無料アクセス解析
アーカイブ :2008年11月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかいものん

年賀状の画材を求めてお買い物に出かけました。

最初は、大宮のぽにょメイトにあるかなー、と思って行ってみたんですが、無かった。

んじゃ浦和のユザワヤに行こうかなー、と思ったんですが、会員券だかポイントカードが
切れて久しいので、出来ればポイント割引かなんかが付く方がいいなー、と思い、
結局新宿ルミネのtoolsに。

っていうか、求めていたのがコピックなので本家に来ただけのことになってしまった訳で。


ホントは、光線に白を使いたいんですが、ホワイトは苦手なのですええ。
何か早い・安い・簡単!ってのがないかなぁと思って歩き回ると、筆ペン型のホワイト
というか白の修正液を発見。
まぁそんなに高いものじゃなかったのでお試しに買ってみました。

・・・やっぱり使えなかった訳ですが。


コピックも、なんやかんやで結構な数揃ってきちゃったなぁ。
チャオってのは、エアブラシのアタッチメントに刺さるもんなんでしょうか。
あれが刺さらないような気がするので、いつもスケッチ(だっけ)を買ってしまうんですが、
最近とくにあの四角いのが売って無くて切ないばかりです。

なんやかんやで7千円分も買ってしまい、年末を穏やかに過ごせるのかが凄い不安。
今週末うどんやし。。。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田ちゃんネル24時間くらいテレビ

今日は(っていうか今日から)上田ちゃんネル24時間くらいテレビの放送です。


・・・おもいっきりオープニング見忘れたぜ笑


裁判員制度の書類が、そろそろ今日くらいから届き始めてるらしいです。


・・・ウチは全員落選(落選っていうのか?笑)だったらしいぜw


今日一番がっかりしたこと。


今年はよつばと!月めくりカレンダーがないんだって。ガッカリしました。



| 今日の日記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『狼には気をつけて(全2巻)』/遠藤淑子,白泉社文庫

遠藤淑子の久しぶりの長編。

いや、長編いうても文庫で2冊分ですが、遠藤先生からすると長編です。


天才少女・アレクサンドラと、私立探偵で元警官のフォレスト君のお話。

あいかわらず、遠藤先生の作画は独特なんですが、今の自分の、へこんだ気持ちの
時には、一服の清涼感とでもいいますか、いま流行の言葉で言うところの「ほっこり」
とした気持ちになるにはちょうど良い作品。

一つ間違えば殺伐としそうな展開も、遠藤節というか、遠藤絵でなぜか和み系に
早変わり。
皆さんにオススメ!ってわけじゃないんですが、なんか疲れたなーとか、なんか
気持ち的に辛いなーって時には良いです。ホントに。力抜けて。



| 漫画文庫感想文 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや、呼んでないから

何も見るテレビが無かったので、TBSチャンネルのkanonを見た。
ちなみに、初めて。

銀さんが真面目な声でしゃべっていた。
銀さん、こんな風にしゃべるのが普通なんだなぁ。ふぅん。


・・・あ、いや、他には何も笑


何か書くと大変なことになりそうだけど、何も書かないと逆に大変なことになりそう
な気もするから不思議だ。だから触れてなかったのにw



| 漫画以外のメディア感想文 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふーか、足ふといふといふと(以下略)


ふーか、せいぞろい。


制服に水着


んでもって、711ネット版に大王誌上販売版


ウチに届いた時、あまりに昔のことすぎて忘れてた笑


ちなみにコチラはラブパワーTシャツ仕様。大王のほうの替えT。


近所のセブンイレブンに取りに行きました。
このTシャツ、ホントに作ればいいのに。ちなみに・・・↓


背中部分にも文字が入ってるこだわりの一品。


セブンイレブン版の替えTは「ゴーヤー」シャツ。

あー。楽しかった。



| 今日の日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のラジオでもネタになる

さっき、ラジオ聴いてたら。

らき☆すた効果で鷲宮町大騒ぎ

的なネタが紹介されていた。

何を今さら、とか思わない思わない。
だって、森本毅郎スタンバイなんかで紹介されるなんて、よっぽどですよ笑


商店街の声とか、お店のおっちゃんの声なんてのもインタビューしてましたけれども、
ひょっとするとひょっとしてらき☆すたに関しては商店街の店主たちのほうが知ってる
かもしれません。

おっちゃんたちの声で「らきすた」「らきすた」言われると、すげぇ違和感がw
「らきすた」のらの字もしらなかったよって、そりゃーそうでしょうね。

朝から吹いたのでメモメモ。



| 今日の日記 | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しせんさんしょししひへふ

前日、まるた君からメールが来てて、りんごが届いたんでおすそわけしたい、とのこと。
てことで、せっかく逢うなら飯でも喰おうぜ!ってことで、埼京線のJ駅に。
これまたせっかくなので、メールを何本か飛ばして、蟻塚くんがつかまったので
ご一緒に。

ここJ駅は、まるた君の地元(と言ってもいま住んでる場所ってだけですが)なので、
何喰うかおまかせだったわけですが、念のため何件か周辺のメシ屋をチェック。
なんだけど、ホットペッパーとかぐるなびに、あんまり載ってないのね。むぅん。
池袋とか赤羽ならあるんだけど。


会社を普通に出て、埼京線で一本。
すでにまるた君と蟻塚くんが待ってました、ごめん遅れた2分ほど。

どこでメシ喰うのかなぁと思ったら、すでに蟻塚くんが周辺をアリ散歩してリサーチ。
演芸場小径(って名前じゃないと思う)にある、ちっさい中華屋が気になるとのことで、
さっそく突撃、となりの中華やさん。


どうやら四川の流れの中華やさん、気になる食べ物がすべてホットなカラーでどきどき
しましたが、唐辛子よりも四川山椒が強いらしく、鼻の奥につきぬける山椒の香りと
舌がビリビリしびれる山椒。
陳麻家(チンマーヤ)で慣れてるはずの四川山椒でしたけど、ここまで効かせると
ホントに痺れるんだなぁと感心しました(感心てw)


そうそう。
そういうことは早く言えってなかんじですが、まるた君が映画雑誌のインタビューを
受けてました↓

映画秘宝2008年12月号

って、売り切れかよ笑
アマゾンとかでお買い求め下さい。まだ在庫あるみたいです。
楽天ブックス使えネェ。。。

なんであーいう漫画になったの?とか、どんな漫画描きたいの?的なことを聴かれて
ます。なんでまた映画雑誌かってのは、映画評論家の誰とかさんが、Michaoのまるた
君の漫画見て「たまげた」ってことのつながりなんだと思いますが。

あとは紙になるといいねぇ。私は紙になりたい。(昨日の名(迷)言)


その後、シンプソンズは良いぜとか、日本のアニメはつまらんとか、花火の話とか、
あーでもないこーでもないだべってたら小腹が減り、なんかスイーツが食いたいなと
思ってサンザシと暖かい団子のしるこ?のようなものを頼んだんだけど、サンザシは
売り切れちゃっててその団子だけを食べたんですが、

これが存外うまかった。

なんちゃこちゃない、たぶん向こうで言うところの「おやつ」程度のものなんだろうけど
さんざん舌を痛めつけたあとのあのほのかな甘みは、癒しを与えてくれた。

蟻塚店長にさんざん「店長これっすよ!ビックビジネスチャンスですよ!」と焚きつけて
おいたのでよろしくお願いします笑
んでも冗談抜きで、週末にでも作ってみよう。


気がつきゃ22時半近かったので散会。
ぼーねん会はモツ喰いたいね、という話に落ち着きました。
ひょっとして女性陣は苦手なのかしら。。。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日にごきげんよう

大晦日の夜(17時だから夕方?)、ワーナーマイカルシネマでマリみての4thシーズン
第1話先行上映会、だそうです。

わぉ、素敵。

てことで、さっそくワーナーに登録してしまった。
映画なんて、1年に1本も見ないのに。。。

どなたかご一緒します?板橋あたりで。
ねらい目は浦和美園(どうせ誰も来ないよあんなところ笑)ですね。


イベント情報の詳細は、隣のリンク・ごきげんよう.comからどうぞ。


ひだまりスケッチの、漢ばかりの忘年会(だったかな?)とやらがあるらしい。
またさとちーさん誘って行こうかな、と思ったら抽選で、しかも1人1回応募らしい。
ごめんなさいさとちーさん、ご自分でご応募下さい。

ちなみに、下半期のこの運の無さを見るに付け、きっと当選しない。。。
(遠い目)

イベント情報の詳細は、隣のリンク・ひだまりスケッチからどうぞ。



残業中です、仕事仕事w




| 今日の日記 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうにもコーニモー

朝イチで倉庫に。
トラックとともに出社。


それにしても。
環七めっちゃめちゃ空いてるなぁ、最近。
車がよっぽど走ってないんだと思う今日この頃。
好況なんて時代はあったんでしょうか。


昼飯食べながらテレビでやってたネタが、宝くじあたったらどーする?
みたいな。今日発売日だったねそういや。


・・・その夢も買えない。


仕事してたら電話が一本。
まぁ僕がとったわけじゃないんですが、どうやらこの前まで会社にいた、名古屋に行って
しまった人と同じ時期に辞めていったおじぃの訃報、だったらしい。
いや、なんかはっきりしてないのであんまり危ういこと書けないけどそうらしい。
まぁ、そう長くはないと思ってたけど、ちょっと早いかな。


ウチに帰ってテレビつけたら、ちょうど上田チャンねるがやってた。
この週末、24時間テレビっぽいことをテレ朝ちゃんネルでやるんです。
でも、この番組一度は見たことある人は分かると思うんですが、世界一ゆるゆるな番組
なんです。
24時間、いいのかねやって。。。まぁ、見ますが。見られるだけ見ます。

AD面接のコーナーがあるんですが、行っちゃおうかな笑(行かないけど)。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『新居昭乃LIVE2008 アキノスフィア』.MEETS PORT JCBホール

そうだ、ライブ見に行こう。


と、思って見に行ったわけではなく。
NHKホールののだめコンサートの時に貰ったキョードー東京のチラシで見つけた今日の
このライブ。
つい、うっかり、なんの許可もなく、さとちーさんを勝手に誘うことにしてチケット
確保。んで今日を迎えました笑


17時開演のところを16時に水道橋のマックに集合。
1時間ほど、現代のPSU世相について伺ったあと、ホール前に移動。
けっこうな雨が降るなか、ホールに入場。

ここの箱は初めてだったので、どんなところかと思っていましたが、武道館を小さくして
半分だけにした、そんな感じのホール。


さて。
既に舞台には球体2つが舞台の左右につるされており、センターには、なんちゅうか、
豚が四つ足ひろげて寝っ転がったようなカタチといったらわかりやすい?そんなカタチの
スクリーンがやはりつるされてます。

センターのはたぶんスクリーンだけど、この球体は何だろか。
新居ライブ初めての僕ですので、どんな演出かなんてさっぱりポンでした。


いよいよ開演。
するってぇと、なんとこの球体、スクリーンだったのね。びっくり。

そして。
このスクリーンに映し出される映像が凄まじく美しい。
新居ワールドをブーストするのに十分、というか、ブーストしまくりな映像演出。

しかも。
照明。これがまた、凄まじく美しい。

いやー。
ここまで『幻想的』という言葉が合うライブは初めてかも。
舞台装置、つまりセットとかダシとかがなくて、光と音だけでこんなにも幻想的な
空間が出来上がるもんかとびっくりしました。
まぁライブやら芝居やらをそんなに眺めに行ってるわけではないので、もっと他にも
いろいろな演出があるんでしょうけど。
それにしても。感動しました。


もちろん。
歌姫の声にも感動です。

ほぼ2時間。
MCらしいMCは、おとぼけぽややんな、新居昭乃そのもののMCでもって、けれどもほとんど
しゃべらずにほぼ2時間。たくさん歌って下さいました。

正直、ホントにナミダが出ました。
んでもって、途中マジで落ちそうになりました。
目をつぶると、吸い込まれるように「落ち」ます。急速に落下していく感じ。

クラシックのコンサートでも寝ない(まぁのだめオーケストラの場合は眠るどころか
ハラハラするんだけどw)あたしが、まさかココで落とされるとは笑

まぁともかく、最後の最後まで、まさに「癒される」ライブでした。


どうすか、1度は体験されてみては。
ちなみに次は2月にございます。あたくしはもちろん行けませんorz...



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

