無料アクセス解析
アーカイブ :2007年09月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずーっと降る雨、ずーっと繋がらないPSU

朝起きて雨。
んでもっていま夜中ですが、結局1日中降ってました。
なんだかな。

雨も嫌いじゃないけど、休日降られると布団とか干せないじゃん。ぶぅ。


相変わらず。
PSU繋がりません。
エラーNO.051、通称イチロー(背番号にひっかけてね)の悪夢は続く。

いろいろやりましたよ。
ルータをリセットしちゃったでしょ、Windowsアップデートしちゃったでしょ、
いろんなサイト眺めたでしょ、マザボのサイトも眺めたでしょ。
もう、なにやったか覚えてないよホントに。

まぁどれも効果無く、結局繋がってません。
時間だけが過ぎてゆく。


ついでに。
パソコンのマウスとキーボードを交換しました。
この前買ってからまだ買えてなかったので。

使い心地はなかなか良いです。
良いんですけど、コレ全部電池式なんだよね~。

ホントは充電式が良かったんだけどねぇ。
高っかかったのねぇ、ワイヤレスで充電式のってねぇ。
エネループを充電器付きで買っておこうかしら。


暇だったので娘の撮影会。
あ、感想文書かなきゃ。。。



♪キーボードーにすわろー


♪マーウースーに乗ろうー


ちなみに大きさはこんな感じ。キータッチは静かで深くてカーブが良い感じ。


でゅわっ!キーの上は戦場だ!


PSUの為に買ったゲームパットも、現在ただの飾り。。。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ検定・第4回トークセッション

先週に引き続き今週もトークセッション。
今週は、今はスカルマンでお馴染み(?)のもりたけし監督です。

もり監督の作品、もりさんが監督として関わってる作品で初めて見たってのだと
ファム&イーリーが一番最初かも知れないな。きまオレの作品のだとあんま意識して
スタッフロールとかみてなかったかも。


いつもそうなんですが、講義のテーマってのがあるんですけど、ここ2回はあんまりそれに
即した内容じゃないような気がしてました。
まぁそれでも現場の人の現場の話は面白いので別に関係なく楽しんでましたけど。

が。
今回のもり監督はすげぇちゃんとテーマ通りに講義をして下さいました。
ちなみにテーマは「技術と科学」ってことで、アナログからデジタルになったことで
可能になった効果、逆に失われた効果をデジタルでどう表現するか、なんてことを
スカルマンの映像を交えて教えていただきました。

まぁ内容はおいといて、もり監督は実に熱い監督さんだなぁとつくづく思った次第。
前々回はプロデューサーの古里さん、前回は元社長の増田さんってことで、どちらかと
いうとアニメを作るよりはアニメを作るための何かを作る的な話を聴かせて貰いましたけど、
今回はホントにアニメを造る現場監督さんのお話なわけで、今のテレビアニメ事情から
アニメの制作現場、はてはアフレコ現場にもお話が及び、今の現場を憂いてます。

そうかぁ。
見てる僕らも憂いていたけど、現場の偉い人も憂いていたのだなぁ。しみじみ。


ところで。
スカルマンって、あたし見てなかったのよねぇ。
見てない、というよりか、見られなかったってほうが正確?

監督も言ってましたが、フジテレビの枠ですんげぇ不定期(曜日は決まってるんだけど
深夜帯で時間が毎週ばらばらのめちゃめちゃ)だったんで、それでチェックしそこねた
のもあるけど。

しゃあないんで、今回1枚だけDVD買いましたよ。ええもう。
1話しか入ってねぇでやんの笑

アニメDVDはしかし、ホントに高いよねぇ。
ARIAみたいに、自分が大好きな作品については高いと思わないんだけど、こういうような
状況でDVD買うってのは、今回みたいなことが無い限りは手ぇ出さないと思うよホントに。


次回は10月14日の日曜日だそーです。はい。



| 漫画以外のメディア感想文 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繋がらない週末

PSUの新バージョン、イルミナスの野望を購入してみました。

・・・パソコン版。

そうはいってもPen4積んでるし、メモリもなんやかんやで2GB積んでるし、まぁカクカクは
するだろうけど動くだろうってことで、amazonでポチッと買っちゃいました。

・・・パソコン版。


なんか、全然繋がらないんですよね、ネットワークに。

・・・パソコン版。


しつこいって笑


オフラインをやってみました。
やっぱり、そのままじゃ動くにもカクカクしちゃってゲームできたもんじゃありません。
ってことで、福沢諭吉さんと相談してヨドバシでグラボを購入。
ホントは512MBのを買おうと思ってたんですが、モニタの出力がデジタルだけしかなく
あたしの液晶はアナログでしたので諦めて、リーズナボー(13,000円弱)な玄人志向の
256MBのを購入。

あと、キーボードじゃ操作がめんどくさいので、PS2のゲームパット変換器を買おう、と
思っていたんですが、変換器の値段とパソコン用のゲームパットの値段ってそう変わらな
かったのでゲームパットを購入。

あと気がついたらマウス付きワイヤレスキーボードも購入してました・・・マイクロソフトの。
おかしいなぁ。。。まぁ、いいか。


さて。
ウチに帰ってグラボ乗せて、いざネットワークの世界へ~!

・・・繋がらない。おかしい。

あれやこれや試して、それらしい原因も試してみたけどやっぱり繋がらない。
なんか、PS2で初めて繋いだときもこんな状態だったようなぁ、あたし。


てなわけで、2・3日奮闘してますがいまだ繋がらず。
いつになったらオンライン世界に戻れるんだろう。うぅ。


ちなみに。
イルミナスをパソコン版でID登録しちゃったので、PS2ではもう起動できませんw



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【サークル向けに】2007しっぽく大祭開催のお知らせ【告知】

今日はうんどうかいの当日だから暇だにゃー。あはははは。


えーっと、お知らせです。

今年もしっぽくの季節が近づいてきました。
ぶっかけ喰わずともしっぽく喰っとけ、という弘法大師の教えに従い(教えてない教えてない)
しっぽく大祭今年もやります。

日付は12月7日(金)から12月9日(日)の2泊3日。

ちなみに、飛行機のチケットが10月5日からの予約開始のため、参加表明は10月4日までに
お知らせ下さい。
この記事にレスを着けていただいても構いませんし、mixi・メール・掲示板などなど、
お返事お待ちしております。


ちなみにしょの2。
来年はリリアンの修学旅行に同行しようと思っていますので(同行は妄想ですが笑)、
ひょっとしたら企画はしても旅行自体には行かないかも知れません。あたくし。

そんな次第ですので、企画自体が持ち上がらない可能性もありますので、その辺もひっくるめて
ご検討いただければ幸いです。


さぁ、しっぽくの時間だ。



| うどん日記 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイ忘れますた。。。

液晶とブラウン管とでは、絵の見え方とか色とかぜんぜん違いますよね。
ってことで、会社のパソコンは今は昔のブラウン管CRT。ちなみに自宅は液晶。

はい、写真、暗くてちっとも見えませんね。特によつばの表情とか。
次回からすこしライトアップして撮ろう。。。


ここで重要なお知らせ。

今日ケータイ持ってくるの忘れましたorz......


緊急の連絡もらっても、お返事できませんスミマセン。

今日の日記はまたあとで。



| 今日の日記 | 10:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと!リボルテック

アマゾンから会社にお届け物。
もしやよもやまさか今日届くとは・・・


ということで。
私に娘が出来ました、おめでとうありがとう。


「よつばと!リボルテック」海洋堂謹製
リボルテックってのは、まぁ難しい定義ありますがようはよく動く関節が組み込まれた
フィギュアじゃよってことでひとつ。

さっそくオウチで写真撮りまくってみました。
ちびまる子の友人のたまちゃんのお父さんの気持ちがよく分かります。


え~。
以降はひたすら親バカ写真が続きますので気にしないで下さい。



のちのちを考えて二人お迎えしました。


ちっちゃい方はその昔雑誌についてた付録のよつば


キレート正拳突き


ホールドアップ!
(ちなみにトロのリボルテックは持ってませんw)


知代ちゃんと合唱


やままやーに乗ネコ
ネコバスとはほど遠い。。。


お礼にアイスをあげよう


ツンデレにもアイスをあげよう


ヤンデレとはとりかえっこ


やった!もらった!


ありがとうレイちゃん!!


はい。
やることなくなったらしばらくコレで遊びます。



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の月

中秋の名月、とはいってもお月見が出来ることがナカナカ無いらしい、と夜のニュースで
聞きました。

ふむふむ。

たしかに、今日は中秋の名月です、キレイな月がでてますね~、なんてセリフをあんまり
聞いた記憶がないですね。

七夕に天の川が見えないのと同じように、名月もなかなかおがめない、らしい。


てことで。

見られることの方が少ないと言われたら、見ないわけにはいきません。

会社をでて、さっそく上を見上げてみる。

み、みえない・・・渋谷の空は狭い・・・

ビルの合間をぬって、ようやく見えました。
なるほど、満月じゃない、ちょっと欠けている月が煌々たる光を湛えているではありませんか。

きれーののー、名月言われて洗脳されているのを差し引いても、なるほどきれーだわ。


さっそく写真に撮ってみました。



だから。。。月を撮るのは大変なんだってばさってば。
以前に月を撮ったことがあったけど、目で見るよりレンズは正直で月を小さく小さく表現
してしまうので、月だかなんだか分からないものが撮れる。
しかも、目で見るよりレンズは正直に月を眩しく眩しく表現してしまうので、くらやみに
1点なんだかよくわからないものが撮れる、という始末。

苦心して撮ってみてもこの有様。これはかぐや姫の仕業、ということにしておこう。
ということで、名月は心の中におさめるもの、だそうです。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お持ち帰りで!TAKE OUT!?

今日はお給料日。待ちに待ちました。

とはいえ、手渡しの我が社では出るまで貰えません。
銀行に朝行って振込確認、なんてことないんです、はい。

朝、持ち金300円。
缶コーヒーとお茶買っちゃったら50円。ちん。


お給料出る前に、いつもの先様に行って商品のお渡し会に行きまして。
ちょっと商品の量が多かったので、にらたま君にお手伝いを頼みまして。

えーっと。パーキング代も、手元にない。

しかたなく、途中のファミマで昼食代とパーキング代をおろしまして。
どえれぇ金額のマイナスが目にしみます・・・台風うどんが口座に空前の氷河期をよんでます。


さて。
ファミマのATMで3,000円おろしました。
すったらば、1,000円札と、2,000円札が出てきまして。


ど、どんだけぇえぇえぇぇぇぇえぇぇぇええぇ~!


うわぁ。
2,000円札なんて、使えないじゃん。ぶちくさ。

とりあえず1,000円札でおさまる時間のパーキングを目指して、早めについたのに仕方なく
ぐるぐると周囲を一周してパーキングイン。

商品をお渡しして、結局全員取りに来ず、先様に残ったのはお預けして撤収。
なんとか400円でおさまりました。よかったよかった。


さて。
よくないのは2,000円札。


ちなみに、忙しいところ付き合って貰っちゃったのでにらたま君にお昼ご飯をおごるぜぇい
って言ってあって、んじゃ大学の近所のカレー屋さんでお持ち帰りカレーにしましょうって
決めていたのでさっそく車で向かう。

このカレー屋さん、インドだかパキスタンだかの方がやってらして、カレーやらナンやら
サフランライスはマジでうめぇっす。
ただ、時々言葉が通じません笑

お店に入って「持ち帰りでいいですか~?」とおっちゃんに聞きましたら「おっけーおっけー」
と言いつつ席をすすめられまして。突っ立ってると「おう、テイクアウト?」言われたので
「そうそうイエースイエス」と答え、メニューの4番@今日のカレーを指さし「2つ下さい、
プリーズ」と頼むと「2ナン?」言われたので「イエースイエス」。


どこの観光客だ!おれってば!大笑


残念ながら英語も中国語も、第二外国語でやってたドイツ語もしゃべるのは一切ダメな
ダメサラリーマン、外資系に行ったら2日で自殺しかねない僕ですので、そんな会話ですが
許して下さいあはははは。


問題は2,000円札なのよね。。。


テイクアウト頼むと、なぜかココのカレー屋さんはラッシーを出してくれます。
お待ちいただいてる間におのみ下さいってことなんでしょうけど、普通に頼んでもこれって
どうやら300円くらいするんだそうですよ、にらたま君情報。
いいのかな、ごちそうになっちゃって。

・・・あ、美味しいコレ。
ヨーグルトのつぶつぶが舌触り気持ちよくて、酸っぱすぎず甘すぎずのちょうど良い甘さ。
美味しいなこれ・・・ごちそうさま。


待っている間も、ナンを焼く香ばしい薫りが漂ってきて、ただでさえカレーの香りで唾液が
口んなかいっぱいでだーらだらなのに食欲だけがブースト・オン、早く喰いてぇ。


しつこかったけど、2,000円札ね。


「ごめんなさい、2,000円札なんですけど、オッケー?」


おそるおそる差し出すあたし。
ちなみに、テイクアウトカレーは1つあたり500円という爆安価格。2つ買っても1,000円。


2,000円札にはトラウマがあります。
会社の近所にコンビニがたくさんあって、そのうちの1軒がデイリーヤマザキなんですが、
ココでその昔2,000円札で買い物したら、レジのばばぁが「あーんもう、めんどくさいわねっ」
と、客のオレに文句いいやがりまして、それ以来二度とデイリーには死んでも行くまい、って
いうか表の自販機で買い物してもやらんわいと、固く誓ったあの日。

まぁそれもこれも、知名度が低い上に使い勝手が最高に「悪い」この札。
こんなおもちゃみたいなお札を、果たしてパキスタンだかインドの方のお店で出しても
怒られないだろうかとビクビクしながら差し出しまして。


結果。
別に、ちゃんと使えましたよ笑

まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、それでもこの札を使うの難儀するよなぁ。
日銀も集めて全部段ボールにでもしちゃえばいいのに・・・ぶつぶつ。


そんな困難も乗り越えた、からかどうかは別として、会社戻ってナンにカレーつけながら
美味しく頂きました。
次回はお店で食べたいよね。。。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや訃報が・・・(続報)

サンライズ、にいたとおもったら、いつの間にかボンズで取締役になっていた
逢坂浩司氏が亡くなったらしい、と、mixiの友人宅にて読んでびっくりして調べてみた。

らしい、というのは確認のしようがいまのところ出来てないので。

ちなみにボンズってのは制作会社です。

あ~。
ってことは、確認出来てないから書かない方が良いのかな。
微妙なライン。。。
あとで書き直しありかもです。

少なくても今現在(24日の夜中の2時)は、朝日とか読売では出てないんだよなぁ。
とりあえず確認出来てから書き直します。


《続報》

ボンズHPにて正式な発表がありました。
惜しい方を亡くしました・・・ご冥福をお祈り申し上げます。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発送手続きはお済みですか?

おととい出来上がってきた品物を、昨日はトークセッションがあったので会社に来れなかった
ので今日、発送作業をしに会社に来ました。


まぁそうはいっても、グレンラガン見て来週最終回だなぁと思いつつ題名のない音楽会みて
ワンピース見て来週は両さんかぁと思って、10時になったのでいそいそと出かけて会社にきた
のでずいぶんと楽ちんな出勤でしたが。


梱包して出来上がったのが3時間後くらい?けっこうかかったなやっぱり。
そこからシロネコさん呼び出して、まだ時間があったので火曜日に持っていく書類を書いて
頼まれてた雑用をやっつけて、ついでに早めに届いてた商品を在庫整理してたらシロネコさん
が来たので発送して、さらに時間があったのでサザエさん聞きながら(さすがに見ながらじゃ
ないよw)また頼まれてた雑用をこなして、らき☆すたのカラオケサントラ聞きながら
日記書いて現在に至ります。

さ、帰ろ帰ろ・・・明日は一日中PSUやるんだ・・・



| 今日の日記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

