無料アクセス解析
アーカイブ :2006年07月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦笑い

楽天のカウンターが変わったらしいです。
なるほど、そういえば自分の足跡が残ってないや。すばらしいすばらしい。
これで、確認する度に自分の名前が履歴に残らないんですな、すばらしい。

昔は右上のカウンターをクリックするとアクセス履歴が誰にでも見えたんですよね。
今はhttp://アドレス#になるだけなんですけどね。

それでも、管理画面から自分の名前ばっかりあると嫌な気分になったもんです。

カウンターを気にしてないって言ってるクセに、やっぱり気になってんじゃねぇかよ!
って思われそう。違うんだけどね~。


楽天の良心とも言うべき「せかタグ」さんのページを初めて見たんですが、なるほど。
感心するコトしきり。楽天広場はアフィリエイトオンリーで履歴をたどる価値もないと
うんざりしていたこともありましたけど、こういうページもあるんだなぁと。
まだまだ勉強になります。


んで、カウンターについて文句が載っているサイトもあり、初心者はカウンターが
動くのが楽しいんですよ、という書き込みも見て、なるほどなぁと思いました。
たしかに、HP作り出した12年前・・・ちょとまて、もうそんなに経つのか!!うわぁ。
なんか別の意味で凹んだよ。。。

まぁいいや。
大学2年だか3年の頃に、ゼミで「自分のHPを作ってhtmlを学ぼう」みたいなので、初めて
htmlというモノに触れ、インターネットに触れ、そして自分のHPを開設した頃を思い出し
たしかにあの頃は取り付けたカウンターに一喜一憂してたなぁと遠い目。

まぁ、cgi自体が自分んち(当時はプロバイダのBiglobeで開設してました)に置いて、
lock機能が無かったから連続アクセスでカウンターがリセットされてましたけど笑

その後、So-netに移って、拾ってきたcgiを乗っけては喜んでましたっけ。


だいたいカウンターを信頼しなくなったのは始めてから3年くらいかな。
自分んちに置いていたってのが最大の原因ですが(自業自得)、このすぐにリセットを
される数字の羅列に意味はない!と思うようになりました。

何よりも重要なのは、たぶんアクセスログなんでしょうね。
つまり、HPのどのページにアクセスがあるのか、みたいな?


まぁ、アクセス解析するだけの内容(コンテンツ)を持っている人の特権と考えますが。
(少なくても今のウチにはな~んもない、もちろん実家、といってもHPだけど、にも)

今では自宅もレンタルサーバにしちゃってお気楽極楽(ほとんど写真置き場w)、かと
おもいきや、いかがわしいところのURL貼り付けまくられて荒らされたりしてるから、
これもなかなか安穏とはしてられません。


・・・え~と。
なんの話してたんだっけ。まぁいいや。
ともかく、楽天さんがんばってください。
あと、できれば僕のブログ吹き飛ばさないでね。バックアップしてないので(お願い)。



| 今日の日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもより多めに移動してます

朝9時。
夏休みの良いところは、前日夜更かししても9時まで寝てられるってことですね。

ノンビリ起きてシャワー浴びて朝食。いいですねこの過ごし方も。


そういや、去年の今頃は「あぢ=、あぢ=よ~」とか良いながら大汗かきつつ目覚めた
記憶があるんですが、今年は扇風機回してるだけで汗もかかないよ。
どうしたニッポン。夏はドコへ。..っていうか秋風だよ。外は。


アイスコーヒー飲んで家を出て、まずは倉庫へ。
刺繍やさんに品物だそうとしたら、会社の倉庫に在庫なかったんだよね~。
しょうがなかったので、委託先の倉庫に朝行きますと金曜日のウチにFAXをしておいたので
ソレを拾いに行きました。

途中、冷たいもんでもと思ってスーパーで棒アイス購入。
しまったクーラーバック持って行くの忘れたなぁと思ったんですが、ドライアイスを無料で
分けて貰えたので、なんとか溶けずに持って・・・行けたかなぁ。溶けてないと思うんだけど。

倉庫から今度は刺繍やさんへ。
地下鉄を乗り継いで到着。っていうか、いつもより確実に乗り物に乗ってる気がする。
途中飯を食って、刺繍やさんに荷物を預けて、ソコからはバスに乗って帰社、っていうか出社。


さすが夏休み初日。
けっこう社員が出てきてます。楽な格好でw


んでもって怒濤の日記更新を今したわけですねw


| 今日の日記 | 16:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやっとしたら玉突き

結局、映画の後にモヤモヤしてたのでにらたま君と玉突き。
いつもと違う場所でやったんですが、いつもよりラシャの具合がいいところで快適でした。
ゲームはニラ君ががっしんがっしんドロップしてくれたので腹立たしかったけど。

そうそう、はじめて8ボールを真面目にやりました。
ルール表みたいなのがあって、はじめてちゃんとしたルールを知りまして。
コールショット難しいねぇ。


2時間きっかりやって、帰りがけラーメン食べて散会。っていうか散財。
いいのかこんなに遊んでいて。..


| 今日の日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『笑う大天使(ミカエル)』,(監督・VFX)小田一生.アルバトロス・フィルム

一周忌の集まりの後に、渋谷にでて見に行きました。
この前行こうと思ってたんですが、仕事に時間をおされて行けなかったので。


以下ネタバレあるけど別に気にしないで下さい。
え?気になる?んじゃお戻り下さいw


失敗その1
集まりの席でコーヒー飲まなきゃよかった。。。
途中からトイレに行きたくて、あんまり映画に集中出来なかったよぐすん。
いや、っていうか途中行っちゃったんだけど。ぐすん。

失敗その2
っていうかアクションムービーだったよ。
笑う大天使ってあんな話じゃなかったよ。

失敗その3
あの制服はちょっといただけないよ。せめてボレロのワンピースくらいにして下さい。


良かった点。
関めぐみさんはハチクロで山田さんなわけですが、やっぱりでっかかった。
伊勢谷さんはハチクロで森田さんなわけですが、やっぱりかっこよかった。
上野樹里はハードだった。平愛梨(何て読むの?)はちっちゃかった。

ハウステンボス行ってみたくなった。長崎になけりゃなぁ、行ったのになぁ。

カーラ先生はあれで納得いったんだろうか。どーでもいいやと思ったんだろうか。


まぁともかく。なんかどーでも良いような感じの作品でした。
金払って見るようなモノじゃない、というほど酷いモノではないけど、ハチクロの時みたく
「もう恋がしたくてしたくてたまりませんですよげふんげふん」みたいな、何か印象に残る
ことが何もなかったのよね~。
上野樹里のフルポリゴンみてもねぇ。。。う~ん。。。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先代の一周忌

あれは暑~い夏の日でした。
娘さんがドタバタと取るものもとりあえず帰ったと思ったら、今のシャチョさんから
電話。先代が亡くなったという電話。

とりあえず社員一同に連絡を回したのが去年の今頃でした。


そんなわけであれから1年、一周忌の集まりがありました。

さすがに1年経つとしみじみ~という感じになりますね。
逆に、あれから1年かぁ、1年って早ぇなぁという感じ。


ホテルで食事会して散会しただけでしたけど、こうやって集まるだけでも故人は
喜んでくれることでしょう、多分。


この後、渋谷に行って映画みました。その感想は後ほど。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FAXに流される

昨日からおやじ様はご旅行。
友人たちと山中湖の別荘(ウチの持ち物じゃないよ、念のため)に行って、富士山登ったり
降りたりしてくるらしい。例年の集まりみたいなもんです。

で、母親と2人。


「なんか、夕飯作るのめんどくさいね」などと話をしていたら、FAXが1本。
宅配寿司の割引券が来ました。


というわけで夕飯は宅配寿司。
埼玉のど真ん中ですのでネタはまぁしょっぼいんですが、そこはそれ諦めて美味しく頂きました。


その他?何もしてませんスミマセンスミマセン。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からお暇をとらせていただきます

弊社は明日よりお休みになりますのでご了承下さい。
とはいっても、けっこう会社に来てますからご安心下さい。(どっちやねん)


今日は焼肉。
後輩に渋谷で働いてる子(ちーばーさん、日記初登場?)がいて、そういや飯でも
食おうとかいっていたようないなかったようなあいまいな約束をしたようなしなかった
ような気がしたので、とりあえず誘ってみました。にらたま君経由で。

あちらはこちらと違って年がら年中忙しいので、忙しかったら無理して来なくても
いいよといいましたけど、肉っていうか何かガッツリ喰いたいとの熱烈希望的観測も
込められた返事も来たので、他にもとすぱーん君(この日記初登場か?)とロジローさん
(前に日記に出たかも知れない)もお誘い。もちろんそしをさんもあわせて、予定6人と
なりました。


8時に渋谷集合。
幹事、というかお任せしてしまったにらたま君が抜群の幹事力を見せつけて、金曜の夜に
渋谷のハチ公前集合という、おおよそ渋谷人とは思えないアホな集合場所を指定したために
ものごっつぐっちゃごっちゃな人ゴミ。
もうすこし考えろ。

暑い中待つのも嫌なので、彼一人残して東横店に避難。
今はケータイがあるから「どこ~」「ここ~」で待ち合わせ出来るから便利だね。


20時に、渋谷店員ちーばーさん以外は集合。
とりあえず焼き肉屋さんに移動して、連絡待ち。

混んでるだろうな~と予想していたんですが、入店してみたら意外と空いてる。
そうか、いつもいるウルサイ賑やかな学生さんたちは、もう夏休みだもんね。
コンパもないか。


もと焼肉店アルバイト・にらたま君に注文は任せて、きた肉を焼きまくる我々。
やがてメールが来て、ちーぱーさんお迎えに走るにらたま君。
見送りつつ牛タン塩焼きまくる&喰いまくる我々。食べ放題といえどもタンは飽きるw

にくにくにくにく~やさいくらいのペースで2時間、つっぱしった僕ら。うまかった。。。


終了したら22時過ぎてたので、部活もなく解散。
やっぱり肉は良いね~。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝起きたら10時だった・・・平日編

今朝起きたら10時ちょっと前でした。


・・・ええと、10時ちょっと前?


我ながら目を疑いましたが、どうやら間違いなさそうです。
悪かったな、遅刻だよ。ちぇ。(自暴自棄)

会社に電話して午前休にして貰いました。
まぁでも、いまこうして出社してきても、特にやることなくて日記書いてるわけですが。
あ~、よく寝た。


| 今日の日記 | 14:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『パールガーデン』/萩岩睦美,集英社文庫〈コミック版〉

大好きなおばあちゃんと死に別れてしまったピア。
遺言で、おばあちゃんはピアには「人間」の父親がいることを告げました。

父親に会いたい。

そんな気持ちにかられていたら、ちょうど頭上から人間がふってきた。
結婚詐欺をはたらいていたグリーンが、客船から投げ出されたところでした。

気絶していたグリーンを、自分のウチで介抱するピア。
彼は自分にとっての王子様に違いない、そしてお父さんのところに連れて行ってくれるに
違いない、と思いこんだピア。

目が覚めたグリーン。まわりにいるのは。。。人魚の娘たち。。。ぎょぎょぎょ。


ピアの願い事を聞く、ふりをして、人魚たちが身につけている真珠や宝石類を何とか
だまくらかして奪い取ってやろうとするグリーン。
軍資金と称していくつか宝石を持って地上に戻った二人。さっそくグリーンはピア見捨て
大作戦を・・・しようとしたらスリの小僧にしてやられてしまう。

しかし、どんな状況でもグリーンを信じて疑わないピアの純粋な心に、だんだんとほだされて
しまうグリーン。スリの小僧・マルコもまた、ピアに惹かれていく。


そんなとき、グリーンの元カノにいろいろあって身売りされてしまったピア。
詐欺その他諸々で捕まってしまったグリーン。ひとりぼっちになってしまったマルコ。
果たして、彼らは無事に再開することが出来るのか。
そして、ピアは父親に会えるのか。


ピアのピュアな気持ちに心打たれる、よごれきった僕らの心。洗い流された気分です。
1冊に詰め込んであるのでどうにも展開が早いんですが、まぁテンポがよいと考えましょう。

人魚モノですので、当然結末はわかってはいるけれど(泡にならない方ね、夢ある少女漫画です)、
そこまでの持って行き方がなかせるじゃないですか。ええ。
優しくなれる1冊です。


| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日間違えた。。。

全然関係ないにらたま君が覚えてて、当事者のあたしが忘れてました。


お昼。
今日は待ちに待った抜糸の日~!とか思いながら歯医者にいそいそと出かけました。
もうね、月曜日くらいから糸が張る感じがしてウズウズしてたんですね。
傷口はすっかりふさがっていて、逆につっぱるような感じ。ムズムズ。

あー、はやく抜いて貰っちゃいたいなぁ。
そんな思いもあってか無くてか、『予約よりも』『1日早く』歯医者に向かっていました。


いや、私はてっきり今日のお昼だと思っていたわけです。
何の迷いもなく、あまつさえ昨日確認して「明日だ明日だ、よしよし」とか思ってたわけです。
昨日の段階でそう思ってるんだから、もう自分が天然だとしか思えません。マジボケ。


例によって財布が空っぽの鉄板状態だったのでATMでお金おろしてから病院へ。
受付でかーどをだしたら、珍しく治療中&患者さん?付き添い?が1人待っている様子。
なんだろ、急患だったのかな、とか『本気で』思いながら待合室で待つこと数分。


「まんぼうさ~ん、真ん中のお席にどうぞ」と通されて、先生に1礼して口開けて
そったらはさみで糸切って、ピンセットでちゅんちゅ~んと抜いて終了。
消毒&殺菌の薬かけて終了。わずか5分の出来事。

で、受付へ。
お金払おうとしたら、受付の看護婦さん(というか助手さん?)に。。。

「まんぼうさん、明日のおやくそくでしたよね~??」

「???????ほえ?」

予約表を見たら、27日の12時になってました。
今日は・・・26日ですね。。。ふーん。。。(ふーん、じゃねぇよ)。


つまり、治療してた方が急患じゃなくて、勘違いしてたあたしが急患みたいなもんですな。


平身低頭。。。
謝れるだけ謝って帰ってきました。ホントにスミマセン。

会社に戻ったらにらたま君がいて、「1日間違っちゃったよ」って言ったら「そうですよね、
行動表に「はいしゃ」って書いてあるからおかしいとおもったんですよ」とのこと。
よく覚えてるネ~。えらいえらい。


| 今日の日記 | 15:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

