無料アクセス解析
アーカイブ :2008年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「マリア様がみてるスペシャルダイジェスト」上映イベント@ワーナーマイカルシネマズ

いやー。
見てきました。

いやー。
遠かったです(笑)

「マリア様がみてるスペシャルダイジェスト」上映イベント(公式)

板橋よりは浦和美園の方がウチからは近いし、万が一混雑した場合でも浦和美園ならば
まぁ大混雑ってこたねーだろ、と思って浦和美園にしたわけです。

風景1
風景2
風景3

が。

思ったより遠かった。
まず浦和に出て、浦和から南浦和、南浦和から東川口、そこから浦和美園。
近距離なのに何度乗り換えるんじゃってなもんです。

しかも、浦和美園に着いて、改札出て階段降りた先のコインパーキングのところで
暴走RX7(だったと思う)が高速で右折して、曲がりきれずにコインパーキングの金網に
つっこんでフロントぐしゃぐしゃにして、あげく逃げてくなんてステキな場面に遭遇したので
あぁ今年の後半はホントに酷い年だったな、はやいとこ年明けしてはやいとこ鎌倉に行って
鶴岡八幡宮で厄を落とさなきゃなあと改めて思ったわけです。

あのバカは捕まるとわかってて逃げたんだろうなぁ。
残念ながら目撃者多数なので、逃げても逃げ切れませんよw
2008年の大晦日に事故ることもないよなぁ。


まぁともあれ、早めに着いて発券(ネット購入してました)、何かないかとうろうろしたら
ヴィレッジバンガードが入ってたので眺めてました。

HOLGAが、気になっちゃったー。
チープなのに『可愛い』写真が撮れると噂のホルガ。
まぁトイカメラはこれだけじゃないんですが、やっぱホルガがメジャーかなぁ。

とはいえ、ブロニーに苦手意識のある僕は、ホルガはホルガでも135に没頭。
おもわず財布に手が伸びる、ところをいっしょうけんめいこらえました。ええこらえました。
年明け貧乏は必須なので(DVDBOXのカード引き落としがあるのさ、ああ、あるのさ)。
無駄遣い出来ないのさ。

あ、でも、さんざCD買った後じゃ説得力無いですが。


あーっと。話を戻して。

今回の特典タンブラーは、引換券を見せて、ドリンクカウンターでさっさと交換。

タンブラーってコレ(ちなみにまわりのはこのところたくさん出たCDの数々)
ちなみにタンブラーのイラストはこれ、ってよく見るやつです

17時開始、10分前にもぎり開始。

すんげぇ心配してたんです。
だって、ネット予約したとき、いきなり最後列の最後の方の番号を指定されたんだもん。
こりゃー混んでるなぁ、とか思ってました、が。

昨日まで台場でお祭りをしていたみんなが、大晦日にまでつきあってられっか!ってな
もんでしょうか、あんま混んでなかったよ。
そーはいっても半分は埋まってたけどさ。


予定通り、4thシーズン1話上映。
オープニングとエンディングがあることは聞いてたけど、今回はホントに真面目にOPEDが
ついてました。OPの映像はよく分からんけど(笑)
ええ、見れば分かります。なんじゃこりゃ!って思うはず。
客席からも「?」の声が。

ネタバレなので内容についてはふれませーん。

で、祐巳さまと祥子さま(中身の人)のお話のあと、3D『マリア様がみてる』上映。
なんだろ、飛び出す絵本みたいなもんですか。3Dじゃないよな、少なくても。
まぁでも、よくがんばりました。


1時間とちょっとで上映終了。
ステキな時間をくれたワーナーマイカルに御礼がてら、エコバック買ってあげました。
エコバックって、ちっともエコじゃないよね。まぁいいや。


来た道戻って帰りました。

帰ってきたらちょうど「ぽ~にょぽにょぽにょ」歌ってました。やっぱ藤岡さんだか藤巻さんだか
は出られなかったねー。残念でした。

さ、あとは年明けだけだねー。

| 漫画以外のメディア感想文 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく読んだ!2008年漫画文庫総決算

今年はあんまり読んでないかなぁ。
と思って日記をひっくり返して読み返してみました。

なんか、けっこう読んでる?笑


1月
『ニコニコ日記』/小沢真理,集英社文庫〈コミック版〉
『恋のたまご』/槇村さとる,集英社文庫〈コミック版〉
『お迎えです』/田中メカ,白泉社文庫

2月
『魔法(マジック)BITTER』/日渡早紀,白泉社文庫
『食と薔薇の日々』/松苗あけみ,白泉社文庫

3・4月
読んでたけど完結したのがない、らしい

5月 いやむしろ感想文書いてなかっただけだな、5月のコレ見ると…
『グッドモーニング・コール〈全6巻〉』/高須賀由枝,集英社文庫〈コミック版〉
『フルーツ果汁100%(全3巻)』/岡野史佳,白泉社文庫
『α-アルファ-』/くらもちふさこ,集英社文庫〈コミック版〉
『+α-プラスアルファ-』/くらもちふさこ,集英社文庫〈コミック版〉
『きもち満月〈フルムーン〉|くじら日和』/谷川史子,集英社文庫〈コミック版〉
『ぼくらの気持ち』/谷川史子,集英社文庫〈コミック版〉
『隣りのタカシちゃん。(全5巻)』/藤村真理,集英社文庫〈コミック版〉
『最上階ロマンス』/藤村真理,集英社文庫〈コミック版〉
『緑野原少年』/星野架名,白泉社文庫
『青い空を、白い雲がかけてった(上下巻)』/あすなひろし,BEAMCOMIX文庫
『D-WALK(全4巻)』/立野真琴,白泉社文庫
『あかく咲く声(全2巻)』/緑川ゆき,白泉社文庫

6月
『いつも春のよう』/あすなひろし,ビームスコミック文庫
『うすべにの嵐/エスケープ』/矢沢あい,集英社文庫〈コミック版〉
『あなたがいれば(全4巻)』/吉村明美,小学館文庫
『緑野原幻想』/星野架名,白泉社文庫

7月・なぜか記録がない、読んでなかったかな…

8月
『眠らない街から』/大和和紀,講談社漫画文庫
『あなたとスキャンダル』/椎名あゆみ,集英社文庫〈コミック版〉
『月光樹』/大和和紀,講談社漫画文庫

9月
『新・タケコさんの恋人(全3巻)』/望月玲子,講談社漫画文庫
『お姫さまの揺籠(ゆりかご)(全2巻)』/谷地恵美子,朝日コミック文庫

10月
『Do Da Dancin'! (全6巻)』/槇村さとる,集英社文庫〈コミック版〉
『言の葉遊学・ご近所の博物誌』/わかつきめぐみ,白泉社文庫
『こっちむいてチュ』/佐野未央子,集英社文庫〈コミック版〉
『(有)椎名百貨店』/椎名高志,小学館文庫
↑あれ、これの感想文かいてないじゃんw

11月
『狼には気をつけて(全2巻)』/遠藤淑子,白泉社文庫

12月
『天才ファミリーカンパニー』/二ノ宮知子,幻冬舎コミックス漫画文庫


や、やっぱこう見ると読んでないな全然。
特に11月12月が酷い。もっと読むべきだ。

ふと後を振り向くと凄い量の漫画文庫がある、んですが、こんなんじゃ足りないってこと
なのか。そうかぁ。


まぁ、今年は真面目にひだまりスケッチとかARIAとかバンブレとか、年末にはスクランとか、
映像作品を真面目にみちゃったから漫画読む感じじゃなかったんだよね。
特にARIA。ラジオCDを通勤の行き来でしっかり聞き込んでしまったので、そうすると必然
本を読むことが出来なくなってしまったんです。

まぁ、そんないいわけはいいや笑


今年よかった漫画は、谷川史子は外せないな。
槇村さとるは別世界として、自分的に新人さんだった田中メカ。
あと、今回は載ってませんが、筑波さくらが面白くて収穫でした。
目隠しの国は来年以降(っていうか1月にはちゃんと出るらしい)完結するだろうから楽しみ。

にしても。
読む作家が固まってきてしまってる気がする。
冒険でしょでしょ、と言われてますから、冒険もしないとね。

忘れちゃならないのが、あすなひろし。
こういう作品が読めるのは漫画文庫ならではだと思います。
漫画文庫ちゃんと読んでてよかったと思える瞬間、ありがとうございました。


さて、ベストを決めようかと思いますが、あすなひろしは捨てがたい。
けど、読んでるジャンルはやっぱり少女漫画であると言いたいので、今年はあれだ。
谷川史子の短編集の2冊にしておきます。ステキをたくさん有難うということで。


あと、個人的には今野緒雪先生にもありがとうございました、と言いたい。
年内に終わってホントよかったです。
ARIAもよかった。どのくらいよかったかというと、来年の年賀状の絵柄になるくらいよかった。
(あ、ネタバレ笑)
きっちりかっちり終わって、ホントよかった。来年はもうARIAARIA言わないよ僕。
まぁ年賀状がそれなので説得力ゼロですが。

川上とも蔵さんが早く元気になってくれないかとか、河井英里さんありがとうとか、
スクラン最高だったとか、バンブレは良いと思ったよとか、いろいろ、いろいろありますが。


まぁ、とりあえずこれからマリみて見に行くので総括はそれからで笑


| 漫画文庫感想文 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさまでした。

参加された方、出店された方。
お疲れさまでした。

いつもどおり行きませんでしたが、会社には行きました。

実は、工場から今日届く荷物があったんです、はい。
先週末の飲み会の写真も出したかったし、買い物もちょっとしたかったので、それらぜーんぶ
ひっくるめて渋谷に行きました。


結局、会社に行って荷物は作ったけど、シロネコさんが空いてなかったのと、電話で呼び出す
前に会社閉めちゃってまた開けるのがめんどくさかったのとで、出荷は来年に。

写真は無事出来上がってました。
で、そういやアマゾンに注文してた荷物が届いてたので回収。
ついでにタワレコでCDを何枚か購入。
んでもってオフィスデポで、今年買った漫画文庫を整理する用の折り畳みコンテナも購入。

買い物終了。

と、思ったんですが。


そうそう。
話がちょっと飛ぶんですが、例年あたしの部屋にゃ「よつばと!」の壁掛けカレンダーが
あったんです。

が。

今年はそれが無いってのがこの前、あずまきよひこ.comでアナウンスされまして。
がっかりしまして。

で、今年はARIAのカレンダーも掛けていたんですが、これも2009年は無いわけで。
がっかりしまして。

今年は何のカレンダーにしよーかなーと、ふにゃメイトにいくたんびに眺めてたんです。


で。
今日買いました。あったんで。

しゃしん

もやしもんの壁掛けカレンダーです。かわいい。
ぽにょメイト大宮のグッズ館のカレンダーコーナーにけっこう積んであったんですが、
ムービックのHPでみたら売り切れになってんのね。
まだ、のこってるよ?笑

なかなか可愛いです。
元旦オリゼーなのな。


さ。
あしたはマリみて見に行かなきゃ。

| 今日の日記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『スクールランブル DVD-BOX』,マーベラスエンターテイメント

いや、初めてかもしれません。
DVD-BOXをちゃんと眺めたのは。

少女革命ウテナBOXも買いましたが、まだ見てません。
これはでも、後編が3月11日に出るので、それが出てから見ようと思います。

あとDVDBOXっていうと・・・なんだろな。なんかあったかな。
なにせ僕はどちらかというとLDBOX世代ですから。
オカエリナサイBOXとか、ラムネ&40BOXとかですから。

ラムネ&40BOXなんて、預金を下ろしたか何だったかして買った思い出があるなぁ。
未だに1枚も再生してないんですが。

ってことは、未だに持ってるわけですが笑
これいつか見るんだろうか。っていうかこれこそDVDBOX買えよなって話ですが。
出てるんだし。

あ、ちなみに。
ウチにはまだLD-DVDコンパチプレーヤーが生きとりますので、大丈夫です(何が?w)。
世の中はブルーレイですけどね。


ブルーレイねぇ。
ブルーレイ、ブルーレイ、ねぇ。
(家電芸人を横目で見ながら)


さて。
話を戻して。

スクランのDVDは買ってませんでしたねー。あんなに好きだったのにねー。
なので、本編以外がどんなん入ってるかなんて知るよしもなく。

いや、奥さん、これけっこうおもしろいですよ、特典映像。


何が凄いって、今ではすっかりアイドル声優だかなんだかの平野綾の10代の映像とか、
生田目先生が既に貫禄の域だったりとか、清水vs小清水ボケ合戦、清水vs能登妄想合戦、
そりゃもう声優ファンうはうはの映像がたくさん。
コメンタリーもいいけど、どーでもいー話をだらだらと続けられるのも良いよね。

あ、僕は好きですが、作品の話いっさいせずだべってるだけってw


やっぱり1学期の方が2学期よりおもしろいよな、とか、3学期入ってないのに完全版でも
ないよな、とかいろいろツッコミどころはありますが、まぁそれはそれ。

ブルーレイまでの駆け込みDVDBOXといわれようが、そこそこの値段で売ってくれるんなら
僕は「あるとおもいます」。

| 漫画以外のメディア感想文 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『天才ファミリーカンパニー』/二ノ宮知子,幻冬舎コミックス漫画文庫

幻冬舎コミックス漫画文庫は季刊なので、年内に終わるかヒヤヒヤしましたが
何とか読み終わりました、よかったよかった。


高校生の勝幸は、製菓会社に勤める母親のブレーンとして、マーケティングやら
プレゼンやらをこなす「天才」高校生。
母親が重役になり、自分も将来は一国を動かすくらいの経営者になることを夢見て
いた、のだが。


突然連れてきた男、子ども付き。
ある日ソレがいきなり父親になりました。

そしてその瞬間から、勝幸の波瀾万丈の高校生活が始まったのです。

勝幸は夢のアメリカ留学でMBA、起業して大金持ちになれるのか。
突然舞い込んできたオヤジと、その息子の春とは、いったい何者なのか。

彼らが連れてきた様々なトラブルが今、勝幸の運命の歯車を狂わせる!!


天才が天才としていっさい楽に進むことなく、むしろ不幸なベクトルで物事が進む
というのは二ノ宮節とでもいうべきか笑
何にしても、次々に降りかかる災難厄災人災の数々。
それを乗り越え乗り越えしていく展開も小気味よく、これもまたさすが二ノ宮。

できれば6巻揃えてだーー!!と読んでしまいたい、その方が良いと思います。

さてあと今年は1シリーズ読めるかなぁ。

| 漫画文庫感想文 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぁて正月モード

今日はなーんもしなかった。
いやー。今日ほどなんもしなかった日は久しぶりかもしれない。

あまりにヒマすぎたので、よいお年をお迎え下さいイラストかきあがっちゃった。
びっくりびっくり。

FC2にかぎらず最近のブログはあんまり外部の写真とか指定できなかったりする
んですよね、まぁだからFC2にアップロードすりゃいいんでしょうけど。

なんか容量が少なくならないか気になるw
まぁたぶん足りないことはないだろうけど。


あとはホントになんもしてねぇ。
いいんだろうか、こんなんで。

| 今日の日記 | 01:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱の中に箱が入った箱

6耐から帰ってきたら届いてました。

しゃしん1

いつものアマゾンの箱なんですが
箱の中にも同じ箱。パッケージも凝ってるわぁ。

しゃしん2

中身はダンボーミニです。
か、かわいい。


どのくらいミニかというと

しゃしん3

ポータブルCDプレーヤーにのせてみた

しゃしん4

っていうか、ただの『罠』みたいになってない?笑

| 今日の日記 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6耐、納め、くったくた

とりあえず疲れた。


先週のこともあったので、歌欲という欲があるのなら、そのゲージはだいぶ溜まっていた
ことになるわけで、久しぶりに6耐だったんですが、6耐だったという感じがあんまり
なかった。
だいたい4時間くらいでぐだぐだになるもんですが、今回はそーでもなかった。

よかったよかった。

よかったよかった、はいいけど、それにしても疲れた。


えーと、一応朝から。
9時半に起きてコーヒー淹れて飲みながらしゅごキャラ。
ケロロ終わってから家を出て、湘南新宿で池袋へ。早すぎたので待ち合わせ場所の
目の前のサテンでサンドイッチとカフェラテで昼食。

そっから6耐。以上。


さて。
終わってから、腹減りすぎていたんですが、まぁとりあえず巣鴨に移動しようぜって
ことになりました。池袋混みすぎ。

で、巣鴨のいつものお店にとっとと入店。
ほどなく全員集合したので、23時までノンストップのんだりくったり。

納めました。いろいろ、納めました。ありがとうございました。
来年もまたがんばりましょう。

| 今日の日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事がはねた、ぴょん。

今年も仕事納め。

今年の重大ニュースは、北京五輪でも100年に一度の大不況でもなく、
あたしの取引先を1軒無くしたことさ!あはははは!
キランッ


今日は特別寒かった。
風が寒い。もう、コートもめくれん勢いの風は身にしみます。
心にもしみました。

さ。
明日はカラオケだい。

| 今日の日記 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトル消しも兼ねて今日の日記

下の記事が丸見えなのはどうか、と思ったので、記事を載せて一見して見えなくしてしまえば
イイじゃんと思って書いてみる。


えーと、昨日の続き。


ウイルスバスター2009って、けっこういろんなものに当たってるらしいね。
やっぱり、セキュリティと便利パソコンとは相容れないんだなぁ。

で。
分かってるだけでもSonicStageなどからCDを取り込もうとする時にフリーズする。
DVDなどを再生しようとドライブにディスクを入れるとフリーズする。

この症状から類推するに・・・ええと・・・いったい何が悪なのか笑
結局、CDやらDVDやらをパソコンに入れる時にはウイルスバスターを切るしかないんだ。
ということだけは明確にわかったのでよかった。昨日から進展はしなかったけど。

さて。
今日は給料泥棒をして、パソコンにかじりついてるフリしてブログ引っ越しをしてました。
まぁ引っ越し自体はすんごい簡単に終わった。楽天ブログお引っ越しツールってのが
世の中にはある(検索してみて下さい)のです、ええとても便利です。

あっつうまに終わりましたからホントに。

ところで、fc2って、けっこうメジャーなブログだけど、身の回りにはMICKEY大先輩くらいしか
使っていらっしゃらないなぁと思っていた、んですが。

後輩のいずみちゃんとか葡萄くんとかわっちくんとか、けっこう皆さん使われていたのね的な
ちょっとした感動を覚えました。


で、その後「そういえば、スクランの3学期って、全然手に入れてないな」と思い、お昼ご飯の
時間を使って渋谷書店巡りを敢行。

見事玉砕。
22巻しか、初回DVD付きが無いよ。
しかもそれがあったところってのがまた、アニメイト渋谷のコミック館。

でもでも、書店巡りをして思わぬ収穫もありました。

もやしもん7巻、初回特装版がドコにも売ってなかったんですが、東急プラザの紀伊國屋書店
でうっかり発見。購入してしまいました。
っていうか、ケガの功名?(能登かわいいよ能登風)

結局、スクラン21初回版は巻は渋谷には存在しなかったので、しばらく旅に出ます。
嘘です、外出の際には探してみようと思います。


あとはむこうぶちDVD5巻が届いたのと、天才ファミリーカンパニーの文庫版が完結したのと、
昨日買ったジーニアスパーティDVD・ひだまりスケッチ×365DVD4巻と、みるものばかりが
貯まっていく今日この頃です。

金は出て行く一方だ!

| 今日の日記 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

