無料アクセス解析
アーカイブ :2008年08月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウエブラジオ三昧

聴きそびっていたラジオをまとめて聞きました。


しょの1.マリア様が見てる 第1回、だけどずいぶんやってる

ふにゃメイトTV WEBにて配信中の、マリみてラジオ。
植田佳奈@祐巳がゲストを迎えてたまーにお送りするラジオ。不定期とはこのことだw
まぁでも4thシーズンが始まるんで、それにあわせて月イチ配信になるそうです。

今回のゲストは大清水亜美。

…ちがった。小清水亜美。

アニメイトTV WEBの写真見ると分かりますけど、やっぱり小清水はデカいよね。
スクランの舞台をさとちーさんとその昔観に行ったことあったけど、最初の感想が
「小清水でけぇ!」であったことは現在でも語りぐさとなっています。嘘です。
でもデカいのはホントです。168cmってかいてあるけど、もっとでかいんじゃないかな。
ヒール履かれたら負けるだろうおいら。

某アリラジのチカラの抜き具合と違い、ドラマパートがマヂな造りのこの番組。
今回のドラマは「ショコラとポートレート」、笙子さまのお話ですね。
笙子さまが井上麻里奈、お姉ちゃんの克美さまが名塚佳織。
もうだれがだれやら(ホントは分かってるクセにw)
よくできてます。ご一聴下さいませませ。


しょの2.ひだまりラジオ×365 第8回

イエス!アスミス!
今回はチョーさんとマツキスがゲスト。
アスミスのマツキスへの愛情もとい愛憎たっぷりの扱いが、なんともほほえましい。
こんなに松来未祐がぞんざいに扱われる番組やらコーナーやらは、ここしかあるまい。

ぶぶちゃちゃといえばチョーさんですが、チョーさんちにはチューさんが出るらしい。
怖い。奴らは怖い。黒い奴らよりよっぽど怖い。

やべぇ、松来さんおいらより年下だ。。。年上だと思ってたのに涙


しょの3.ひだまりラジオ×365 残りご飯 #8

こっちはひだまりスケッチ×365の公式HPで配信されています。
上の、ひだまりラジオ×365のボーナストラック、みたいな感じ。
内容は上のにさらにわをかけてぞんざいな、ホントのホントに雑談。
ランティスの営業のタカハシさんが仕切ってるんですが、仕切り切れてないし。
まぁあれですよ、キャストの素顔がかいま見られるお得なトラックと思えば良いのさ。


そんなアニメ三昧の日曜日でした。
え?24時間テレビ?なんですそれ。




| 漫画以外のメディア感想文 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじかるアッガイ、アッガイといった萌へー

あまりのことに昨日のタイトルつかいまわしてしまった。


萌えアッガイの数々


いつの時代からか、アッガイは隣のうちのペット的な素材になってませんか。
いつからなんでしょう、ガンダムさん・・・は新しいんだよねきっと。

ともあれ、アッガイだせぇと子供心に思い、ズゴック最強!と信じて疑わなかったあの頃
とは違い、アッガイかわいいよアッガイ、な今日この頃、僕の子供心は完全に死んで
しまったのかと愕然とさせられるわけですが。

にしても。

アッガイかわいいなー。

あのモフっと感が最強ですねー。
ぜったい、水の中じゃ行動できないよあれじゃw
レーザーレーサー来ても無理だな、きっと。あのふさふさじゃ。


すみません、あまりのことに思わず書き込んでしまいました。
またつまらぬ記事を書いてしまった。。。あぁ、かわいいなぁ。。。



| 今日の日記 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノイタミナすげー!

『あさきゆめみ』がアニメ化!


ノイタミナすげー!
あさきゆめみしをアニメ化しますかー。そうですかー。
確かに、高校3年生の時に読みふけりました。
おかげで古文の問題で源氏物語が出たときには「いぇす!アスミス!」、じゃなかった、
「イェス!イェス!!」とガッツポーズをしてしまうほどでした。
それほど、この漫画には大変お世話になりました。

そかー。

問題は作画なんですが、まぁでもノイタミナなら大丈夫かな。
現在放送中の『西洋骨董洋菓子店~アンティーク』はちょっと不安ではありますが、
墓場鬼太郎や、せめてもやしもんくらいでは頑張ってくれるでしょう。きっと。
予算あるらしいし、あの枠。

受験生必見、だけど、来年3月の受験生にはちょっと無理な時期かもw



| 今日の日記 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじかるざくろ、ざくろといったら変なマスター

ちょっと前、渋谷の海峡で後輩ちゃん、もとい後輩さんたちと飲んだときに、次回は是非
上野にあるペルシア料理屋さんに行きましょうよ、とお誘いを受けてました。
ペルシア料理、そりゃーどんな料理だね。

てなことで、あれから40年、もといあれから数ヶ月、夢叶って行きました。
谷中にあるざくろというお店です。


ット、その前に。


18時40分集合だったんですが、その前に、ひだまり×365を予約して、ついでにARIAのラジオ
CD(アリラジ)を買い漁って貯まってしまったぷちゅメイトの、夏のオーディオ祭りのポイント
券を消化すべく、昨日渋谷店で品切れてたひだまり×365の図書カードを大宮店ならあるに
違いないと立ち寄って、案の定まだ残ってて見事ゲットして、その後日暮里まで移動した
けどすげぇ早く着いちゃって、こりゃちょうどいいやってんで日暮里舎人ライナーに乗って
お隣の西日暮里まで乗ってみたんです。

なげぇよ一文が笑

つまり日暮里舎人ライナーに乗ったんです。
いつでも撮れると思って写真撮らなかった、失敗した。悔しいですっ!

車両は、ゆりかもめよりも高いかな。
車幅はどっこいくらいでしょうか。そんなに広くない。けど、混む路線と見越して座席を
無理に多くしないで通路を広くしてる、感じだと思いました。
今度は写真をちゃんと撮ろうそうしよう。


わずか一駅ながら西日暮里まで移動。160円。たぶん安い。
で、そこから3分くらい歩いてJR西日暮里まで移動。で、一駅乗って日暮里まで戻りました。
よい暇つぶしになりました。


Suicaにチャージしてたら、まるた君と合流。
ほどなくして蟻さん以外の全員と合流。や、やべ、今日は女子率が高いぜ。

歩いて5分、いや3分。お店に到着。するも、まだ開いておらず。
外はまた例によって雨が降ってきましたが、まだひどく降ってはいなかったので、せっかく
なので谷中銀座を歩いてみた。5分で向こう岸に着いた。せまっ


お店に戻ると入店が始まってました。
入口に近いところの席、席といっても絨毯が敷いてあって、その上に机というか板が
置いてある、いわゆる座式なわけですが、そこに座りました。

と。

マスター「はいガンバッテー」

え?何を?さっぱり分かりませんが、とりあえず肉のかたまりを渡されました。
あ、がんばって喰えってことかw

食事はもちろん美味しいんですが(時々外見と味が全然違ってビビりますが笑)、何よりも
マスターが凄ぇっす。パワフルっす。強えぇっすw
そのキャラクターは、たぶんお店に行って実際に目にしないと、とても文章じゃ書き表せ
ません、僕。
とりあえず、疲れます。ダメな人はダメだろうなぁって感じです。

途中、今マラソン激走中のエド@グーグーダンスの総仕上げ、復習はしてきたぁ~ならぬ
ベリーダンスショー(アレベリーダンスだよね、違ってたらごめんなさい)があって、
踊り子のお姉さんがお客さんを引っ張ってはおどり引っ張ってはおどりで、最後はお客さん
の半分近くを呼び寄せてみんなでダーンスターイム。

いや、すんげーもりあがりました。

その後、ここではおきまりの水たばこ。試しに飲んでみました。
フレーバーはチェリー。うっかり肺に入れると苦しいです、にっさんかたんかさんかなんか
ちゅーどくになるそうですので気をつけねばw


あっというまに2時間が過ぎて、喰ったらさっさと帰れーの声に後押しされて外に。
いつもの(いつものって書きたくないけど)豪雨の中、帰路につきました。

いや、ホントに楽しかったっす。このノリの飲み処は、おいら知らないぜ?



| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日毎日よく降りますね。。。

風雲急を告げては豪雨と雷鳴轟く毎日ですなー。

渋谷のぽにょめいとでお買い物して(そして今日も欲しい商品がなかった)、そのまま駅に
向かえ、ばよかったんですが、ちょっと散歩していこうかと、いつもは左に曲がるところ
を右に曲がって進んでいくと、猿楽町の文字。

そか、この辺が猿楽町なのな。
宇田川町・道玄坂、で、猿楽町、なのか。ふむふむ。

結局、JRの線路をくぐる道が無く、並木橋まで歩く羽目に。
しかも、並木橋につく手前で、目の前に繰り広げられる落雷の閃光。

ま、まぶしっ

身の危険も感じましたけど、蒸し暑くて走る気にもなれず、当たりませんようにー、と
お祈りしながら橋を渡り、そのまま明治通りへ。
新南口から、ようやくJRに乗れました。
乗れました、なんですが、目の前で湘南新宿ラインに扉を閉められ泣けましたがw


しかし、毎日毎日よくもまぁ雨がふりますねー。
日本はいつから熱帯になったんでしょうねー。
スコールって、熱帯雨林地方の専売特許だと地理の授業で教わったような気がしましたが。
違ったかな。

地球には熱帯・温帯・寒帯ってありますけど、温暖化でしょうかね、熱帯がどんどん
北上(南半球だと南下)してませんか。


帰り道、ちょうど渋谷のゴミ処理上の煙突を真横にしてまっすぐに落雷するさまなど
ホントにおっかねぇです。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなわけで読書三昧

朝の電車で月光樹を読み終えた。
帰りの電車はよつばと!2度読み。
実に充実した漫画ライフ。


夜の12時半から、BS-iでひだまり。
夜の1時25分から、TBSでひだまり。
実に充実したひだまりライフ。


帰り道で土砂降り。
夜通しの雨で消防車が駆けめぐる真夜中。
実に充実したゲリラ豪雨ライフ。


それはともあれ(ともあれなのか?)。
今日はそしをさんと、月曜日の会社の飲み会に使う予定のお店に偵察に行きました。
渋谷のお店。

これが、意外に美味かった。
料金設定がそれなりにそれなりだったのでそれなりかと思ってはいたんですが、それに
してもすこぶる美味かった。よかったよかった。
月曜日、たぶん満足して貰えるでしょう。

だけど。
翌朝にはそしをさんと僕は健康診断なので、正直今日みたいにマジ食いは出来ない予定。
悲しい。



| 今日の日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『月光樹』/大和和紀,講談社漫画文庫

カメラマンの暦は、撮影旅行で訪れた情熱の国・スペインで、軽やかにそして情熱的に
フラメンコを舞う少女・マリと出会う。

一目でマリを「被写体」として惚れ込んだ暦は、マリをスナップにおさめていくにつれ
やがて特別な感情をもっていく。
そして、はじめのうちは暦を避けていたマリも、次第に暦に心をゆだねるようになる。

しかし、カメラマン助手の見習いぺーぺーな暦の撮影旅行はそう長くは続かず、日本に
帰って行く。大きく引き延ばしたパネルをマリの手元に残して。


母は既に他界していて、日本人の著名な画家を父に持つマリ。だがその父親が突然の死。
天涯孤独の身になったマリは、日本からきた管財人と共に日本へ向かった。
暦がいる日本へ。

ところが、父の葬儀で目にしたのは、異母の娘たちと、その長女が暦の許嫁であるという
事実。情熱的な愛に目覚めたマリと、同じ血をわけあった姉たちとの愛憎劇。
はたして、暦とマリは結ばれるのか。二人の運命は・・・


これですよ。やっぱこれだねー、ですよ。

同じ話を、もっとドロドロとしたものに描くことも出来るけど、そこはさすが和紀先生。
愛憎劇でありながらも、優しい線がそのドロドロとした渦を優しく包んでくれて、
けっして読者をドロドロの渦に吸い込ませない表現力。
常にある安心感。と同時に、逆に増す憂い。

ツンデレの妹、愛憎に鬼と化した姉。人間らしさが実によく描き出されてて、どんどん
作品に引き込まれまくりです。


だのに。
同時収録が、それとはまったくかけはなれた、フスマの向こうの異次元の世界・エルハ
ザード、じゃなかった、フスマワールドでドタバタラブコメディのカチコさんのお話。
どーしてこれがおなじ文庫に収められているのか、さっぱりわかりませんw
でも、このギャップもまた、それぞれの作品をお互いに引き立て合ってるような気がして
不思議です。普通は違和感があるもんだけどな。

いや、でも絶対「なんで?」って読者もいるだろうな、きっと、コレ。


何にしても、久しぶりに「読んだ=!」って気がした文庫なのでした。



| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『よつばと!8巻』(電撃コミックス)/あずまきよひこ,アスキー・メディアワークス

祭りだ祭りだ、よつばまつりだ!


…嘘です。ふーかの文化祭と、町内会、ていうか市町村レベルのお祭り。

あいもかわらずよつばはよつば。すべてが「よつば」。

ファミレスの虎との対決…じゃないや、勝手に座ったくだりが面白くて面白くて。
一度でも話したことあると、もうあれな、知り合いなのな。
自分座ってて、目の前によつば的なモノが来たらビビっちゃいますよ笑
さすが虎ねえさんだ。

文化祭でのしまうーとの対決…じゃないや、よこっぱらに突っ込んでくくだりも面白くて。
子どもってああな、元気に飛びついていく生き物なのな。
文化祭の呼び込みしてたら、突然よこっぱらによつば的なものが突っ込んできたら
びくぅってしてへたりこんじゃいますよ。
さすがしまうーねえさんだ。

ジャンボとやんだの対決、これは対決だよな、これも面白くて。
あさぎねーちゃんを巡る男と男の熱いバトル。やんだ、あいつがいちばん人間らしいなw
そして、出会う男(除・よつば父)をすべて虜にしていくあさぎねーちゃん。おそるべし。
よつばの扱いにも最も長けているし。下に2人妹がいると、よつばくらいどうってこと
無いんでしょうね。
かーちゃんも、3人も娘育ててるとまったくどーってこと無いんでしょうね。
さすがあさぎねえさんだ。
さすがかーちゃんだ。


町内会の祭りの後で貰うお菓子。
たしかに、子どもの頃に子供会の御輿かつぎのあとにもらったお菓子がうれしかったなー。
子ども力を取り戻す事が出来るよねー。

やっぱり、電車の中では読まない方が良いと思いました。
今回も顔がゆるみっぱなしで、しかも車内で読み直しちゃったよ。


| 文庫以外の漫画感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかイタチごっこ

楽天ブログはなんていうかユルくて、迷惑トラバはあるわ迷惑コメントは止まないわ
しょーもないページは減らないわで、そりゃみんな敬遠しますよね。


ドメイン禁止ってのを設定したんですが、近頃ウザいコメントのトールくんとkanくんの
ドメインがコロコロ変わるので(串なのかねぇ)、めんどくさいからコメントタイトルを
禁則文字にしてやりました。

書き込むならタイトル変えてね笑
そしたらまた禁則文字にするからね笑


え?禁則文字の設定のしかたをご存じない?
えーとですね、ページの設定の日記のところを開いてですね、「日記/記事の基本設定」
の下の方、共通設定内の「禁止ワード設定」に、まぁ今回ならば「いつのまに」と
「本当わからんなぁw」←ダブリューは全角小文字です、を入れて、一番下のところに
ある◎設定を変更するボタンをポチッとすれば完成です。


て。
こういうのは普通、ブログのシステムさんがしてくれることじゃないのかなー。
個々の管理人がすることなんでしょうか。ねぇ。


さて。
今日は夜、蒸し暑いネー。
熱帯夜じゃないけど、こう蒸し暑いと寝苦しいですねー。

ってことくらいしか、書くこと無いな。
せっかくよつばと!8巻発売日なのにねw



| 今日の日記 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由の分かる金縛り

久しぶりにキターって感じです。しばられました。

ウチに帰ってからキャンプインして、一息ついてからリンカーン見ながらウトウトと
しちゃって、ハッと目が覚めたらいつのまにかチャンネルかえてて、しかもぷっすまが
エンディングを迎えてました。

こりゃーあれだ、ねよう、ってことで布団に入ったんですが、布団に潜り込んだ瞬間は
脳みそは目が覚めてしまっていて。
ところが逆にカラダは眠ってしまっていて。

てなことで。
何年かぶりに来ました。理由の分かる金縛り。
ちなみに。
生まれてこの方、理由の分からない金縛りには遭ったことありません。
霊感なさそうでしょ、ご覧の通り笑


そんなわけで、すげー苦しかったっす。

あ、やべぇ、カラダ動かない、えーっと、とりあえず一回起きたいな、あれ、やべぇ、
意識はあるけど神経が繋がってないみたいな感じ、息が出来ねぇ、うっはー。

そのまま眠れてしまえばよかったのに(良かったのか?)起きようとしてしまったので
反作用なのか何なのか、ともかく一人でもがき苦しんで(正確には動けてないけど)、
ぜーはーいいながらどうにか脳みそとカラダが一致して起きられました。
死ぬかと思ったw


そんなわけで。
この日記書いてる27日の朝ですが。
すんごい気分不爽快、いまだカラダが怠くていうこときいてくれてません。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

