付かずひたすらに曲を覚える毎日。
もう、いい加減疲れましたw


いや、あれです。
昔から暗記物の歴史とか英単語とかは非常に苦手で、大学で
覚えた知識によるところの『短期記憶』が「無い」に等しい。

「記憶」を、机の上で作業する(=短期記憶)のが苦手なんですが、
ただひとたび引き出し(=長期記憶)に入れることさえ出来れば、
そっちのほうは割と自信があります。
おかげで小学校の頃の記憶とかまだ残ってるし。

中期記憶というものがあるとするならば、机の上から引き出しに
入れる前にとりあえず机の上のケースに入れておこう、こんな
感じかもしれませんが、これもまたやや苦手。
引き出しに似たケースに入れられれば、再び思い出して(=作業
して)ひきだしにちゃんと入れられるんだけど、ケースの中に
放りっぱなしにした瞬間から机の上に逆戻りになってしまい、
結局覚えてないってことになりがち。


…なんの話だっけ?
あ、そうそう、歌が覚えらんないって話でした。

そーなんです、昔に比べて、ホントに覚えられないんだなぁ。
どーしたもんか。。。

また、ちょっと前に覚えた歌とかも、これまたホントに覚えてないんだ。
この前の6耐で「ぱにぽに」の歌が出てこなかった時には本気で
「死んでしまおう」と思いましたよ。まったく。
いやむしろ脳細胞が死んでいたんです、たぶん。


さて。
週末はどうなることやら。

| 今日の日記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女のささやき

やっぱり買っちゃいました。

田中理恵写真集彩リエ田中理恵写真集彩リエ
(2009/05)
川田 洋司

商品詳細を見る


なんだろう。
田中理恵はアマゾン嫌いなの?
それともアマゾンが田中理恵嫌いなの?w
アマゾンではことごとく↑な感じですよね。

そして、田中理恵の検索かけるとかならず出てくるのが
カスキさんの嫁。あ、もとい、元嫁。


平野綾写真集『Girlfriend』
平野綾写真集『Girlfriend』
(2009/05/26)
根本 好伸

商品詳細を見る


なんで?
わからんなぁ。
声優縛りなんでしょうか。わからん。


ちなみに、楽天ブックスはライダースーツっていうか
黒ボンテージっていうか、それの生写真でした。

中身は、まぁ、いいか。どうでも。

| 漫画以外のメディア感想文 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新情報には疎くなりました。

よしオレ一番乗り!とか思うことが、最近めっきり無くなりました。
皆さんお元気ですか。


今日も今日とて超暇なので、Webラジオでもと思って
ぐーぐるくろーむ開いて、ひらいた画面で表示される
千和長のアニメイトtvのラジオページ開いて番組表開いて、
あれ、今週分は全部聴いちゃったな、ってんで仕方なく
Lantisのウェブラジオページに移動。

いつもどおりソフィアのページを,と思ってマウスを
ぐりぐりしたら、「うみものらじお」なんて見慣れないのが
あったので、なんじゃこりゃと思って開いてみたら、
なんと、7月期の新番組のWebラジオだったんですね。

海物語って、あのパチンコの海物語って印象だったから
まさかこんな爽やかさんなのがソレとは思わなかったよ。


昔は、そりゃもう筋金入りのヲタでしたからニュータイプとか
アニメディアとかアニメVとか買ってましたよ、ええ。
んでもって、新番組と書いてあれば必ずチェックして、
どんな作品かしらってウキウキしたもんです。
イベント情報なんて、行ける行けないは別としても要チェケラ
だったわけです。

けど、今は昔。
最近買ったのは、この前まるた君にあげるんで買った
Megamiマガジンくらいで、それだって結局手元には残って
ないわけですし。
そもそもアニメの最新情報なんて全然追っかけてない。

だから、評判の善し悪しはともあれ、人気のあるなしの
アニメだって、作品が始まってから追っかけ出すわけで。
片手間ヲタは駄目ですね。
んでも、社会人辞めるわけにはいかんしなぁ。


さて。
まだ配信前のラジオで、しかもMCが阿澄佳奈なぁんて
書かれちゃ、わくてかしないわけにはいきません。
しかも監督がさとじゅん監督じゃありませんか。
ARIAやらスケッチブックではお世話になりました。
またほっこりさせてください。


しかしまぁ。
スタッフ見ると、なんちゅうか、SANYOは金もってんなー笑
キャストも、主人公が阿澄で、ほっちゃんが妹で、
寿が普通にレギュラーかぁ。


自分的には放送前の情報をゲット出来ただけ、もうなんだか
一番乗りぐらいの勢いだったわけですが、実際はスタッフの
ブログを見てたら31日に試写会があるとかないとか。


ていうか、むしろもう全然乗り遅れてる感じ?


まぁ、それでも、ブルーレイでD録画決定、くらいの対応は
出来るので、自分的には良しとします。ははは。


『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』公式HP

TBSってことは、木曜か金曜の深夜枠なんだろうな。

| 漫画以外のメディア感想文 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若さ爆発咲くらやー

今日は、世間一般にはお給料日。
んまぁ公務員の給料日は21日ですが。
ちなみに、ウチの会社は26日なんですが(どうでもいい笑)

てなわけで、アルバイト君に人間現金書留。
お久しぶり、でもなく大学に行ってきました。
今日の手土産は、前回大好評だったジャンボシュー。
食べられなかった方、残念でした。


大学は今、ようやく授業が本格始動。
いよいよゼミの発表だなんだかんだな頃。
手を抜くのを覚えるのもこの頃で、おかげで通勤通学電車が
大学生分空いてくる(といってももとから大した人数じゃないけど)
ころですね。

BOXも繁盛していて、人がたくさん。
最近は、漫研も男の子よりも女の子の方が元気なんです。
あたしが4年生の時だったかな、ザ・肉食っていう感じの
レイヤーの男の子二人が入ってきたのを覚えてますが、
ああいう感じの子はあの時が最後だったような気がするなぁ。
懐かしいなぁ。


さてさて。
時間を合わせていったのでお給料もさっさと渡せて、せっかく
なのでBOXでぼやぼや過ごしてました。
するってぇと、入部希望の男の子がBOXへ。

いまや漫研の生き字引な僕ですので(むしろ活ける屍?w)、
漫研の歴史、偉大なるOB・OGの話、とっても健全なオタク話、
今日たまたま聞き始めたけいおん!のWebラジオ・らじおん!話。
もうね、何でも聞いてって感じですよ笑

漫研なのでプロの漫画家の先輩がいるってのは、まぁなんとなく
納得するけど、プロモデラー・バイヤー、原型師、声優まで先輩に
いるんですもの、必然語らいでか!てなもんです。

まぁそんな話聞いて少しでも興味持って貰って、入部してくれれば
と思いまして。さてどうなることやら。


こんだけお邪魔してる僕ですが、名前覚えてる現役さんはあんまり
居ません(ごめんねw)。
さすがに赤外線で名刺交換した子のは覚えますけど、あいさつ
くらいしかしない子はわっかんないよねー。ごめんねー。
あ、でも会長は覚えてるよ大丈夫、ちぃ覚えた。

で、同席してた女の子が一人いて、男子率多い部屋でもでーんと
構えて、飛び交うエロオタトークにも動じない感じだったので、3年生
くらいなのかなぁと思ってたんですが、BOXしめて近所のCoco'sで
夕飯食べてて知りました、え=1年生だったのか笑
あまりに堂々としてたから、ベテランかと思ったよ。将来が楽しみです。

| 今日の日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま~たまた一つ、おりこうになっちゃったもんな~

昨日撮りきったフィルムを現像しました。
そうしたらびっくり。驚くほどの粒状感。
デジカメで言ったら、一昔前のケータイカメラで撮ったのかって
くらいのつぶつぶ。

ISOが1600くらいで、暗いところで撮ったらまぁ確かにこのくらいの
感じにはなるけど(経験済み)、ISO800のヴィーナスでこんなにも
つぶつぶ感漂う「あじわいある」写真に仕上がったのは初めて。
っていうか、正直もうすこしキレイに撮れて欲しかったよorz...


原因を考えてみたんですが、たしかにシャッター速度遅くて
夜の居酒屋で暗くて光量が足りなくて、んでもってスピードライト
なんてもんは使わなかったってのはあるんだけど
もう一つ考えられて、たぶんコレに違いないっていう思い当たる
ふしがありました。


・・・このフィルム、古かったんだよね。


いつだったか、ビックカメラで5本セット特売になってたんで
こりゃいいわいってんで買ったら、レジで割引価格になって無くて
会計終わった後に「んでこれ、割引じゃなかったんだね」「あぁ!
ごめんなさい」的な展開になって店員さんをてんてこ舞いさせて
ゴメンナサイねっていう話をしましたが、あの時のフィルム。

使わなきゃ使わなきゃと思っていたんですが、今回のこのフィルムが
最後の最後に残っていた一本。
で、賞味期限もとい消費期限が、今年の2月に切れてたんだよねー。

あーあ。。。


また一つ、失敗から学びました。
古いフィルムは使わないようにします。
ちぃ覚えた。

| 今日の日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

ホントに、めちゃめちゃお久しぶりの後輩ちゃん3人と
逢いました。

そも、昨日。
ベビーラッシュの一角の、新しいパパからメール。
お祝い代わりに贈ったものが届いたのでそのお礼。
んで、ひょんなことから呑み会のお誘い。
その文面にならぶメンツがまた、めちゃくちゃ久しぶり。
新しいパパさんとも逢いたかったので二つ返事でOK。

で、今日に至りました。


集合18時5分前、場所がアバウトすぎてどこにどう集まったら
いいんだかって感じでしたが、昔と違ってケータイで無事集合。
昔だったら出会えずじまいなところだったw


新しいパパ・・・呼称がめんどくさいので仮にブクロ君と以下
表記しますが(知っとるメンツにはバレバレやがな)、ブクロ君に
メールした女子二人の、今日のご要望が

「うまい刺身をくいたい」

とのことだったらしく、さっそくブクロくんおすすめの魚の美味い
お店に。
予約していたその席で改めてお久しぶりですの乾杯。

ちなみに、女子は弔さんと同級のS藤ねえさん(中里遊佐、と
書くと分かる?)と、その一期下のY田ちゃん。・・・ごめん、
ペンネームとか忘れた。

まぁとりあえずこの4人で、その魚屋さんで2時間、そのあと
プロントで1時間ちょいとを楽しく過ごしました。


ブクロくんのパパ話はもちろん、Y田ちゃんのコイバナ、
中里ねーさんの豪快伝説などなど、みんな元気で社会人
してるんだなぁと感涙しました。泣いてないけど。
嫁にいったあかつきには、披露宴の二次会くらいには
是非とも呼んでね!


22時過ぎて散会。
また次回がありますように!

| 今日の日記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶望した!束になってかかっても勝てない現実に絶望した!

今日はお休み。
あ、いや、実際は会社ありますけど、もう仕事もないし
お休み。
実際、この前の水曜日に代休とったけど、半分は仕事してたし。

おいら仕事好きなんだか嫌いなんだかわからんな。



さて。
朝起きたらケロロ軍曹すら終わってました笑
寝過ぎだろ。我ながら。
実際寝疲れて目が覚めたし。

仕方なくコーヒー淹れて、昨日会社に届いたマリみて4thの
3巻をコメンタリー再生。
ラジオほどじゃなかったけど、やっぱり小清水が混ざると
話が脱線しまくって面白いです。本編の話なんて5分してない。

可南子さまの出番が今後ないからたぶんコメンタリーはこの巻で
終わりなんだろうなぁ、残念だなぁ。

…そんな残念な感じもないけどw


昼飯喰って、積みDVDの『みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!』
を眺めてます。

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]
(2009/04/22)
佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里

商品詳細を見る


・・・おかしい。
これだけ出演者がいて束になって歌っているにもかかわらず、
なぜか水樹・田村・桃井ライブに何一つ勝てていない。

逆に、3人のCVディーバが如何にすんげぇ演者なんだってことが
再確認させられてしまう、そんなDVDでした。


えー。
だって、DVDタイトルにして日記書いちゃうと悪口にしかならないんだもん。
そんな怖いことおいらには出来ねぇだ。

| 漫画以外のメディア感想文 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

