無料アクセス解析
アーカイブ :2007年07月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【入隊日記2日目】既に筋肉痛ですw

朝起きて、とりあえず筋肉痛です。特に上半身。

どうやら下半身は、毎日自転車乗ってるおかげでそれほど衰えてないらしく、多少きしむ
程度なんですが、腕とか肩とかはホントに全然使ってないからマジ効いてるらしい。

gooの人体図(http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html)によると
どうやら大胸筋と広背筋が悲鳴をあげてるらしいです。ダラシナイワネッ!

とはいえ、1日やりましたもうやりませんじゃ我ながら情けないので、今日もDVDを再生。


「ようこそビリーズブートキャンプへ!」

はいはい、今日も宜しくです。


内容は昨日とまったく同じ(っていうか同じディスクだからあたりまえ)なんですが
昨日の今日で筋肉が悲鳴をあげていますwミッシミシいってるような感じ。

最初からバンドは諦めて、バンド無しでやってたんですが、それにしてもムリッ!
昨日と汗の量はほとんどかわらないのに、動きは昨日以下でちっともついていけません。
なんか悲しくなってきたな・・・

高校時代は、そうはいってもなんとかこなせてたような気がするのに。
全然ダメじゃん、おれ。うううぅぅ。

寝っ転がっての運動とか、いっさい足があがらなかったりしたけど、一応最後までやって
ヴィクトリー。隊長、すみませんでした。


にしても。
あのうしろで踊ってる・・・もといキャンプ中の連中はすげぇな。
なんか、どこにでもいるお姉さんお兄さんっぽいけど、奴らはプロだな。

腹はもれなく割れてるし、お姉さんも胸は脂肪ってよりも筋肉って感じだし。
やつらダイエットの必要無いじゃん。

あ、そうか、別にダイエット専門のキャンプってわけじゃないもんなこれ。


2日目終了。
あ、足も若干効いてる感じがする・・・明日は起き上がれるのか、おれ。




| 今日の日記 | 13:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おい、雷が落ちたぞ

隊長の熱血指導が終わって、さて会社に行こうかとしたらすんげぇ雨。
んでもってすんげぇ雷。外出らんないじゃん。

その雷も、ほぼゼロ距離射撃。

ぴかっど~~~~~ん!!!

光と同時に落ちる感じで、ウチの真上に来てるご様子。
なになに、昨日の選挙で埼玉で民主が2人とも勝ったことにそんなにお怒りですか?w


しかたないのでテレビつけたら、昨日の今日で香取慎吾がいいともに出てます。
っていうか、よくでてるよなこの人w


お昼やーすみは~言われたので、仕方ないのでスパゲティ茹でて、冷蔵庫の中にあった
かまぼこ刻んで、大葉刻んで、ネギ刻んで、さきに刻んだかまぼこをオリーブオイルで
炒めて、そこにネギ入れて炒めて、ほんだしと鶏ガラダシを入れてパスタの煮汁を少し
入れて、そこにパスタからめて大葉をあえて出来上がり。いただきますごちそうさま。


ようやく空も落ち着いてきたので出勤。
会社着いたら15時半頃。っていうか、雷で出鼻をくじかれた時点で、会社で仕事をやる
気力がそがれていたので、書類の整理だけしてとっとと帰ってきました。

にしても、部屋が片付かん。。。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【入隊日記1日目】た、隊長、もう、無理っす・・・ガクッ

朝は誰のもとにもやってきます。
朝9時まですっかり寝坊。起きて、昨日の夜作っておいたアイスコーヒーを飲んで
DVDをセット、あの軽快な音楽と共に、キャンプ初日を迎えました。


「ようこそ!ビリーズブートキャンプへ!」


ビリー隊長のにこやかで爽やかな、でも何処か厳しさも感じる笑顔と共に、初日の
エクササイズ開始です。


1・2日目は、なるほど基礎編ってことで、ストレッチが主な感じです。
ところどころ筋トレが入ってますけど、隊長が「基礎だ!」とおっしゃっているように
妙な動きはまだなくて、「なるほど、この筋肉を鍛えてるんだな!」とわかるような
内容ばかり。

しかし。
まぁ。

キツイっす・・・


どうして、両手を伸ばして肩から直線に腕を上げて回すだけなのに、あんなにキツイんだろ。
どうして、両手で頭を支えながら、寝っ転がって両足浮かせるだけであんなに辛いんだろう。

そして。
驚くほど。

ビリーズバンドが辛いっす・・・

なんでたかがゴムチューブにあんなに負荷が掛けられるんでしょう。

ビリー隊長が言ってました。
「オレはビリーズバンドが大好きだ、なぜかって?ズルが出来ないからさ」

隊長、確かにズルが出来ません。
めちゃめちゃ負荷がかかります。おまけに姿勢が崩れません。
バンドに持って行かれないようにと力をかけることで、姿勢が崩れず、それだけによけい
キツイっす。


30分って聴いてたような気がしましたが、時計を見たら50分くらい?
さすがにバンドはとっぱらって、途中休み休みしながら(とてもついていけん)、
それでもなんとか「ヴィクトリー」までやりまして。

カラダガヒメイヲアゲテイルヨ。
あと汗が噴き出してとまりません。


た、隊長・・・ありがとうございました。
また明日も宜しくお願いします。。。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入隊状

電話。

「時間指定してあるんですが、近くにいるもんですからお届けにあがってもよろしい
でしょうか?」
「あ、はいはい、どうぞ」
「それじゃあ着払いになってますのでお金ご用意ください」

あれ、そうか、これ着払いだったのか。
カード決算だと思ってたんだけど。んまぁいいや。


ややあって佐川のいつものおっちゃん到着。
お支払い済ませてそそくさと、掃除中の部屋に持ち込む。




「いいのかいboy!このビニールを開封した時点で、もう元には戻れやしないぜ?」
「はい、大丈夫です。この夏はこのダレきった自分をどうにかしたいんです」
「OKOK!それじゃ、開封してみたまえ」
「分かりました、隊長!」


ビリー隊長とご対面です。



そんなわけで、ビリーズブートキャンプを購入してみました。
いや、ね、このところ夕飯食べて朝起きると腰回りに脂がたまってるわけですよ。
んでもってそれがどんどん溜まっていく感じで、とってもイヤあんな感じなんです。


「これが三十路というものか!!」


とシャアが言ったか言わないか覚えてませんが(確実に言ってない)、イカサマ番組
あるある大辞典でも大学の先生が言ってた信じられる部分、「三十路過ぎると基礎代謝が
極端に落ちてきて脂肪が溜まりやすくなります」と言ってましたし、どうやら食べた分が
全部消費される「時代」は終わったらしいのです。はい。

あとね、運動、全然してないしね。


そんなわけで、おやじのロデオボーイに乗ってみたりしたんですが、なるほどロデオは
ハラにきます(腹筋に負荷がかかってるのがわかる)けど、なんか物足りなくて。
あとケツが痛くなるんで。
話のネタにもなるしと、隊長のもとに入隊希望した次第です。


あ。
でも。

入隊式は済ませたけど、正式入隊は明日からね。
だって・・・部屋がもの凄いことになってるんだもんw



うっかり、収納棚の中をいじりはじめてしまいました。ここには昔のアフタヌーンとかを
段ボールに入れて閉まってたわけですが、雑誌を放り込んでいる場合じゃなくなってきた
のです。最近。


あぁ、漫画文庫が溢れはじめている・・・

てなことで、アフタヌーンを移動して、ついでに昔のニュータイプとかも移動して、
さて空いた空間に文庫入れようかと思ったら、文庫を保存しようと思ってた箱が足りなく
なっちゃって、買って来なきゃ行けなくなりました。・・・渋谷でな。

オフィスデポのネット通販でもいいんだけど、どうせ明日会社行くからいいやってことで
とりあえず移動したアフタヌーン・ニュータイプ・その他もろもろを紐でくくってみた。



あ~。
これ、でも、捨てるの惜しいなぁ。
だって、これら1992年のアフタヌーンだったりするんですよ。10年以上前のですよ。
藤島康介の絵柄だって全然今と違うんですよ。
ニュータイプにしても10年前のですよ。表紙に月野うさぎがいたりするわけですよ。
エヴァンゲリオン始動とか書いてあるわけですよ。

あぁ、捨てられへん・・・どうしよう・・・

てことで、あたしの部屋の入口付近にまた古雑誌の山が出来上がる予定。
それじゃ片付かねぇじゃんw


紐でくくって、気がついたら27時間テレビも大詰めで、慎吾くんがビストロで飯喰ってて
うまそう、とか思って時計みたら18時過ぎてて、あやうく選挙棄権するところでしたw

入れた票の名前の方は死に票になりましたけど、めちゃくちゃやり過ぎた野党どもには
一泡吹かせてやることが出来たので大満足の選挙結果です。
しばらくは大人しくなるだろうさ。にやにや。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪あ~~っ夏休みぃぃぃ

今日から会社は夏休みです。
来月16日までず~っと休業です。おめでとうありがとう。

毎年書いてる気がするけど、そのからくりってのが、業界的に1~5月は土曜日が休みで
ないわけで、お役所は土日休めっていってるわけで、帳尻を合わせるためにこの長期休業
でないと、お役所(労働基準監督署、とかいうところだっけ)から

「こら、あなたの会社は社員を働かせすぎですよ、めっですよ!」

てな具合で叱られてしまうらしいです。

・・・そんな叱られかたなら叱られてみたい。。。ぼそり


さておき。


今日は我が部屋に文明の利器を導入する工事日でございます。
草なぎ君も言ってます、2011年にはチューナーなしだと地デジがみられないよ、と。
てなことで、加入してるケーブルテレビ局のデジタルチューナーを、あたしの部屋にも
増やしてみました。

15時の予定が14時半には工事のおっちゃんが来てしまい慌てましたけど、午前中に
室温33.5℃の部屋を一生懸命にキレイにしておいたので(ホントにキレイになったw)
さっそく工事して貰うことに。

ええと、ちなみに。
あたしの部屋にはテレビとHDD、ビデオデッキ2台、パソコン1台。
まぁビデオとかからはもれなく分波できますが、なんか途中で劣化しそうでいやなので
アンテナからのケーブルを4つに分波させてます。
それと、へやにあるアンテナ線からテレビもろもろが置いてあるところまでアンテナを
ひっぱってこなきゃなりませんが、この距離がちょっと遠い。部屋の真ん中から対角線の角
までひっぱってます。まぁ十分ここで電波劣化してますが笑

ちなみに、ビデオデッキは今さらもうほとんど使ってないのでココだけアンテナ線を
共有してます。5台、計算あってるよね。

さて。
デジタルチューナーですから、当然双方向なわけで、今あるケーブルで大丈夫かなぁと
心配してましたけど、どうやらそれは杞憂。
一番太いアンテナ線使ってたこともあってか、そのままその線を使って、出口入口だけ
ちょっと細工し直して、んでもってチューナーにつな・・・がずに、そこで分波させて
なんとBSアナログの電波を分けました。なんと。
BSアナログなんて見ないのになぁ。まぁ、いいや。

その後、工事のおっちゃんは手際よくチューナーとテレビ「だけ」を繋いで、階下の
リビングのチューナーを交換して、リモコン操作を教わって帰って行きました。


う、う=む。。。
さて、どうしよう。

テスト1
とりあえず4分波器で分波させてからチューナーに繋いでみた。
失敗・チューナーのモデム機能が働かず双方興津心できない。

テスト2
工事人がつけていったBSアナログとの分波器(入出力を逆刺してた)を使って分波を
試みた。
失敗・まぁそりゃそうだ、入力から出力は本来出来ない。
しかも入力の場所が違う(周波数により分波するタイプらしい)だけで双方向通信が
できなくなってしまう。

テスト3
工事人分波器をとっぱらって、チューナーに直刺。その出力から5分波器に繋いでみて
さらに4分波器の出力から地上波・BSアナログの分波ケーブルを使ってテレビに
繋いでみた。
成功・だけどBSアナログの電波はすんごい劣化してますw


電気の回路とか基板とかは正直さっぱり分かりませんが、目に見えるモノ、まぁつまり
こんなアンテナとか電線とかは、一回知ってしまえば今まではどうにか自分で設定とか
アンテナ線製作とか出来たわけです。単純だからね。
なんだけど、今回ばかりは参ったわぁ。テレビも便利になると大変ね。。。


アタマんなかぐちゃぐちゃになったところで夕方になって、とりあえず巣鴨に。
いつもの居酒屋さんで、今日は夏突コンパという名目で飲み会を設定してみました。
名目とは名目で、いつもの居酒屋でいつもの飲み会をしてるだけなんですが。


さて、いいだしっぺのあたしはお買い物をいろいろしながら向かいました。
パソコンと4分波器にケーブルが届かなくなっちゃって(置く場所が変わった)、
仕方なくケーブル一本作ろうかと思ったらあまりのケーブルがなくてそれを買ったり。
オーディオケーブルが足りなくなったのでそれを買ったり。
あとカスキさんに頼まれたボイニュー(なんのこっちゃw)を買おうと思って探し回ったり。
気がついたら21時過ぎてました。わはははは。おせえよ言い出しっぺのオレ!w


まぁそれでも、閉店の23時まで楽しんで、おうち帰りました。
大変だ。明日は「キレイ」にした部屋を改めて掃除しなきゃ。

いや、だって、ほら。
隣の部屋にあたしの部屋の荷物を移動して「キレイ」にしただけだもん(笑)



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶しに行く

お暑うございます。
もう梅雨明けでいいじゃん笑


もう明日から会社は休業なのです。
まぁ正確に言うと月曜日からなのですが、土日はお休みなので実質明日からです。
長いです。けれども仕事あるんで来週くらいは出勤します。はい。

会社の方がウチにいるより涼しいです。
会社の行き帰りがものごっつ暑いけど、会社に着いちゃえば涼しいのでオッケーです。

なんだかな。。。

そんなわけで、いつもの取引先に「明日からお休みなの、よろしくね」的ご挨拶に。
別件で扱ってるものをおみやげ代わりに持っていったら喜ばれました。
使ってやって下さいませ。


しかし。
暑いな。
はやく秋来ないかな。



| 今日の日記 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばがリボルテック

ちょっと前から、よつばスタジオのHPでは紹介されていたリボルテックのよつば。
作者のあずまきよひこさんのHPで「アマゾンで予約開始したみたいです」というので
さっそくアマゾンにいって予約してみた。2体ほど。

すったらあれね、ホビー部門の売れ筋で1位になってます笑

たしかに、写真を見る限りすんげぇ楽しそう。
目を開けてニカッて笑ってるパーツだけかとおもったら、気合いの入った目のパーツも
あって、棒アイスとか水鉄砲とかのオプションもけっこうついてるっぽい。
そういやよつばスタジオのHPではオリゼーが握られてて醸(かも)されてたっけ。

トロのリボルテックは結局買ってませんが、よつばと並べると面白いかな。
大きさ見てよさげだったらトロもかっちゃおうかな笑


おもちゃ欲刺激された木曜日でした。
ゆ~たいりだつ~。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引っ越し(パソコンの話)

会社のパソコンで調子悪いのが1台。
これが、佐○急便の送り状をプリントするマシンで、プリンタにつながってまして。
どーにも調子悪いのでパソコンを替えることにしました。

替える、と一口に言っても、○川急便の送り状のシステムは1台に付き1ライセンスな
わけで、引っ越すにも引っ越し手続きみたいなのが必要なのです。
まぁ、フロッピー1枚なんだけどね。

何にしてもそのフロッピー1枚無いだけで引っ越しできないので、とりあえず電話して
それを取り寄せたのが昨日。
早い、今日もう来ちゃった。さすが運送会社。笑


さて、問題はどのパソコンに引っ越そうかということで。

第一候補が、この前会社に来た機種のおかげでそれまでトップの座に着いていた
牛丼パソコン。第2位に降格も、起動速度はピカイチです。
ただ、値札発行のソフトが入ってて、値札発行機もついています。

第二候補は、中古パソコンなので遅いんだけど安定度は抜群のIBMパソコン。
無印セレロンっていう、2世代も3世代も昔のCPUだけども、Win2kとの相乗効果もあって
安定度は群を抜いています。


まぁでも何だかんだ言ってもこっちに乗せるか、ってことで、牛丼君にお願い。
シリアルポートにプリンタを接続しよう・・・とおもったら。

まぁ、びっくり。
そうか。値札発行機はシリアルポートについていたのね!?!?

んでもなぁ、この子に接続したいなぁ。
なんせ、値札発行でしか使っていないと言っても過言ではないので、容量のわりに
なーんもはいってなくてすんげぇ速い。起動もアプリ処理も速い速い。
あ~、でもRS-232Cポートなんてないしなぁ。

・・・そだ!拡張ボードがあるじゃないか!
さっそく調べて・・・そだ、この子(牛丼パソコン)はロープロフィルじゃないと
ボード増設出来ないんだった。。。そんな都合の良いボードあるんかいな・・・


――などと調べて、結局増設ボードは高くてめんどくさくて、あと送り状の発行機の
置き場所とかを考えたりしてたら終業時間になっちゃったので牛丼に繋ぐのは諦め。

第二候補のIBMに繋ぎました。
ソフトをインストール、で細かい設定をして、最後にJISコードを更新・・・したら・・・

うぅ、重い(苦笑)

ここでCPUパワーが響いてきました。すんげぇ更新に時間かかる。
さすがに22時も近くなってきて(もちろんサービス残業ですあたりまえですw)、
暇つぶしにやってたフリーセルにも飽きてきたので、ほっぽらかして帰りました。
明日の朝無事に終わっていますように・・・でんこちゃんゴメンナサイ。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マリア様がみてる~OVA5巻・チャオソレッラ』,ジェネオンエンタテインメント

OVAになった3期シリーズも、いよいよコレで最終巻。
とはいえ、前回のオーディオコメンタリーとかでも祥子さまが言ってましたとおり、
役者さん達のライフワークになりつつあるというかなんというか、ともかく4期シリーズ
制作決定だそうで、おめでたいことにございます。

ってことでピサの斜塔をネタに3枚描いてみましたけど、斜塔があまりにも酷いことに
なっていてホントにゴメンナサイゴメンナサイ笑


さて。
今回は美術さんが大活躍です。
原作ご存知でしたら分かるかと思いますが、舞台はイタァリア。
修学旅行ということですから、イタァリアの観光名所巡りをするんですが、
背景がなかなかキレイなことになっていて、ぷちイタァリア観光気分なわけです。

そりゃ志摩子さんでなくても涙が出てきます。いや、泣かないけどな。
あとなにげにサービスカット満載です。まぁこの作品についてはサービスカットはどうでも
良いような気がするんですが。


すでに原作を忘れている僕ですので、聖さまがイタァリアに居たかどうかってすっかり
忘れましたが、いたんだよねたぶん。たしかいたんだよな、どーだったかな。
夏休みの宿題(読み直し)とすることにしますか。


あ~。
イタリア行きたい。



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【サークルの】OB夏突&花火【お知らせ】

おは☆らっきー!

7月28日(土)にいつもの巣鴨のあそこでOB夏突やりま~す!
いつもどおり集まっていつものあの席にすわっていると、自動的に参加となります~!
ふるってご参加下さいませませ。

いや、ていうかいつもの飲み会だし。


8月4日(土)に例年のいたばし・戸田橋花火大会見に行きま~す!
16時に池袋のけぞり跡地にお集まり下さい。
あ、でも寿司の予約とかあるので、出来れば前日までにメールでご連絡下さい。

よろしくお願いいたばしく。



| 今日の日記 | 13:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

