無料アクセス解析
アーカイブ :2007年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイベストオブ漫画文庫2007

ちえ。
書きかけだったのに消えちゃったよ。ぶちくさ。


なんか枕に書いていたような気がするけど、忘れたからいいや。

1月
『金と銀のカノン』/宮脇明子
『キッシーズ』/山田也
『おんなのこ物語』/森脇真末味
『マリオネット』/愛田真夕美
『神と鬼の国』/河惣益巳

2月
『緑茶夢』/森脇真末味
『天使の顔写真』/森脇真末味
『アンダー』/森脇真末味
『グリフィン』/森脇真末味
『好きしかしらない』/宮川匡代
『1/10のないしょ話』/柳原望
『逃亡特急』/篠原千絵

3月
人生最悪の、死線をさまよった3月でした

4月
『君のこと好きなんだ』/谷川史子
『わたしのあきらクン』/しらいしあい

5月
感想文は書いていませんが
『人形師の夜』/橘裕
『翼を持つ者』/高屋奈月
『お伽話がきこえる』/柳原望
どんだけ感想文書いてないんだw

6月
『春・飛行』/庄司陽子
『天使のTWIRL』/星合操

7月
『吉祥天女』/吉田秋生
『孤独のグルメ』/(作画)谷口ジロー
『羊たちは何を見た』/森生まさみ
『マリン・ブルー・マリン』/河惣益巳
『紅茶王子』/山田南平

8月
『地球へ・・・』/竹宮惠子
『蒼のマハラジャ』/神坂智子
『うてなの結婚』/よしまさこ

9月
『SWEETデリバリー』/鴨居まさね
『先生!』/河原和音

10月
『あいこでしょ!』/大井昌和
『心の家路』/遠藤淑子
『君しかいらない』/吉住渉

11月
読みかけばかりで読み終わりがなかった

12月
『プルミエ・ミュゲ』/(作画)英洋子
『9月のポピィ』/一条ゆかり


こうして読み返してみると、驚くほど感想文書いてないな、オレ。ダメじゃん。

んで、何がよかったかといえば。今年は文句なく紅茶王子です。
いまさらー、みたいなw

順位付けるとしたら、紅茶王子→春・飛行→SWEETデリバリー・うてなの結婚
みたいなかんじでしょうか。

この調子でいくと、来年のベストオブは輝夜姫になりそうで怖いですw


来年もよい読書が出来ますように。





| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『9月のポピィ』/一条ゆかり,集英社文庫〈コミック版〉

今年最後になるであろう、漫画文庫の感想文。

っていうか、11月からこっち全然読んでないじゃん。だめじゃん。
理由は主に金欠です、ごめんなさい。


長編、というか中編くらいの3本を文庫1冊にまとめたこの本。
デビューから何年かしてから、りぼんの別冊に収められた作品なんですが、しかしまぁ
これがどれも130ページ近い。
その130ページを毎月描いていたっていうんだから、どんだけーです。まさに。

ちなみに、去年感想文にも書いた『摩耶の葬列』の3編と今回の3編、あわせて6編が、
そのりぼんの別冊のもの。
前回はともかくくらーいお話だったのにくらべて、今回はわりとアッパー系の作品集。

そんな言葉があるとはしらなかったけど、ロマコメ言うらしいです。


1ヶ月で130ページを描いただけあって、なんていうのかしら、気迫ってものが画面から
伝わってきます。どれもこれも。
荒いとか粗いってことじゃなくて、迫力というか、鬼気迫るモノというかw
修羅場から産み出されたっていう感じがひしひしと伝わってくるんですね。
なんか、こわいよ。

お話はどれもしっかり山、そしてきっちりハッピーエンド。
ええぃくそう!てな感じの、やられた感が心地よいです。そうきたかっ!てな感じ。

比較するためにも、摩耶の葬列を読み返さないとね。


これで今年は読み納めかな。



| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが直らない

朝。
電車に乗って中野へ。
そしをさんちがこっちのほうなんです。


新宿から西武新宿へ、遠い。
しまった、池袋から高田馬場乗り換えにすればよかった。


西武新宿から数駅、目的の駅に到着。
改札でそしをさんと合流して、近所のファミレスでブランチ。

昨日の夜の二次会組だったやまーきさん、さとちーさんもいました。お疲れさまです。
ブランチの後、やまーきさんはコミケへ。お見送りした後にそしをさんちに行く。


問題のパソコンはそんなに古くないDELLのデスクトップ。
メディアセンターエディションっていう、いじったこともないOSのバージョンで、
テレビが撮りやすかったりそうでなかったりする筐体、ただ電源を入れると画面表示
されるのが、なんかみょーな線の入った画面。

何が問題なんだろーなーと思って、とりあえずグラボのドライバーを入れ直してみたら
がめんがもっと酷くなりました笑

しゃあないってんでOSをクリーンインストールしたら、さらにおかしなことになり
これはあれだ、BIOSいれなおさないかんと思って入れ直そうとしたんだけど、結局
画面がぐちゃぐちゃなもんだから何がどーなってるのかさっぱり分からんことになり、
結局はグラボを新しいモノと換装。どうにか映るようにはなったモノノ、結局最初の
画面にみょーな線が入る状態は改善されず、あれやこれややってたら夜10時になりました。

どんだけー笑

まぁ、とりあえず妙な線は入るものの、画面は映るようになったのであとは次回(その
次回がいつになるかは未定)で帰宅。


ちなみに。
直してる間は、新しい方のデスクトップであたしのPSUのキャラクターをさとちーさんと
そしをさんが育ててくれましたw

どうもありがとうございました。


帰宅。今日も年賀状は完成せず。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎家納め

巣鴨のいつものお店で納会。
先週、北京から帰ってからすぐにココに行きまして、29日はもうお休みかと思って
いたんですけど、29日までってきいたもんですから緊急招集。

っていうか。
ウラではコミケ初日じゃんw


さて。
午前中は上野でカラオケ。
今年はあんまりカラオケいけなかったなぁ。

御徒町のパセラで、某所でアイドルの玉子たちの芝居を見てきたカスキさんたちと合流。
5人で3時間、声出し程度でしたけど歌い納め。

終わってから山手線で巣鴨に移動。
いつもの定位置で始めたものの、人数がだいぶん増えてきたので奥の座敷に移動。
3鍋はちょっと多かった気もしましたけど、無事今年も納められました。よかったよかった。

ホントはこのあとそしをさんちに行ってパソコン直す予定でしたけど、二次会に行くぜぇ
いうてたので帰りました。

あー。
年賀状、どうしよ。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街もすっかり年末仕様

皆さんに一つ謝らなければなりません。

年賀状、まだ書いてないよ。。。

すでに元旦には届きません。申し訳ございません。


今日も結局会社に。
昨日残した仕事をちゃちゃっと・・・片付けようと思ってましたけど、朝起きたら昼
だったので結局会社に着いたのが14時過ぎ、だったのでちゃっちゃと片付けたら夜に
なってました笑

まぁ、どうでもいいか。


会社出たら雨でした。
どんだけー。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッキングトゥドウ

いやほんとに衝撃が強かった昨日。
なんとかマリみてで中和したものの、何となく立ち直れてもいない自分。
さ、仕事しよう。


あ、ちなみに。
会社的には今日で今年の営業が終了です。

他より1日早い気がしますが、1日でも2日でも大して変わりません。
どうせ明日も仕事にくるんだもん。


結局会社ではぼーねん会しなかったなぁ。
まぁ、いいか。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マリア様が見てる~キラキラまわる』/今野緒雪,集英社COBALT-SERIES

年内はもう読めないかと思っていたマリみてでしたが、読ませていただきました。
よかったよかった。

前回、3年生を追い出す会をしたから、といっても卒業式に一気に進まないのがマリみて。
てなことで、追い出す会の翌日のお話。祥子さまリベンジの遊園地。


さて。下記ネタバレです。
といっても、ファンは既に読んだ後だと思うので(もうそろそろ良い頃合いかと)堂々と
書いちゃいますけど。


祥子さま運転免許取得、は予想通りだったわけですが。
あ、予想してなかったっけ。後付になっちゃうな。まぁいいや。

それより何よりあれですよ、志摩子さまがそんな事情とは思いもよりませんでした。
乃梨子さまよりびっくりですよ僕。大変なのね、みんな。
そんななかでも、無邪気な祐巳さまの存在は、なんだかホントに救われます。
福沢姉弟はなんだかいいなぁ。のんきで。


いよいよお別れの時期が近づいてきた感じです。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶちゅううぅぅうぅ

人生はじめての経験をしてきました。


今日も今日とて仕事。いやまぁそりゃ仕事だw
あれやこれややって終わってから、今日は合コンでした。

前回は銀座でハイソな合コンだったわけですが、今日は青山ででした。
青山もいい加減ハイソだなぁとか思ったり思わなかったり。

いや、まぁ、これが、後のち「ある意味ハイソサエティだったなあ」と思うわけですが。


そしをさんに連れられて、青山通りから骨董通りまで歩く。
目的の店は骨董通りの入口に近い居酒屋。まちあわせのお嬢さん(みのもんた風)とともに
入店。

「いらっしゃーい」

・・・あれ。
ちょっとイヤな予感。

「は~い、上も下も脱いでぇ~」
ゲイバーならぬ、ゲイ居酒屋でした。

だれだ、こんなところで合コン企画した奴わ!


はい。
そこからは大変でした。

そしをさんは脱がされかかるわ、シャツはだけさせられるわ、乳首吸われるわ、下を(以下自粛)
あたしは身の危険を察知してジャケット着たままだったので脱がされはしなかったけど、
きがついたらおとうさん、もといおかあさんに濃厚なチュウをごちそうになりました。

うー。
うっうー。


夜23時。
いろいろくたびれ果てて帰りました。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真が焼けた

・・・36枚平均で7本、合計250枚ちょと。

すげぇ重いよw

納得いく出来のモノは3分の1くらい。あとはあんまりよくない。


今回、ご用意したフィルムはカラーネガフィルムです。
フジカラーのヴィーナス・ISO800、ナチュラ・ISO1600、そしていつもはヴィーナスの
ISO400をつかうところを、なにをとちくるったかPRO400を使ってみました。

驚きました。
PRO400、すげぇキレイ。びっくり。


さて。
アルバムを買って詰めてみました。360枚収納できるのがほぼいっぱいになった。
こりゃすごい。よく撮った。あはははは。

今日はこのくらいにしておいてやるっ!



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びる羽

寝坊して朝起きて、ようやく荷物をほどいてとりあえず洗濯。

あー。
年賀状、忘れてた。

書かなきゃな。


でもその前にとりあえず昨日みらんなかったワンピースとハヤテのごとく見ようっと。


・・・ハヤテチャンネル間違えた。テレ朝が撮れてるorz
しかたない、ワンピースだけ見よう。

ワンピースみたらケロロ見なきゃね。ケロロみよう。

気が付いたら昼になってました。ちぇ。
昼ご飯食べて、まだ寝たり無かったのか、眠くなったので昼寝した。
起きたら真っ暗だった。

きちしょーっと思いつつ買い物に出かける。
北京出張の写真がとうにできていて、アルバムに入れようと思っていたんですが、
肝心のアルバムが無くて買いに行ったんですが、欲しかったアルバムは結局なかった
のですよ。さすが田舎。。。ちぇ。


お家に帰って夕食。

子どもの頃。12月24日の夕飯なんて自分の誕生日の時と同じくらいにワクテカしていた
ものですが、残念ですね。もう何も楽しいことありません。
夕飯だからって、パーティバーレルが出るわけでもないし。
ホールのブッシュドノエルを切り分けるでもないし。

寂しいですねえ。


・・・そんなこんなで今日が終わりました。
あ、年賀状下書きもしてねぇ。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

