無料アクセス解析
アーカイブ :2006年11月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのおつかい(空飛ぶ編)

はじめはそんな軽い一言でした。


「まんぼう、俺の代わりに出張頼むよ…」
はぁ、そうですか。出張っすか。別にかまいませんが。
「…北京に」


・・・ええと。
ずいぶんとグローバルな会社になりましたねウチもw

いえ、別に北京というのは今さっき始まったことじゃなく、
うちのシャチョさんが昔から力を入れている拠点なのです。
ですので、シャチョさんが自ら中国に入っていろいろがちゃがちゃ
やっては成功したりコケたり(ナイショ)、しているのですね。

今回も、ホントは自分で全日程を過ごすはずだったんですが、
シャチョさんの仕事の片棒を担いでいる(主に書類打ちみたいな
秘書業務)をやっている僕が「あれ、バッティングしてるなぁ」
(もちろんバッティングセンターでカッキンカッキン打ってるの
バッティングじゃないよ)と思っていたんですが。

そう、どうやらこの北京出張の日程は当初はもっと後、12月の
末頃に予定されていたらしいんですが、北京の予定で繰り上がった
らしく、わざわざそれをはずしてセッティングしていた国内の重要な
パーティと「予想外」のかちあわせをおこしたとか。

けど、北京のほうを無視するわけにもいかず、しかたなく人柱を
立てよう、手頃な人柱といえば…この目の前で暇そうにパソコンを
叩いてる若造がもってこいだな、ということで、白羽の矢が脳天に
突き刺さったという次第です。


長い前振りですみません。

そんなこんなで、昨日。
飛行機が落っこちてひょっとして帰らぬ人になるやもしれないので
PSUにつないで「今生のお別れです、オンでもオフでも」とお別れを
伝えて(ホントになったらいやだけどw)、ひと潜りしました。

途中、寝てたけどな。(スミマセンホントにスミマセン)

出張の準備も結局何もせずに寝てしまい、朝。
飛行機は夜なのですが、一仕事会社に残してきてしまっているので、
あんまりのんびりしてられず、かといっておっきなトランク抱えて
満員電車に乗るわけにはいかないので10:30出勤。

逆算して、いつも通り起きて、公式行事もあるのでスーツを一式と
ワイシャツを3~4枚、あと観光もあるので普段着も詰め込んで
スーツケースパンパン・・・スーツが「予想外」だ。
スーツケースといっても大きいものじゃないので、あんまり入らない。
でもなぁ、おっきいのいらないしな。。。う~ん。

あとはパソコン、まぁたぶん繋げられないだろうと思いつつも
日記くらいは書けるかなぁと持参することに。
あと、わすれちゃならねぇアダプターと変圧器とコンセント。
変圧器ないと意味ない。

それと、自分の銀塩カメラと、親父さんにかりたファインピクス、
あとあと外国じゃつながらないケータイ電話とそのアダプターと
ネットワークウォークマン、とそのアダプター。
飛行機漫画で紅茶王子(文庫)3・4巻、二宮知子のOUT、タッジー
マッジーの3巻、わかつきめぐみの夏藤さんち。

地球の歩き方北京編、ゆびさし北京語会話帳。
忘れたら行くこともできないパスポート。
その他もろもろ。


やべ・・・すげえ荷物だ。


めんどくさいので駅まで自転車で行くも、自転車の前かごが軋み、
いまにも壊れそうでしたw


まぁなんとか渋谷まで着いて、スーツケースは駅のコインロッカーに
放り込み出社、いつもの先様に荷物を納品しつつ「すみません、今日
午後から出張なので、何かあったらウチのブチョに連絡下さい」と
勝手にふりつつ帰社。

実は名刺が切れていたので、帰りがけ慌ててビックカメラで名刺を
購入、緊急事態なのでパソコンで模造して印刷、遜色ないものが
出来上がって一安心。

前日とっておいた、人生初「成田エクスプレス」が品川発で14:20。
飯くう時間が結局なくなったので会社を出ました。


荷物を拾って品川駅へ。
昼ご飯を買って持ち込み、成田に着く1時間半の間にもしゃもしゃと
食べる。

成田発18:10の北京行きまではまだまだ時間がある、15時半過ぎには
成田空港第2ターミナルに到着。
集合時間までも30分あったので、売店で物色。

そう、そういえば前回(といっても3年前??もっと前か)ベトナム
に社員研修旅行で行った時(あの頃はよかった…)に、同じスーツ
ケースにベルトを付け忘れて荷物がわかりづらかったことを思い出し
ベルトを購入。
あと衛生面が心配だと地球の歩き方に書いてあったのでアルコールの
ウェットティシュ、それと忘れてきたシェーバーを購入。この期に
およんで忘れてた。

ぼやぼやしてたら集合時間の10分前になったので行ってみると、
ツアコンのKさんがいました。
実は、今回のメンバーは知ってるメンツがあんまりいない。
ということで、ずいぶん前から待ってらっしゃったご婦人がメンバー
だと気づいたのがしばらくしてから(笑)
時間通りに、他のメンツも揃っていざ出国カウンターへ。

団体用カウンターでチェックインを済ませ、羽田じゃ無い厳重な
ゲートをくぐり、これまた羽田じゃない出国カウンターを通過して
「出国、めんどくさい」とつくづく思いつつロビーへ。

これまた羽田じゃ無い免税店を覗きつつ、そういやこんなん買う
小遣いもってきてねぇなとガッカリしながら(もともと買い物をする
つもりがまるでなかったけど)、さっさと搭乗口へ。

しばらく待ってたけど、どうやら到着機材が遅れたので出発が遅れる
とのこと。たかだか10分かそこいらですが。
まぁそれが20分になったけど。


座席を取るとき、一人一人で勝手に取ってしまったので、わりと席が
適当なことになりまして。
僕だけどうやら後ろの方にひとりポツンといることに。
しかもまわりは帰国する中国人ばかり。

…え?何?
あ、そうなの、窓側でとったけど一人一人になっちゃったから座席
替わってほしいって?はいはい、いいですよ。
中国語だからよくわかんないけど、たぶんそういうことだと理解して
席を替わる。なんだかなwでもおかげで窓側。


いや、でも。
もう既に外はまっくらですが。


暗闇の中、夜間照明に切り替えられた飛行機は闇を引き裂いて飛び立ち
満天の星空と見まごうばかりの眼下の大東京を過ぎ、さらに高度をあげ
やがて漆黒の中へ。海の上空らしい。

お茶お菓子が出て、これまた羽田発じゃない(もういいかw)機内食を
食す。ビーフオアフィッシュですき焼きプリーズ。あ、JALだから
英語じゃないのねw

さっさと食事を終えてもまだ着かない、片道4時間のフライト。
まあでも、4時間くらいなら耐えられるな。さっき書いたベトナムは
たしか片道7時間だったかな、あん時は辛かったもんなぁ。ホントに。
そりゃエコノミー症候群にもなるってもんですよ。

タッジーマッジーが読み終わり、いつもと違う環境の中で読んだせいで
隣のおじさんにのぞき込まれるほど涙を流して(今思うとめちゃめちゃ
はずかしいなw)泣いて泣いて、それでも時間があったのでヨツジロ
さん漫画@わかつきめぐみを開きだしたら、いつの間にか眼下には
オレンジ色のまっすぐな直線が。

そうです。北京の上空に入りました。
オレンジのスジは、道路の街頭。地図で見たとおり、まっすぐに延びる
道路がさながら光の方眼紙のように見えて実にキレイ。
旋回しながら徐々に高度を落としていき、暗闇の中無事に北京首都空港
到着、日本時間だと23時過ぎですが、時差1時間あって22時到着。

飛行機の中で書いた検疫カードを提出、入国手続き、最後に税関を
通り過ぎて無事に入国を果たす。


北京のガイドさんと合流してバスへ。
真っ暗なんだけど道路の街頭はひたすら明るい北京の片田舎を30分ほど
激走。なんでも、道路事情がいい、のか悪いのか、道路はほぼ高速道路、
しかも信号がないからスイスイなんだけど、歩行者も自転車も普通に
わたってくるから怖いんだそうで。
さすがに夜中だったので人はいなかったけど、タクシーも乗用車も
およそ車線がないような走り方をしていて、あたしゃ中国じゃぜったい
運転はできないなと思いつつホテル到着。

ちなみに、中国は左ハンドル右側通行です。日本と逆。


ホテル、実は宿舎だと思っていたんですが、ホテルでした。
今回の主催者がまとめておさえてるホテルだったので、行程表には
そういう表示があったわけで、実はホテル。

あとで調べたらなるほど納得の2つ星ホテル。


部屋はカード型のタッチキー。ドアにカードを触れさすと開くキー。
これがまず、夜中に到着したもんだからセッティングできる従業員が
いなかったらしくカードで開かない。
しかたなくマスターキーで部屋に入る。

部屋はツインの一人使い。いいのこんな贅沢?w

見回すとやっぱりLANはなく、さっそくネットサーフィンを諦めてw
とりあえず電源にアダプターをセット、圏外だけどないと目覚ましと
しても使えないケータイを充電。

シャワーのチェック。
ちょっと予想してましたが、お湯が出ない。。。
おまけに出てくる水がほこりくさい。。。。
う~ん、これは慣れるまでしばらく大変そうだ。

ちなみに、水道水は絶対飲めません。危ないです。
ガイドさんに買ってきてもらったミネラルウォーターで歯磨きして
ほこりくさいけど体拭くだけだからいいやと、備え付けのタオルを
濡らして体を拭くだけ拭いてみた。

ちなみに、部屋のエアコンは効きは悪いがそこそこ暖かいので
大丈夫そう。

昼間仕事してたのと、飛行機の中でがんばって一睡もしなかったのと
で、ツインの布団1台分をひっぺがして毛布2枚重ねにして、あとは
忘れちゃならねぇ時差を計算しつつケータイの目覚ましをセットして
さっさと寝ました。

っていうか、波瀾万丈?(モアちゃん風)




| 今日の日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなわけで明日から出張

ちょっくら北京に行ってきます。
仕事(本業)とはおおよそ関係ないんですが、しゃちょー命令なのでしゃあない。

宿泊場所がホテルじゃなかったり、自由行動ができるのが1日か1日半しかなかったり、
向こうは極寒の地であると脅されたりと、あんまりココロオドらないんですが、
ひさしぶりにパスポートを使って飛行機に乗るわけですので、楽しんできたいと思います。


向こうのその宿泊施設にLAN環境があるとは思えません(あっても持ってくパソコンが
使えるかどうか心配w)けど、もし繋げられたら写真とかアップしてみたいな。

とか思ったり思わなかったり。


ちなみに、明日からですけど明日の夜の飛行機なので昼間は出社。
今生の別れになるかもしれませんから笑

まぁ冗談として、出張するにょといつもの取引先さんに連絡とかしてないので、その辺も
かたづけてから。


さて・・・どんな出張になることやら。



| 今日の日記 | 20:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギャンブルに負ける

ウチを出て駅に着いたら、電車が遅れてた。
なんでも、川口で人身事故があったらしく、並行して走っている電車が
軒並み遅れているらしい。

京浜東北線の駅で事故があると、かならず東北線・高崎線の電車は止まります。
ホントに並行して走っているからね。

もし、人をひいちゃったりなんかしちゃうと、いろんなものを拾い歩くにしても
隣の線路にびゅんびゅん電車が走ってたりすると危ないから、だから止まる。


ということで、遅れてました。


「こりゃあれだな、上野行きに乗っちゃった方がいいな」
ということで、ホームにいた電車に乗ってみた。

大宮到着、そういやこの時間だと湘南新宿ラインに乗り換えられるなぁと思ったけど、
いや、ここはあれだ、絶対湘南新宿ラインも遅れている上、僕が赤羽に着く頃には
浦和辺りで立ち往生しているに違いない、と踏んでそのまま上野行きに乗り続ける。

赤羽到着。最凶線は普通に動いているらしい(電光掲示板情報)。
こりゃ王道行くかな、と思い最凶線を選択。

ギャンブル失敗。。。途中何度も運転間隔調整で止まる。

池袋到着。這々の体で山手線に乗り換える。
山手線は通常通り動いてるらしい(電光掲示板情報)。
時間はかかるけど間違いないだろうと選択。

ギャンブル失敗。。。新宿駅で緊急ブレーキが作動、荷物が詰まったとかつまらないとか。


結局。
渋谷に到着したのが始業時間ですた。
まぁ遅延証明出たから、いいんだけどね。。。
釈然としないなw


| 今日の日記 | 12:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はつたいけんっっ

靴が、だいぶ大変な状態になってます。
靴、といっても、僕の靴ね。注文は在庫を十分かかえてます。すぐ売れるけど。

もとい。
靴が、靴底がとぅるっとぅるなんです。
雨の日に駅のホームでスリップしまくりです。

おまけに出張です。

そんなわけで、出張買い物第3弾・・・2弾か?で、靴を買うことに。
渋谷と言えばABC。帰りがてらそしをさんとABCに突撃です。付き合わせてスミマセン。


そし「そういや、2足買うと安くなるよセールやってたよね」

へぇ、知らなんだ。

店にはいると、たしかにセール中。
1足目指定品と2足目指定品とがあって、組み合わせると安くなりおまけに10%オフ。


んでもなぁ~。
靴2足も買ったことないしなぁ~。

とか躊躇してたけど、値段見ると2足買っても15,000円いかない組合せがあったり
この微妙なラインを狙ったあたりが購買欲に火を付ける・・・付ける・・・点火。


結局、生まれて初めて2足同時購入なる荒技をしてみました。

まぁね、今ある靴が2足とも靴底とぅるっとぅるなので、ちょうどいいっちゃちょうど良い。
しかしなんか、パソコン買うよりドキドキするど(笑)

大荷物を抱えて帰宅。
頑張って履いてはやく慣れないとね。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かありそで何もなかった日曜日

今週の真ん中からちょっとした出張に出てしまうのです。
ところで、10月からの新番組でそろそろHDDがいっぱいなのです。

ということで、DVDに少しずつ焼いてました。
焼いてる間は暇ですね、ということでPSUでした。

他にやったことと言えば・・・イヤ、ホントに外にでてないや。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに寒くて。

朝晩が寒くて手がかじかむ今日この頃。
さすがに手が冷たくて、ゲームのコントローラーも握れないので、オイルヒーターを
出しました。

ちなみに、2年前から壊れてるこたつはそのまま。
こたつ買うと絶対ここで寝る→風邪ひく、という法則が見えているのでこたつを
あえて入れない。

いれないけど。
結局ここで寝ちゃうんだけどね。こたつぶとんにくるまって。。。


午前中はPSU。
で、午後、やっぱり必要だろうと式服を購入しに外へ。

ついでに床屋も行こう、と思って、先に床屋にいくものの混雑。
こりゃ先に服買いに行っちゃおうと思って、AOK○に行く。
ついてくれたのはおばちゃん。けっこう服について知識ついてきちゃった昨今ですが
ここはあえて知らぬフリしていろいろ聴いてみた。

ふむふむ、やっぱり若いからダブルはねぇよな。
へぇ、式服だからって裾ダブルにする必要はないのね。

ついでに、近々必要になるフォーマルというかビジネスなコートを購入。
AO○Iの半額セールとやらで、1着分で2着購入してみた。ごまんえん。。。

ごまんえんいうたらデジカメ買えるよな。


ついでに、その近所のしまむらでワイシャツ購入。
昔は何でもいいや、と思っていたんだけど、前々回くらいに綿100%のシャツを買って
しまってからは、その着心地と丈夫さで「こりゃ1,000円高くても綿100%買うしか
ないよな」と思い、それでもしまむらなら2,000円で買えるのです。

サイズがないんだけどね。
生地も、ないんだけどね。
つまり、選択肢があんまりないんだよねw

まぁそんな中でも選び選び3枚購入。
気がつきゃ大荷物。コートとシャツ3枚。

帰りがけに床屋は諦めていったん帰宅。
コーヒー飲んで再び床屋チャレンジ、おお、空いてる。
ちゃっちゃと刈って貰って帰宅。さ・・・さむい・・・。

夜は日記を書こうと、1日分かいたところですげぇ眠気に襲われ、気が付いたら寝てた。
ダメな人。




| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分は月曜日・・・?

ハッピーマンデー法で、休みという休みがおよそ月曜日になっている昨今。
(実はそんなことはないんだけどw)

つい休み明けが週明けみたいな感覚になりませんか?なりませんねw


え~と、金曜日金曜日・・・何があったかな。

給料は週明けと思っていたけどこの日に出てラッキーと思って、おもわず本屋さんで
漫画文庫買い漁った、以外は特に何もなかったような気がする。

買い漁るなよw


そのうち感想文書きます。
え?買った本?まぁそれは感想文お楽しみに。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日はオンライン

PSU三昧の一日ですた。

残念ながら一歩も外に出ません。

でも、ミズラキでそしをさんやさとちーさんと紅葉狩りしました。
いつも紅葉がきれいのの~。
(ダメ人間)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とくもりいっぱいななひゃくぐらむ

ちゅーもん会です。
まぁ、仕事の話はいいんです。
終わって、ついでに納品しながら帰社することに。


途中、新川のゆで太郎っていう立ち食い蕎麦で昼食。
ゆで太郎、といえば、泣く子も黙る特盛蕎麦のあるお店です。


1皿700g。


えとね、700gっていうとですね、ざるの上に一山出来てます。
もう「もり」というよりは、盛るまえのザルの上の状態です。

しかし!
ここでひるんではいけません!

「うっほ!うまそう!」
こう思って、やまを切り崩すべく登頂部分からがっさごっそつゆちょこにたたきこんで
ずうぅるずるると食べていかないとダメです。食べきれません。

あとポイントは、そばちょこにちょっとずつ残すこと。
なんか、ものすごく食べている気がするんです。食べきった気がするんです。
まぁ、気持ちの問題?

そんなこんなでだましだまし食べて食べきってごちそうさまでした。
ちなみに、700gなのに500円です。まぁお安い!


っていうか。
そんなに苦労して食べるんなら食べるなって話ですけど。
いや、でもここに来たらチャレンジしたくなるんだよね~。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『刑務所の中』/花輪和一,講談社漫画文庫

しまった。
ぐっすり寝てしまった。

ええと、なんだっけ。


あ、そうそう。
たしかこの文庫を読み終えたのがこの日あたりでした。ちゅことで感想文。


銃刀法違反で懲役3年、刑務所に入っていた作者の、おかしくもさみしい刑務所
生活を事細かに描いた作品。

ねがいまーすなどは有名ですね。(有名か?)
何のことか分からない方は是非お読み下さい。


刑務所暮らしが羨ましく見える、と思いきや、よく考えるとこれほど過酷な生活は
ないなぁと思い直すにはもってこい。
一読しておくことをオススメします。


あ、ちなみに。
単行本にはなかった文庫本書き下ろしがありますから、単行本お持ちの方も
ご購入されてはいかがでしょうか。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

