無料アクセス解析
アーカイブ :2006年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイベストおぶ漫画文庫2006

さて。
大晦日いうても結局PSU三昧で、カウントダウンも紅白をラジオで聴き
パソコンでガキの使いをみてテレビはPSUというめちゃくちゃなメディア
混在で年越しを迎えたり迎えなかったりして、体調も最悪(熱はないけど
咳がとまらん)な2007ですが、気分はまだ年末でいつものアレをやってみます。


1月
叫んでやるぜ!/高口里純
風の輪舞/津雲むつみ
アプローズ/有吉京子
外科医東盛玲の所見/池田さとみ
グールドを聴きながら/吉野朔実
摩耶の葬列/一条ゆかり
秋への小径/太刀掛秀子

○なんか、結構な数読んでるな、我ながら。
収穫は有吉京子と津雲むつみかな。


2月
明日の王様/谷地恵美子
天使も夢みるローソク夜/陸奥A子
林檎ものがたり/田渕由美子
愛があればいーのだ/いくえみ綾
桃色浪漫/名香智子
お江戸はねむれない/本田恵子
不如帰/高見まこ(作画)

○ホントに繁忙期だったのか。。。いや、忙しいのの反動かな。
愛があればいーのだはよかった。あとお江戸はねむれないも名作だとおもう。
おとめチック選集にはインパクトあった記憶が。


3月
パール・パーティ/名香智子
アイドルを探せ/吉田まゆみ
まっすぐにいこう。15/きら
瞳子/吉野朔実

○さすがに少ない、と思うでしょうが、アイドルを探せ!が意外にボリュームの
ある本だったのでこれでも読んでいる方だと思います。
そのかわりアイドルにしてもパールパーティにしても、記録に残って記憶には残らない
内容だったと記憶されてるw


4月
サイファ/成田美名子
ALEXANDRITE/成田美名子

○成田月間だったのね。
あ、そうか、SWAN読み始めたんだ。じゃあこんなもんだ。
いやでもこの2シリーズだけでも、結構な冊数だと思いますよ。


5月
SWAN/有吉京子
だからパパには適わない/遠藤淑子

○ナニはさておきSWANですね。この月は。
これほどの衝撃を今年は受けてないとおもうの、他では。


6月
空色のメロディ/水沢めぐみ
菜の花畑のむこうとこちら/樹村みのり
カッコーの娘たち/樹村みのり
ポテト時代/川崎苑子

○この月は朝日ソノラマ強化月間ですねw
でも、樹村みのり作品にもじんわりとやられている気がする。
ひたひたと浸食されている、そんな感じ。


7月
天使のツラノカワ/一条ゆかり
杖と翼/木原敏江
アラビアン花ちゃん/萩岩睦美
パールガーデン/萩岩睦美

○うっかりハチクロ実写版の試写会が当たっちゃった&見に行っちゃったもんだから
この月から自分的には人生最大数の映画を見たね年間の始まりだったわけです。
ほら、漫画を読む数が少ないし。


8月
いちご時代/川崎苑子

○そんな映画強化月間につき、漫画文庫読んでません。ダメな頃です。


9月
記憶の技法/吉野朔実
100万ポンドの愛/清水玲子

○いよいよ後半の始まり!ってことで、文庫読むかと思いきや!あなた!
うどん旅行とか行っちゃってて漫画文庫までお金回らなくなってきてます。
それにしてもコレはひどすぎないかw


10月
くじらの親子/くりた陸

○最たるものがこの月。
ひどいねほんとに。。。


11月
男の華園/桑田乃梨子
刑務所の中/花輪和一

○これじゃいけないと思いつつも、大阪でオフ会とかあって楽しかったのね~
でも漫画文庫買えないね~、チケット代請求は翌月だね~、的な11月。
でも、桑田乃梨子という作者を覚えた実は貴重な月。


12月
君の瞳に三日月/桑田乃梨子
月刊1年2組/桑田乃梨子
一陽来福/1+1=0/桑田乃梨子
(書いてないけど)夏藤さん家は今日もお天気/わかつきめぐみ
(書いてないけど)タッジー・マッジー/山口美由紀

○すっかり桑田乃梨子月間ですね。
でもね、実は感想文書けてないのがあったのよ、タッジーマッジー。
これ今年のヒットなんだけど、出張の中国行きの飛行機の中で号泣しながら
泣いたって感想文を書いた、ような気がしていただけて書いてませんでした。



そんなわけで、今年もそこそこ読んでますね。来年以降持ち越しが

美人はいかが/忠津陽子
ぴー夏がいっぱい/谷地恵美子

来年以降再来年に終わりそうなのが

紅茶王子/山田南平


宿題はまだまだありますね。。。
来年は誰を発掘しようかな。(と、2007年にしらじらしく書いてみる)


さて。今年のヒットは
SWAN/有吉京子 と タッジー・マッジー/山口美由紀
次点で風の輪舞 と サイファ かなぁ。読み応え的に。

ベストオブな出会いは・・・やっぱりSWANですかね。続編というか別編も
迷わず読み切ったし、ともかくあの感動は今でも忘れません。
しばらくバレエと目につくものに飛びついてたしw


来年も、よい作品と出会えますように。
とりあえず2007年中に紅茶王子が文庫で完結するといいなw(希望的観測)




| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして風邪をひいた

症状がますます悪化。

というのを言い訳にPSUに没頭。


しかし、ネットワークがこんなに落ちるといいかげん頭にきた。

というのを言い訳に、ネット8Mコースを30Mコースに変更しました。
え?工事あるの?工事なにするのよ。。。まったく。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はかぜひいた

母親が寝込んで、イヤな予感がしたんですが。


風邪引きました。のどがおかしいことになってます。
寝正月は避けたい。

というのを言い訳に、大掃除もせずPSUやりこんでます。
良い言い訳だな。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、はたらけ!

朝起きて、とりあえず風呂に入り、起きる。

夕方、犬の散歩をする。
母が風邪をひいておとといから寝込んでて、さすがに今日は普通に起きて
いたけど一日中ゲフォンゲフォンと咳ばかりしてた。
気管支系の風邪らしい。うつされないようにしなきゃ。。。

まぁそんなわけで、母の代わりに散歩。
相変わらずバカ犬はウロウロするので、ひきずりまわしてやった。
いい加減、年寄りなんだからもっと落ち着いて散歩しろよ。

それ以外はオンラインの人、かと思ったでしょ?
PSUサーバメンテナンスだったのですよ。ゲーム繋げないんですよ笑


昼11時に「オラ、メンテするぞ落とすぞごるぁ!さっさとログアウトしろ!」
言われて、這々の体(笑)でログアウト。暇だったのでメンテ明けまで部屋の掃除を
してました。

すんげぇホコリでびっくりしました。

きれいになったよ。相変わらず本が多いけど。

このまま、この平和なまま今年も暮れゆくのですね・・・


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

世間は明日が仕事納めのようですが、ウチの会社は今日が仕事納め。
休みが増えたり減ったり、適当な会社ですね。

いつもは何かと忙しかったりするんですが、今年はどういうわけか急ぎのこともなく、
仕事が減ったり増えたり、適当な会社ならではです。


んなわけで、ご挨拶回りをしてとっとと帰社。
最後の荷物を出して、実は1個作ってなくて面食らったりもしましたが
ごめんなさい間に合いませんでしたメールを出して退社。


そしをさん、にらたま君と一緒に道玄坂のぐるぐる回るお寿司屋さんで12~3皿食べて
打ち上げをして、さようならお疲れさまでした、散会。

散会、いうても、そしをさんとはPSUで逢いますけどね。


んなわけで、明日から冬休みです。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ~て、今日の左手は・・・?

朝起きたらまたちょっと違和感があったけど、今日はノンビリ出社(倉庫に寄りつつ
出社)だったので風呂に入って温めたら治った。

っていうか、癖になりつつあるのか、このカックンカックンはw


ついさっき。
セロテープ台の、あのむき出しになっているテープカッターで、小指と薬指の間の
水かきみたいになっているあの部分を刮(こそ)いでみました。
血が紅くてキレイだな。オレの血はキレイなんだな。実感しました。

っていうか、痛てぇよ!


帰りはせいぜい骨折しないように気をつけよう。
雨がざんざんぶりだからなあ、自転車とか気をつけないとなぁ。


そうそう。
昼に約一ヶ月ぶりで、立ち食いそばでそばを食べました。
ここ最近は袋ラーメンに乾燥しいたけ入れたりふえるワカメちゃんいれたりして、
一食100円未満生活を送っていたので渋そばの季節のかき揚げ入りそばは新鮮でした。

父ちゃん、おそばって、美味しいんだね。
父ちゃん、美味しいんだね。

明日は仕事納めです。



| 今日の日記 | 17:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のだめがおわた。

のだめカンタービレのドラマが終わりましたね。
いやはや、千秋くんと一緒に泣きそうになった。

あのサントリーホールのエキストラにも実は応募してたんですよ。
のだめオーケストラライブの円盤買ったら、応募券が封入されていたので、
せっかくなので送ってみたものの、実はその日は昼間水炊き夕方はあずませんせの
サイン会だったりして、結局行けなかったんですけどね。

いやでも、もし当たってたら行ってたかなぁ。

まぁいいや、もしもの話は。


夜。
PSUでプレゼント交換会。
ミッションをやって、じゃあプレゼント持って集まりましょうと集まったは良いけど、
あたしが寝オチして結局プレゼント交換できませんでしたゴメンナサイスミマセン。

気がついたら、一人ぼっちでした笑



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イブの過ごし方2006

某所より届いたフグセットを夕飯に。ナベをつついて過ごしました。
ケーキもなく、プレゼント交換もなく。M-1見ながら、チュートリアル面白い
言いながらクリスマスはふけていきました。

まぁそんな日でしたけど、何か?笑
昼間?昼間はPSUですよ。はい。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マリア様が見てる~クリスクロス』/今野緒雪,集英社文庫COBALT SERIES

ああ。
あああ。


おあずけを食らってしまいました。


白カードの行方。
リアルディープインパクト、おいらにとっちゃマジでディープなインパクト、
いったいドリル娘がどういう行動に出るんだか。

目が離せません。このまま2007年までお預けですか。
っていうか、この調子でいくとたぶん、次巻はあたしが一番忙しくてほとんど
ムクロになっているあたりで出るんじゃないかなと思われ。

お預け待ってたら餓死しましたくらいのことになりかねません。

っていうかマジで死ねないじゃん。
事故とかに巻き込まれないようにしよう。


そんなわけで、バレンタイン大作戦の本番当日、とその周辺のお話。
大丈夫、まだ決まってませんから。

これだけ書けば、もう十分だなw



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『田村ゆかりライブPinkle☆Twinkle Party 2006 Winter』

事の次第は先々週の木曜日。
22日の金曜日がのだめコンサートで、翌23日はゆかりんライブだったなぁ、
でも、今まで連絡が来ないってことはゆかりんは抽選落ちたんだなぁ、残念だなぁ。

23日このままいくと暇だなぁ、じゃあクリスマス会でも設定するか。

てなことで、そしをさんとご相談。
オレンジの電車の沿線で焼肉しましょうかと決めました。
以前、焼肉をしたお店があって、そこが良いかなぁよしそこにしようそうしよう。

お店はそしをさんが予約を取ってくれることになって、あたしもケータイから
いつもどおりメールして、さぁ返事来い!と待っていたら、最初に来たメール。

「まんぼうさんゆかりんライブチケット取れましたよ」










おい。


それからが大変。

そしをさんには平謝りだわ、でもメールしたのはあたしなのでとりまとめは
しなきゃいけないわ、焼き肉屋の開店時間をはやとちりしてて昼間だったら
おいらも肉焼けるじゃんと思ってたら17時からで結局おいらは肉焼けないじゃん
17時からなら肉焼けるんじゃないかなあと再メール、いやまてそうすると
19時には終わるしそうすると2次会とかやらないとあまりに時間が余りすぎるかな
うんぬん。

だめですね~。
まだチケット取れなかったなんて連絡こないうちからいろいろ始めちゃだめです。

そんなこんなで、どうにか取りまとまった水曜日。
木曜日には予約締め切って、迎えた土曜日。


ええと、焼肉クリスマス会の裏側はそんな感じでした。
関係者の方々(とくにそしをさん)には多大なるご迷惑をおかけいたし
誠に申し訳なく深く反省いたしております。次回からは気をつけます。

それと、夜からならいけるかも的お返事を頂戴していた方々、ご連絡できて
なくてごめんなさい。申し訳ございません。

後ろめたさ120%で、昼間は結局小口姐さんところのグループに混ぜていただき
2時間弱ほど飯くったり飲んだりして、そちらともこれまた途中退席。
楽しませていただきありがとうございました。


さらに後ろめたさ150%まで増幅して、ヨコハマはみなとみらい、パシフィコ横浜
に到着。

みなとみらい駅ももの凄い人だかりだったけど、当然この会場周辺ももの凄い人、
しかも95%くらいが男性、うち50%くらいがピンクのはっぴを着て準備万端な
集団という、異様な熱気とはまさにこのことだという説得力溢れる集団があり
ました。

さっそくすぱーん君とまなる君と合流。
入場開始から40分は経過しているのに、まだまだ入場待ちの大行列が長く長く
会場を取り囲むように伸びていて、いいやとりあえずさっさと並ぼうか並ぼうと
4列に並んで入場。いつもとちがって男子トイレが長蛇の列。なかなか見られない
光景です。

グッズ販売もしていて、そこにも当然列、列、列。
このイベントならではのガチャポン売り場にも列。
どこみても列。

ホールに入る。
ファンクラブチケットということで1階席後方、わりと正面。
そこそこ良い場所。

しばし待つとにらたま君合流。
先に買って貰っておいたペンライトを受け取り、サイリュームを受け取り、
ぼやぼやしてたら始まりました。

MC田村ゆかりによる開演前の注意事項。
んでもって、ビィィ=というお馴染みの開演の音、もなくいきなりバンドの
大音声!
ライブビデオとかでわりと普通かと思ってたんですが、今日は生バンドでした。
バンドは珍しいのか。よくわからんが。


そこからは、もうノンストップで20時半まで。
曲目リストは他のファンサイトに譲りますのでそちらをご覧下さい。

ステージが、思ったよりもお金かけて作り込んであって驚きました。
衣装チェンジも退屈させないようにと、映像を流しつつドラムたたいたり
ギターをシタール調につまびいたりと趣向がなかなか。
ダンスレッスンもありましたしねwあ、これはいつも通りか。

今回の彼女の衣装のコンセプトは『お菓子』だそうです。
ショートケーキとか綿菓子とか、あとなんだっけな。まぁそんなんだ。

いつもどおりかどうか知らないけど、一発盛り上がっておいて静かめの曲に
おちついて、ラストは怒濤の盛り上がりで閉幕。

♪恋せよ女の子 ごーごー!

を、まさか歌ってる本人にかけ声かけられるとはおもわなんだ。
今日の主な目的はこれだったしw


しかしまあ、昔は声優さんのライブってこんなに統率されてなかったような気が
するんだけどなぁ。(昔っていつだよw)

あれ脊髄反射的にサイリューム振れているんだとしたら、あたしはダメだ、もう
ダメだ。
フリながら意識しながら何てやってると、歌聴けないよ。


まぁそんなこんなで、時間があっという間に過ぎまして。
20時半頃に終わり、みなとみらいから庭であるところの渋谷に移動。
ちんまーはんで夕飯食べて散会となりました。


近いうちに新年会のお知らせを流しますです。
新年からカラオケ設定させていただきます。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

